ぼくの自転車は2台体制です。メインのMTBは室内保管で、サブの改造ママチャリは屋外駐輪です。
フレーム以外のパーツはスポーツバイク系です。実態はママチャリとMTBとロードとピストの寄せ集めのキメラです。じつにユニークなノリモノです。
用途は徒歩圏内のお買い物、ちょい乗り、ごはんです。れっきとしたママチャリです。これを室内保管やシート掛けすると、出撃準備にてまどります。98円の特売卵が売り切れる!
屋外駐輪はサビとの闘い
前段の事情のために野ざらしが常態化します。屋根や壁はありません。完全なる吹きっさらしです。雨、風、光のトリプルコンボがひっきりなしに襲い掛かります。
ためにこいつが2017年9月にデビューして、秋冬の2クールしか過ごしませんが、すでに落ち武者のようにくたびれます。
ボルト、ネジ、ナット、チェーンのサビがひとしおです。それから、カーボンハンドルがクラックしました、ちーん。
先日、このキャリパーブレーキの分解とクリーニングをやりました。で、もう一つの気がかりのチェーンのたるみを取ろうとして、新たな異常にぶちあたります。
ホイールのシャフトの固定ボルトとナットです。みてのとおりのみごとなサビサビっぷりです。右側はすんなり回りますが、この左側がさっぱり回りません。かっちかちです。
屋外駐輪、野ざらしチャリンコの宿命、それがネジの固着です。グリスアップや防錆剤塗布の記憶は・・・とんと思い浮かびません。
固着ボルトナットの外し方
てはじめにモンキーレンチでぐいぐいやります。
TOYOTAのでっかい自動車用です。強度と精度は十分です。ぎりぎりまで遊びをなくして、全体重をかけるとか、ハンマーで柄を叩くとかします。結果はナメっ! です。ナットの角が負ける。
常套のKURE556
さび落とし、潤滑剤の絶対的ベストセラーはKURE556です。一家に一本はあります。
はい、スプレー缶の使用例に自転車チェーンの絵があります。一般ユーザーはこれをうのみにして、556をプシュー!とやっちゃいます。
チェーンに556は×
でも、これはNGです。ハブ、ベアリング、チェーンにKURE556は厳禁です。なぜなら、こいつはオイルやグリスを溶かしますから。
KURE556含むオイルスプレーは不要なサビも必要な油分もいっしょくたに流し落とします。こいつを駆動部分に吹いたら、布でからぶきして、オイルやグリスを入れなおさなければなりません。
556=ケロシン=灯油
そして、556の主成分はケロシンです。これはぞくに『灯油』です。冬場におっちゃんがトラックで売りに来るアレです。
556=灯油です。ルブじゃない。さび落とし〇、さび止め×です。むしろ、コーティングを落とし切っちゃいますから、さびを促進させます。バリアキラー。
今回のサビボルトと固着ナットはKURE556の用途にきちっと合致します。ナットとボルトにピンポイントで照射します、プシュー!
て、軽いスプレーでサビがとろとろ流れ落ちます。げにオイルスプレーは強力です。オイル、グリス、石油系のゴムやプラスチックにはダメージを与えます。要注意。
浸透をしばらく待って、レンチでリベンジします、ゆっくりトルクでじわじわと。
はい、回りました。最初の一手で勝敗が決まります。
完全勝利! シャフトの周りは完全にさびさびです。六か月前の面影はありません。
ナットの近影です。角がてろてろのナメナメです。今回はOKですけど、つぎの取り外しはこの上なくあやしくなります。
さいわいに今回の固着ボルトとナットはKUREひとふきで片付きました。固着的にはイージーモードです。
- BB固着
- ポスト固着
- ペダル固着
これが世界三大固着です。このママチャリのポストはカーボン、ペダルはチタンです。BBのスチールカップがちょっと不安です、ははは。
KUREとレンチは使いようです。にしても、上段のどまんなかに『自転車』がでーんと居座ります。罪な初心者キラーです、556。