自転車最大90%オフ ワイズアウトレット

神戸空港とポートアイランドへ自転車で行ってみる

うちから最寄りの空港は伊丹空港です。自転車で30分。猪名川サイクルロードを走ると、たびたび横を通ります。

猪名川サイクリングロード 伊丹空港の滑走路横

で、そのつぎの最寄りが関西国際空港・・・でなく、神戸空港です。八尾空港には縁がない。関空は大阪府内にありますが、ほぼ南端に位置します。

そして、関空島には徒歩や自転車で渡れません。アクセスはバス、タクシー、電車のみです。てことで、神戸空港に白羽の矢が立ちました。

阪神間のサイクリングコースの補充のために暑さを忍んで、ポートアイランドへ向かいましょう。

神戸空港とポートアイランドへ自転車で

大阪-神戸のルートはおなじみです。チャリンコ屋ロードの2号線か山幹経由がベターです。43号線はハズレです。

三宮の繁華街から神戸空港の先端までのルートです。

距離は約10kmです。二つの橋のほかはどフラットのどストレートです。スポーツバイクで30分、ふつう自転車で50分が目安です。

じゃあ、三宮のかいわいまでファストトラベルしましょう。ぴゅーんと。

空港線

はい、着きました。て、言葉ほどにイージーじゃありません。西風と35度の猛暑でヘロヘロです。道中のロード乗りもまばらでした。

みなとのもり公園へ

神戸空港は埋立地のポートアイランドのさらに沖合の埋立地にあります。で、ポートアイランドへの自転車用通路の入り口はみなとのもり公園にあります。

みなとのもり公園です。

みなとのもり公園の絶好のパーク

こんなパークやバスケコートがあります。ここはたまにほかの自転車ブログで見ますね。スケボー、ローラースケート、ダンス、BMXの格好の練習場所です。

自転車と歩行者はポートアイランドへは専用の通路で海峡を渡ります。

みなとのもり公園のポーアイへのスロープ

フォーマルなロード乗りがぱーって走り行きました。ところどころの看板に『自転車事故多発!』の文字がおどります。スロープの下りではけっこうな速度が出ますので。

フォーマルなローディが行く

海の上です。あざやかな鉄橋がフォトジェニックスをさそいます。

ポートアイランドへの自転車・歩行者橋

なつかしいポートアイランド

ポートアイランド側の出口は中公園のスロープです。

ポートアイランド側中公園

ポーアイには公園から公園へ、と覚えましょう。

この島には動物園やイケアがあります。

ポートアイランドのイケア

イケアのレストランのドリンクバーが100円で飲み放題です。コンビニのペットボトルよりぜんぜん割安です。カレーも300円とかです。かくれた休憩スポットです。

そして、神戸どうぶつ王国があります。が、このB4Cはケダモノとノリモノには興味がぜんぜんありません。むしろ、ネコのケモノ臭とバスのシート?臭がむりです。なので、ネコバスに乗ったら、おそらく発狂します。

神戸空港へ

人工島の道路網は明々白々です。イケアからひたすらまっすぐに進むと、空港島への橋にぶつかります。

埋立地の良いところは道の広さと路面のきれいさです。ロードバイクやTTバイクの周回走やペース走にはもってこいでしょう。しかし、写真の方向では海風が強烈です。

神戸の街と六甲山系

橋の上からふりかえると、神戸のまちなみと六甲山系を一望できます。中央のたかいところが六甲最高峰ではありません。最高峰は右のほうのどこかです。正面は位置的に摩耶山ですね。

で、沖合の対岸が南大阪の一帯です。ブログの記事にはしませんが、二週間前のお盆のさなかにこの辺りをびゃーってチャリで縦断して、加太港まで行きました。

対岸は大阪

予想以上にさびしい神戸空港

この神戸空港の人工島まで来るのははじめてです。伊丹空港の下町ぽさ、関空のインターナショナルながやがや感はここにはありません。ひっそりだ。

道沿いに行けば、チャリで海のきわまで行けるかと思いましたが、もくろみをみごとにうちくだかれました。終点は結婚式場のまえです。すなおに折り返します。

だだっ広い空き地に空港がぽつんてあって、きれいなストレートの道路が東西に走ります。海風で行きはヘロヘロ、帰りはビューンです。

神戸空港前ストレート

さ、さびしい・・・

帰り際にメリケンパークにフェリーが停まりました。タワー、船、夕暮れ、オー、フォトジェニックス!

タワー、フェリー、夕暮れ

二つの橋上からの光景がフォトジェニックでした。そして、神戸-大阪は追い風フォローであからさまに速くなります。この風はいっつもこの向きです。びゅーん!