薄歯と厚歯、ヒトの歯の種類でなく、自転車のチェーンとチェーンリングのタイプのことです。『うすば』の自動変換の『薄刃』でなく、『薄歯』です、歯です、TEETHです。
スプロケの11TのTはこの頭文字Tです。古参チャリダーは『丁』と言います。
厚歯と薄歯のちがい
薄歯と厚歯の違いは次のとおりです。
- 薄歯=外装変速用
- 厚歯=シングルスピード、内装変速、固定ギア用
いずれの自転車のチェーンとチェーンリングのピッチは同一です。1.27cm=1/2インチ。8速用のピッチも11速用のピッチも同一です。
ですから、チェーンリングの歯の間隔も同一です。この値が異なると、チェーンが噛みません。フロントリングもスプロケットも同じです。
左が44Tのチェーンリング、右が44Tのスプロケです。リングはフロントシングル用のナローワイドタイプですから、歯先は長くなりますが、歯と歯の間隔はスプロケと同じです。
また、この1/2ピッチでトップギアの最小歯数が左右されます。ノーマルなシマノ/スラムのフリーボディの最小歯数は11Tです。
これより小さくできません。11Tが下限です。10T以下のギアを使うなら、シマノカプレオのフリーやXDドライバーを使います。
フリーの先っちょがオフセットして小さくなります。ピッチのサイズは不変です。台座を小さくしないと、ギアを小さくできません、あたりまえです。
かように間隔は一定ですが、幅は不定です。チェーンの幅はカセットの変速数で変化します。カセットのギア数が8、9、10、11、12と増えれば、一枚一枚のコグは薄くなります。
じゃあ、チェーンも薄く細くなります。こんなです。
厚みがぜんぜん違います。でも、横幅のピッチは一定です。大は小を兼ねますから、右の8速用は11速のカセットやリングにかかります。
が、ぴたっとはまらず、ルーズにゆるがばします。挙句、ちょっとやそっとでチェーン落ちが起きます。
反対に11速用の薄いチェーンは8速の厚いカセットの歯に嵌りません。小は大を兼ねませんから。
とはいえ、兼用は好ましいものじゃありません。イレギュラーです。むりくり使えても、最大限の機能を発揮できません。町乗り車やお買い物自転車に留めましょう。
リング、カセット、チェーンを統一するのは基本中の基本です。
ピスト、BMX、ダージャン、ママチャリは厚歯
外装変速付きのスポーツバイクのドライブはもれなく薄歯です。ロード、クロス、MTB、グラベルなどなどは薄歯です。
厚歯の車両はシングルスピード、ピストバイク、BMX、トリック系、トライアル、内装変速機、そして、安いママチャリです。
シングルスピードやピストバイクはスポーツ・競技系のバイクです。フリーホイールがシングルスピード、固定ギアがピストです。ピストの代表は競輪です。
ギアが空回りしません。クランク、カセット、ホイールは完全に連動します。ペダルを逆回転すると、ブレーキをかけられます。テクニカルです。
BMXはトリック系のちんまいバイクです。走ったり飛んだり跳ねたり投げたりが基本スタイルです。競技もショートスタンスです。ロードバイクやMTBクロカンみたいにながなが走りません。変速は蛇足です。
内装変速は特殊です。ホイールのハブ内に変速システムがあります。歯車コグは一枚です。
まあまあのママチャリは内装変速や外装変速を持ちますが、やっすい1万のママチャリは1速です。
ここのつくりはシングルスピードやピストとおんなじです。左のナットをねじねじすると、チェーンのたるみを修正できます。非常に原始的だ。
厚歯の利点
厚歯系ドライブの利点は耐久性です。単純にパーツのユニットが重厚になれば、強度が上がります。薄歯の11速チェーンはわりに神経質ですが、シングルはタフです。
チェーンの素材はだいたい鉄です。アルミは固すぎ、チタンは高すぎ、で、鉄が主流です。野ざらしにすると、ふつうにさびます。
しかし、上みたいなさっびさびのぼろぼろ、ノーメンテ、ノーオイル、野ざらし雨ざらしのガラクタがぜんぜん現役選手です。何年かに一回、たるみ取りをすれば、余裕で10年いけます。
一方、薄歯は数千キロで寿命を迎えます。ことさらに変速性能ががたっと落ちます。しゃりしゃり・・・からから・・・です。チェーンもカセットも短命です。
最近の12速、13速のチェーンはさらに華奢です。
厚歯の欠点
厚歯の欠点は変速の少なささです。ギア比を変えられない。ペダルの重さがずっと一緒です。
最初のギア設定をよくよく吟味しないと、遠乗りではひどく苦労します。長い上りは苦手です。
ふつうのママチャリのギア比は前30前後、うしろ14前後です。スポーツバイクのまんなからへんのギア数です。よくいえば万能、わるくいえば中途半端です。平地にはゆるく、坂には重し。
競輪は45-50、12-16前後です。完全平地用、てか、専用トラックコース用です。ロードバイクのアウタートップより低めです。坂道は眼中にありません。
BMXはトリックとレースでまちまちです。トリック系ではそんなに漕ぎませんし、サドルに座りません。ペダルやサドルはかざりです。ペグが本体です。
レースでは2.3~の軽めギアがふつうです。ママチャリよりちょい軽めです。コースにはこぶ山の上りがありますからね。
てなふうに用途別でギア比は十色です。最初からベストのギア比を出すのは至難です。