自転車のタイヤシステムは3種です。チューブ内蔵のチューブラータイヤ、チューブなしのチューブレス、そして、タイヤと別途チューブのクリンチャーです。
性能上の利点はとくにありませんが、気軽さから広く普及します。欠点は耐パンク性と重量と転がり抵抗です。
で、軽量薄型チューブはすぐにパンクする。耐久厚型チューブは重くなる。なやましいところです。
が、軽さは正義です。そんなわけで新しい軽量チューブがうちにとどきました。
ドイツ、オレンジ、コンチネンタル、スーパーソニッッック!
軽量チューブ いろいろ
クリンチャーチューブの最軽量はSOYOのラテックスチューブでした。天然ゴム製の薄型軽量高級チューブです。価格はざっと2500円です。目の玉が飛び出ます。
これよりおとくなVredestein版のラテックスチューブは通年に品薄です。たまーに海外通販の在庫がちょろって復活します。1500-2000円です。
で、これらの50g前後のチューブの栄光は新世代のポリウレタンチューブの登場で過去のものとなりました。TubolitoとREVOLOOPはそれぞれ40g前後です。
ポリウレタンチューブの弱点は価格です。TUBOLITOは3500円、REVOLOOPは3000円です。
キャップと輪ゴム付きの実測が41gです。ラテックスやTIOGA ULやRAIRがかすみます。前後セットで差は倍にひろがります。
空気量と転がり抵抗
タイヤとホイール的にはインナーチューブは異物です。分厚いチューブは足回りのピュアさを損ねます。
チューブの容積がかさむと、空気の容積がけずられます。結果、乗り心地が悪くなる。そして、ゴムの変形で余分なエネルギーが消費されて、転がりが悪くなる。
熱に弱いラテックスとポリウレタン
ラテックスチューブとポリウレタンチューブの共通の弱点が熱です。
リムがブレーキの摩擦熱で100度オーバーの高熱になるリムブレーキ用のカーボンホイールへの装着は基本的にNGです。
もちろん、ディスクブレーキ用のホイールは例外です。DBのリムはホッカホカになりません。
でも、DBリムはチューブレスフレンドリーですし、ワイドリムです。ナローリム用の700×23-25cの軽量チューブはややミスマッチです。
やはり、軽量チューブの活躍の場は旧式のリムブレーキ用のクリンチャー用のロードバイクホイールです。
リムのおもさをタイヤとチューブで相殺して、チューブラーシステムのかるさに近づける。
「ひとおもいにチューブラーを使えよ」というのは野暮です。チューブラー=上級者向けの印象にライトユーザーは戦々恐々します。
Windows=クリンチャー、MAC=チューブレス、LINUX=チューブラーです。
総合力の軽量ブチル
で、軽量ブチルチューブです。これは熱にやられませんし、アホみたいなびっくり価格でユーザーをおどろかせません。1200-1500円です。国内、海外の調達性は十分です。
パナレーサーのR’AIRやUL系のチューブは70g前後です。
30-40gのポリウレタンチューブのせいでこのクラスのチューブの特別感がうしなわれました。現代的には70gはふつチューブです。軽量化ロマンスは成立しません。
で、上段のコンチネンタルスパーソニックです。これのカタログ値は50gです。VREDESTEINのラテックスに匹敵し、SOYOラテックスに迫ります。
同クラスのブリジストンEXTENZAの超超薄型タイプは2000円オーバーです。しかも、台湾製だし。このコンチのスパソニは半額です。
TUBOLITOとならべましょう。うすさがひかります。パンクのオーラがにわかにただよいます。これは長持ちしないで~。
輪ゴムなし、ナットなし、キャップなしの実測はきっかり55gです。リムブレーキ用の軽量カーボンクリンチャーに最適ですね。