神アプデでより簡単になったUber Eats 配達

カンパのエルゴパワーの分解 親指シフトレバーを取り外す

先日、ロードバイクをRACEFACEのMTB用ナローワイドチェーンリングで真フロントシングル化しました。

1xフロントシングル完成
1xフロントシングル完成

フロントディレイラーははなからありません。ドライブの構成はピュア11速です。この軽量化で6kgアンダー、イレギュラーなサブロクロードに近づきます。

ギア比と軽量性はヒルクライム用のカスタムバイクみたいです。登りはけっこうなもんでしょう。でも、くだりが心配です。ホイールがふるいキャリパー用のカーボンリムですから。

カーボンホイールをバイスで固定
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1x化でシフトレバーがおじゃまむしに

で、1xドライブ化はすでに完成しますが、完成車6kgアンダーは黄信号です。6.05kgみたいなおしい結果が出かねません。

「減らせるところを減らす、削れるところを削る」

このモットーで細部を見直しましょう。はい、まっさきにカンパニョーロの左のレバーがひっかりました。

ピンを外してぐいぐい!
ピンを外してぐいぐい!

フロントディレイラーがないなら、シフトレバーは無用の長物です。このメカを取り外せば、いくばくかの軽量化をはたせます。

ついでにこの取り外し作業でエルゴパワーの分解のながれを予習できます。そんなわけで今回はカンパのレバーの分解です。

カンパレバーの分解

このポテンザのレバーは中古品です。最初に分解清掃しようかと思いまして、未知の構造にたじろぎます。

シフターをむやみに分解すると、えらいめにあいます。十中八九、なぞのバネのビヨーン攻撃をくらいます。

おまえはどこから出てきた?!

SRAM グリップシフト 分解
SRAM グリップシフト 分解

SRAMの11速のグリップシフトの日本語情報は皆無です。さいわいにグリスのあとから元の位置が判明しました。

で、ネットでよくよく調べて、予備知識をつけまして、カンパレバーにいどみます。こちらの分解のレポートはちらほら散在します。ポテンザは見当たりませんが、ははは。

最初の難関 留めピン

以前、シマノスラム用のシフトインナーのタイコを外したときにさわりの部分をぱかってオープンしました。

バネ
バネ

バネコイル、インデックスソケット、その裏のストッパーみたいなものまでアプローチできます。でも、レバーの取り外しにはブレーキ側のねじをゆるめなければなりません。

で、そのねじの前をふさぐのがブレーキレバーです。この取り外しが最初の難関です。

レバーの留め具はひとつ、下側のピンです。上側のピンはブレーキレバーのストッパーにすぎません。

くせものの留めピン
くせものの留めピン

これを親指ボタン側から叩いて、外側へ押し出します。が、たんにコツコツやっても、ピンを動かせません。

このピンには樹脂製の割り入りのブッシュがあります。

脱落防止のブッシュ
脱落防止のブッシュ

ここにマイナスドライバーや細いノミを刺して、ブッシュをこじり開けると、ようやくストッパーを解放できます。

で、この状態を維持しつつ、ハンマーやアーレンでピンをこつこつ押し出します。親指ボタン側から外側へ。

アーレンなどでたたき出す
アーレンなどでたたき出す

この工程はけっこうな難易度です。

ぼくは床にすわって、左手のマイナスドライバーでブッシュをこじりながら、右手にハンマーを持ち、左足の親指と人差し指でプラスドライバーを固定して、こつこつやりました。

星型ねじが登場

ブレーキレバーを取り外すと、シフトレバーの固定ねじをおがめます。これが星形です。

10Tの星形ねじ
10Tの星形ねじ

さいわいに手持ちの10Tのトルクスドライバーが入りました。最初のトルクをゆるめれば、アーレンキーで回せます。

ブレーキ側のボルトを外す
ブレーキ側のボルトを外す

シフトレバーのスプリングをカバーから外します。ラジオペンチかピンセットでやりましょう。力業は禁物です。バネがよわる。

ちょん掛けのスプリングを外す
ちょん掛けのスプリングを外す

シフトレバーの取り外しは以上です。ポテンザの中身はわりにシンプルです。

親指ボタンは外れない?

親指ボタンの機械はこんなです。

親指ボタンのかしめ
親指ボタンのかしめ

かしめボルトにソケットが見当たりません。これの取り外しはむりみたいです。ペンチできつく引っ張っても、びどうだに動かせません。

こわすまえにあきらめます。

シフトレバーの重量

シフトレバー関連のもろもろの重量です。

レバーもろもろ
レバーもろもろ

50g弱です。シャフト、スプリング、そのほかが金属製です。これがじみにききます。

で、1xレバー化したエルゴパワーとフードの実測はこうなりました。

150g
150g

150gです。右レバーが190gです。じゃあ、左右セットは340gです。RECORDみたいな軽さになりました。

ピンをもとに戻して、ブレーキレバーを取り付けます。デュアルレバー以前のドロハンレバーに先祖返りしました。

カンパレバー 1x仕様
カンパレバー 1x仕様

親指ボタンがめざわりですー。なんかのリモートに使えんけ? 切り落とすのはあれだしなー。