カーボンクランク Easton EC90 SLを購入 重量や互換性のチェック

新車のロードバイクのパーツがちゃくちゃくと集まります。レイノルズのカーボンチューブラーホイールと合体したSunrace RX1は今回の大物のおまけにすぎなかった。

本命はこちらです。

EASTON EC90 SL
EASTON EC90 SL

EASTONの武骨な黒い箱です。装飾がない。男気ロックンロールです。ヒントは表記の”EC90 SL”のみです。

ECの秘密

詳しい人はこの文字列から予測をできます。EC90はEastonのハイエンドカーボンパーツのグレードで、SLはSuper Lightの略です。

GIROの高級ビンディングシューズのカーボンソールはEaston製です。グレードでEC70、EC90とかの番号を振り分けられます。EC=Easton Carbonのイニシャルです。

EAはEaston Aluminumです。EA印のハンドルバーはおなじみです。

easton ea70
easton ea70ハンドル

Eastonはそもそもアルミチューブメーカーです。ヒット商品は金属バット、アーチェリーの矢のシャフト、そして、ハンドルバーやシートポストです。

クロモリからアルミフレームへの過渡期にはEastonが軽量、頑丈、安価なパイプを開発して、自転車メーカーを陰から支えました。まさに縁の下の力持ちです。

で、自転車部門のEaston Cyclingは数年前に北米のパーツ屋のRace Faceに買収されて、さらにサスメーカーのFOXの傘下へ加わります。

その後の詳細はさだかじゃありませんが、この3社の仲が今日まで健在であれば、FOX=RAC FACE=EASTONです。海外自転車ブランドの右往左往は珍しいことではありません。

この関係性があとで効きます。

カーボンクランク登場

さてさて、EC90の中身はなんでしょうか? ハンドル、ステム、ポストかな?

はい、クランクでした。

EASTON EC90 SLクランク
EASTON EC90 SLクランク

EC90印のカーボンクランクです。現行モデルです。日本での販売はおはつみたいです。EC90 Crankで画像検索すると、旧型の5本アームのものをおがめます。

EC90 SLクランクの概要です。

  • カーボンアーム
  • ロード用=86mm?
  • made in Taiwan
  • スチールシャフト
  • 30mm径
  • Qファクターは149mm
  • 左アームにアソビ調節のリング
  • 32500円のセール品
  • Cinchマウント

オフロード系の技術がふんだんに盛り込まれます。注目はスパイダーのマウント方式です。これがCinch、シンチです。

Cinchの外し方
Cinchの外し方

このCinchはRace Faceのオリジナルテクノロジーです。ごらんのようにスパイダーやチェーンリングをロックリングでじかに固定します。ダイレクトマウントです。

こちらは本家のRace FaceのCinchクランクです。

Raceface Altas Cinchクランク
Raceface Altas Cinchクランク

まったくおんなじです。スクエアBBのカップの取り外し工具で取り外しします。

このCinchシャフト用のパワーメーターもRacefaceとEastonからほぼ同時期にデビューしました。

さらにRacefaceにはNEXT SLて超軽量カーボンクランクのラインアップがあります。

きわめつけはドロッパーシートポストです。EastonのドロッパーはHeaven Dropperのみです。ドロッパー愛好家のなかではこいつはとみに有名です。

おもにはんざつなケーブルのインストール方法で。

EASTONドロッパーの奇怪なコネクト部分
EASTONドロッパーの奇怪なコネクト部分

上の奇怪なコネクト部分をシートポストの尻の穴にねじこみます。こんな独創的なメンドクサイ方式はまたとありません・・・Race face Turbine ドロッパーを除いて。

リモート部分の形状も完全に一致します。これは完全にロゴ違いの同等品です。

「で、それがなんだ?」

ごもっともです。でも、ぼくのなかのもやもやはすっきりしました。Raceface=Eastonです。

カーボンクランクの重量を計る

両社の横のつながりをがっちり把握して、このRacefaceないしEastonのカーボンクランクを計りに乗っけましょう。

カーボンクランク630g
カーボンクランク630g

630gです。これはシャフト、53ー39のダブルのリング、ボルト、スパイダー、ペダルワッシャー込みの重量です。

アームとシャフトのみの重量は380-390g前後になります。400gを切ります。フロントシングルのダイレクトマウントリングを使えば、約450gにセットアップできます。

上のRace Face Atlusのアームとシャフトが630gです。+リングで700gに達します。カーボンクランクの軽さがきわだちます。

シャフトは30mmの圧入BB用の大径、圧入BB用の幅広タイプです。SRAM GXPやShimano 24mmみたいなフニャフニャさはぜんぜんしません。がっちりどっしりです。

うれしいおまけが付いて来た!

クランクセットのおまけがCinchユーザーを歓喜させます。

8-16mm 六角アダプター
8-16mm 六角アダプター

Cinchのアームのロックリングの六角ソケットは16mmです。そんなにでかいアーレンキーは工具箱にありません。イレギュラーサイズです。

で、このナットみたいな工具は8-16mmの六角アダプターです。8mmアーレンをまんなかにさせば、Cinchの左アームの固定リングを取り外しできます。

ATLASクランクのセットにはこのアダプターがなかった。これで左アームを完全にシャフトからばらせます。うれしい誤算です。

互換性をチェック

しめに互換性を実際にチェックしましょう。RacefaceのCinch クランクの右アームを外して、EC90 SLのドライブ側をポン付けします。

RACFACEと完全コンパチ
RACFACEと完全コンパチ

かんたんです。ロードに飽きたら、こっちに換装できます。PF30系はじつにコンパチブルです。ほかにFSAのBB386、ROTOR、HOPEなどを使えます。

例外はピュアBB30とスペシャライズのOSBBです。シャフト径は合いますが、シャフト幅が足りません。これはフレームに準拠します。

最近のSRAM BB30用はOKぽいです。旧式のSRAMのBB30クランクはピュアBB30ですが、最近のSRAM BB30はBB30AやBB386向けに長くなりました。

ちなみにうちの新車(仮)はBBrightです。でも、Cerveloではありません。詳細はあとのお楽しみです。

ダブルの変速性能がいまいちであれば、1xシングル化がはかどります。ヒルクラ特化&ホビーロード号です。RacefaceのCinchリングはよりどりみどりですし。

・・・て、BB絡みのはなしはマニアックになりすぎますねえ。オタクぽさがひしひし漂いますねえ、おほほほ。

単純に4アームのクランクのなかではこのEC90のルックスはなかなか男前じゃありません? あ、いや、ほかのビジュアルがことごとくビミョーだ?