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十三峠でヒルクライム 大阪生駒の定番上りコース

うちの地元の北大阪のヒルクライムの名所は箕面の勝尾寺です。週末にはたくさんの自転車乗りがこの必勝の寺に集います。

おとなりの五月山、奥の高山、摂津峡などもおおむね300-400mの手ごろな峠です。そして、ぼくはそんなに坂好きじゃありません。地元で十二分に満腹になります。

今ではマウンテンバイクで下るときにしか上りません。トレイルなしの山はただの苦行です。

が、たまには遠方の坂に挑戦しようかという気まぐれを起こします。六甲山には何度か行きました。尼崎、伊丹、川西、宝塚、西宮などは大阪のようなものです。阪急が通りますから。

反対に府内の東大阪、南大阪への足が遠のきます。なじみがない、土地勘がない、つてがない。思い出は暗峠のゲキサカばかりです。

暗峠のふもとの坂
暗峠のふもとの坂

グーグルマップの大阪-奈良の最短はこの308号線ルートでした。距離を見て、斜度を見ず。トラウマです。以降、コンクリ舗装とわっかの滑り止めを見ると、軽い胸やけを覚えます。

で、悪夢を振り払って、生駒のふもとの王道コースに向かいます。十三峠ヒルクライムです。

じゅうそう× じゅうさん〇

余談から入りましょう。『十三』をなんと読むか? 『じゅうさん』とふつうに読める人は阪急っ子ではない。われらはこれを反射的に『じゅうそう』と読みます。

『十三』は大阪市淀川区の地名です。阪急宝塚線十三駅、淀川の十三大橋は北大阪の交通のかなめです。ここが陥落すれば、大阪がマヒします。

十三峠を攻略しよう

で、この習慣からぼくのなかでは十三峠は『じゅうそうとうげ』ですが、正しい読みは『じゅうさんとうげ』です。違和感がばりばりします。これがアウェーの洗礼です。

ルートです。参考の距離は4km、斜度は9%、標高は375mです。

俯瞰図ではS字やヘアピンが目につきます。酷道一直線な暗峠とは雲泥の差です。

スタート地点の大竹7丁目交差点へ

十三峠のヒルクラのスタート地点は大竹7丁目交差点です。ここまでうちから約25kmのちょいポタです。

午後2時すぎに出発して、大竹のファミマに4時半につきました。すでに日がうすく色づき始めます。

大竹のファミマ
大竹のファミマ

ほんとのところはオフロードびよりです。でも、週末の午後に山に行くと、ハイカーとかち合います。

はやりのトレイルランニングさえが古参のハイカーには白い目で見られますから、MTBerはなおさらに人目を忍ばなければなりません、うえーん。

スタート地点の大竹7丁目交差点です。住宅街のなかにぽつんとあります。道案内はよろしくありません。

大竹7丁目
大竹7丁目

写真の背後側がスタートです。

序盤の坂道です。右手のサクラを写メるすきに第一ローディさんにぶっちぎられます。

本日初ローディ
本日初ローディ

この時点で気分はプレ花見&プチハイキングです。スタート前の自走二時間はなかだるみします。

傾斜は一定のペースでえんえん続きます。路面、道幅、いずれが絶好です。交通量がすこし気になりますか。

みずのみ地蔵の看板前から本番

分岐を上から望みます。手前が展望台へのルートです。正面はみずのみ地蔵への参道兼ハイキングコースです。自転車の乗り入れは不可のようです。

みずのみ地蔵への分岐
みずのみ地蔵への分岐

この分岐のあとから中央線がなくなって、道幅があからさまに狭まります。一方通行ではありません。通行車、対向車、いずれが旺盛に行き来します。

暗峠もそうです。この手狭な道に意外とふつうに車がバンバン行きかいます。ちなみにオートバイは門前払いです。でも、上から何台か来たけど・・・

このあとでやたらとクラクションの音が山中からぷーぷー聞こえます。理由はつぎのセクションです。

ヘアピンにつぐヘアピン

暗峠は地獄の一本坂であれば、十三峠の後半は蛇の道です。きついヘアピンがつぎつぎに出てきます。

これは一個目のヘアピンの光景です。傾斜は緩くなりますが、路面が荒くなります。排水溝側はまあまあガタガタです。

十三峠へアピン区間
十三峠へアピン区間

クラクションの理由はこの見通しの悪さのせいです。『警笛ならせ』の道路標識が各所にあります。自転車のベルの本来の使いどころはこういうところです。

ワンモアヘアピンです。

ヘアピン
ヘアピン

木々はバラエティに富みます。花粉発生装置ことジャパニーズ粘膜デストロイヤーことおスギさま&おヒノキさまがそんなに見当たりません。

じゃあ、花見のシーズンと紅葉のシーズンのヒルクライムはむりゲーでしょう。何気に今日が屈指のヒルクラびよりだったか?

さっきの分岐の終点はここです。奥にみずのみ地蔵と水くみ場があります。

みずのみ地蔵前のヘアピンカーブ
みずのみ地蔵前のヘアピンカーブ

府民がほとんど知らない府民の森

最後のヘアピンの脇に公園へのゲートがあります。

大阪府民の森のゲート
大阪府民の森のゲート

大阪府民の森です。おそらく大阪府民の大半はここの存在を知りません。

オートバイ、自転車は無情の門前払いです。そして、トレイルランナーへの注意書きがでーんと居座ります。看板の新しさが山遊びのトレンドの移り変わりを象徴します。

こういう市民の憩いの場的な空間のキーマンはだいたい地域の奉仕団体のお歴々です。ライオンズクラブとか、あのへんの。会員は地元の名士、有志の方々です。

おのずと年齢層は高め、傾向は保守的です・・・ようはがんこなおじいちゃんです。くだんの会長さんがライオンズクラブの会員でしたし、まさにそんなお方でしたから、ははは。

年配の方々の頭の中には山=登山=ハイキングの構図が完全にできあがります。激しいもの、目新しいものは歓迎されません。極論、景色を楽しみながらゆっくり歩く以外は悪です。

十中八九、つぎの目の敵はヒルクライムの自転車乗りでしょう。かいわいのローディのみなさまはくれぐれ古龍の逆鱗に触れぬように。

とうげ難民が暗峠で走ることになりかねません!

ヒルクラゴール&グラベルスタート

ゴールの展望台です。駐車場とトイレがあります。ここのトイレはネバーフォトジェニックです。わきの木陰のがせいけつだ。

ここから大阪を一望できます。夜景はロマンチックでしょう。

で、ほんとの峠のピークはこちらになります。府境のトンネルのわきのダートのさきです。

十三峠 石碑
十三塚 石碑

十三塚の石碑です。塚=おはかです。じゃあ、夜にはこれない。

このさきに上々のオフロードがありました。

最高のグラベル
最高のグラベル

山の稜線づたいのゆるいトレイルです。グラベルバイクに最高の道じゃないか! 今日のタイヤはシクロクロス用だし!

この道は『おおさか環状自然歩道』の一部です。同じ看板を箕面や高槻で見ました。コースはながらく未完成ですけど。そもそも全線の設定が定かじゃない。

十三峠ヒルクライムの感想

今回の初十三峠をふりかえりましょう。まず、中盤以降の道の狭さと見通しの悪さに苦戦しました。

車のプレッシャーは大です。1分1台のペースで来ます。トラックがよく通る。上方からのクラクションは初見にはどきどきです。

ヘアピンカーブとS字カーブも一見さんの心をくじきます。このカーブを曲がると・・・また坂だあ! これが5、6回です。

同じ理由でダウンヒルも爽快感に欠けます。ヘアピンからヘアピンの間隔が短すぎる。ぞんぶんに加速できません。

傾斜は一定です。大きなアップダウンはありません。トレーニングには格好のコースです。ペースづかみが容易です。

道の狭さ、車の多さ、斜度と距離から中級者向けのヒルクライムです。走り慣れるか道を知らないと楽しめません。

個人的にヒルクラのリピートはないな~。まあ、ぞくに『ほにゃららの聖地』てのはこんなもんでしょう。展望台のトイレの汚さは何とかならんか?

次回の予定はもう一つの定番ヒルクラの清滝峠です。