フレーム、ホイール、クランク、ドライブ、てバラ完のロードの大物パーツはおおかたにそろいました。あとは仕上げの小物ばかりです。
バーエンド、エンドキャップ、トップキャップなどなどが足りません。そして、なやましきサドルの選定がのこります。
サドル選びはかるさとしなり
サドルはシューズとおなじくフィーリングにおおきく影響します。座り心地はインターネットでは分かりません。高いサドル=良いサドルですが、ケツに優しいサドルではない。
ぼくは過去にノーブランドのフルカーボンサドルからドッペルギャンガーのふかふかサドルまでひとしきりに使いました。
サドル型のかちかちの板です。100kmはOKです。見た目とフィット感はわるくない。クッション性は皆無です。軽量だ。総合的には好印象でした。
このコンフォート系のGEL入りサドルはいまいちです。
クッションはありますが、台座がかちかちです。おりおりにケツ骨がプラスチックのかたさを感じます。
この経験からぼくのケツには『しなるサドル』がベターです。現役の合皮とチタンレールのこいつが指針です。
で、チャリ屋に寄れば、サドルコーナーに行って、クッションと台座の手触りをチェックします。が、店頭の有名ブランドのものはぴんと来ません。
有名なTIOGA風の有名なメッシュサドル
そんな最中にこいつが中古屋の店頭に現れます、メッシュサドル。
かの有名なTIOGAのスパイダーサドルのそっくりさんとして有名なVERTUのメッシュサドルです。座面が樹脂です。
こういう樹脂系のメッシュサドルはぐいぐいしなります。クッション性はありませんが、フィット感はわるくない。そして、軽量です。
ブランドや価格にまどわされず、目をつぶって座面をチェックします。ブラインドサドルです。実際のしなり具合は・・・うーん、事前のイメージとぴたって一致します。
本物のTIOGAスパイダーサドルは10000円オーバーの高級品です。ファンファンシーの類似品もそこそこのお値段です。
で、この中古のメッシュサドルは700円です。お買い上げ~。原価が気がかりです。なんぼでっか、中華さん?
フル樹脂サドルには本革や合皮のサドルみたいなカバーの貼り付けや縫い込みの手間が不要です。カーボンほどに加工がむずかしくない。素材はプラスチックと鉄です。
もしか、200-300円で作れちゃう?! じゃあ、本家のTIOGAのスパイダーの高さがファンタジックになります。ブランディング的には成功でしょうけど。
重量を計測しましょう
190gです。軽量なサドルです。ぼくのサドルの軽さランキングはフルカーボン > これ > I-BEAM > チタンレールてところです。
I-Beamははやらないなあ・・・
かりにこの樹脂安サドルに薄手のカバーやクッションをつけても、300g弱に抑えられます。しなる座面を土台に使う作戦です。ロングライドに。
ぼくはどっしり型です。クッションがあっても、土台がかちかちだと、路面の段差や荒れでケツが底打ちしちゃいます。台座のしなりがかんじんです。
取り付け
シートポストに取り付けましょう。
見た目はへんてこじゃありません。きれいな形です。そして、樹脂やカーボンのサドルは雨をためこみません。意外に外置きのクロスバイクとかにベターです。
縫い目ありのものはかくじつにこうなります。水気が抜けない。
なぜにGIANTは純正の安サドルをシームレスにしないか。これはふるいROAM3のサドルですが、ベストセラーのESCAPE R3のサドルはどうでしょうか?
さくっと水平出しと前後の調整をします。
amazonの在庫がめちゃめちゃ破格です。軽いしなるサドル、外置きにできるやつ、これらにぴんと来たら、ぽちってみましょう。
じみにママチャリサドルよりチープです。てか、これより安いサドルはめったにない。