自転車パンクの修理代金 大阪市内の相場の300円~1000円は安い?


自転車トラブルの王道はタイヤのパンクです。ママチャリ、クロスバイク、ロードバイク、折り畳みなどの空気入りチューブシステムの自転車の宿命です。

 

ママチャリパンク!

 

 

オフロードやオールロードのチューブレスシステムはパンクにめっぽう無敵ですが、このシステムは一般自転車にはぜいたくです。

 

また、ノーパンクタイヤは重量や価格の妥当性を欠きます。たしかにパンクはしませんが、摩耗はします。結局、メンテや交換は必要です。

 


たかがパンク、されどパンク

 

スポーツバイクや本格自転車は整備性にすぐれます。ホイールの取り外しがかんたんですから。クイックリリースやスルーアクスルをくるくるすればすぽって外せます。

 

フレームエンド

 

反面、ママチャリやシティサイクルのホイールのON/OFFはべらぼうにハードです。難関はタイヤとホイールの取り外しです。実用自転車のホイールはたいがいこんなナット締めです。

 

ママチャリのリアホイールの周り

 

手で気軽にくるくるできません。レンチやスパナが必須です。

 

おまけにホイールのハブのシャフトによけいなものがごてごて付きます、スタンドの台座、キャリアーの支柱、泥除けのステー、バンドブレーキなどなど

 

これらをいちいち外さないと、ホイールをフレームから取り出せません。手間はクイックリリースの5倍、時間は10倍です。クイックリリースの『クイック』はだてじゃありません。

 

ベテランのチャリ屋さんはこの手間を省いて、タイヤとチューブをうまーく引っ張り出して、パンク修理をしちゃいます。

 

スポチャリのパンク修理にはひるまないけど、ママチャリのパンク修理にはちゅうちょするってチャリダーは少なくありません。

 

「あんた自転車好きやろ? うちのチャリのパンクを直せるやろ? ほな、頼むで」

 

て、顔見知りのおばちゃんにママチャリを授けられると、うひゃーとなります。

 

ママチャリのパンク修理のコストパフォーマンスを考えると、金を払うからチャリ屋に行ってよ! となげかずにいられません。じつにママチャリのメンテはいばらの道です。

 

あさひとイオンバイクのパンク修理代

 

自転車屋のパンク修理の料金はぴんきりです。修理パーツの物理的コストはせいぜい数パーセントです。内訳のほとんどは手間賃になります。

 

しかしながら、メンテナンスの腕前と価格はとくに比例しません。プロショップ1500円の修理は近所のチャリ屋800円の修理にふつうに劣ります。サービス料のふしぎです。

 

店舗数と販売額からサイクルベースあさひの工賃が業界基準になります。あさひのパンク修理の工賃は税込み864円~です。

 

国内小売最大手イオングループの自転車販売部門、イオンバイクのパンク修理も864円~です。

 

全般的に~てのが曲者です。一部の悪質な店舗はあれこれと理由をつけて、チューブ交換、タイヤ交換をごりおしします。

 

「チューブが傷んでますね~」

「タイヤが減ってますね~」

 

これらをむやみに連発するところは要注意です。タイヤ交換は一気に5000円コースに跳ね上がります。店的にはすごーくおいしい作業です。

 

こちらはイオン尼崎の真正面のホームセンターHome’s内のサイクル工房の工賃表です。

 

サイクル工房 工賃表

 

タイヤとチューブ交換は1200円です。材料費は別途です。新タイヤ1500円と新チューブ1000円プラスで、ほら、もう3700円です。

 

タイヤは常に傷んでる方が店的にはありがたいわけです。そして、修理費用の割高さをだしにして、1万の新車を売る。大量消費がジャスティスです。

 

北大阪でチェーン展開する中古自転車販売のサイクルコンビニてるてるのパンク修理は良心的価格の500円です。

 

店舗は市内の全域にまんべんなくあります。梅田、日本橋、粉浜あたりの住所を頭に入れて、緊急のおりに駆け込みましょう。

 

門真近郊に小さく展開するサイクルセンタージャンクのパンク修理もワンコインの500円です。

 

下限は300円?

 

さて、ぼくが大阪市内で見かけた最安値は脅威の300円!です。一軒目はTSUBAMEサイクル、四つ橋筋の靭(うつぼ)公園のまむかいにあります。

 

パンク修理300円 TSUBAMEサイクル

 

四つ橋筋を通るたびに見かけます。目立つ看板です。市内チャリダーのみなさんにはいまさらでしょうか。この界隈、自転車屋がやたらにありますが、ここのパンク修理がだんとつで最安値です。

 

300円の店はちらほら見つかります。上新庄のサイクルキングです。

 

サイクルキング

 

上新の内環沿い、新幹線の高架の近所です。品揃えやふんいきがTSUBAMEサイクルとそっくりです、看板の300円の位置も一緒だし。もしや、同系列だあ?

 

上新庄はカンザキバイクのおひざもとですが、カンザキのパンク修理はおそらく648円です。昔のレポートで630円の書き込みが見つかりますから。

 

おつぎはウエムラサイクルの粉浜本店の近所のMIKAです。どこかの系列風の店構えです。リコとかあのへんのふんいきに似ます。

 

MIKA自転車パンク修理300円から

 

2018年現在、300円以下は未発見です。そして、修理代金に土地柄や規則性はありません。腕前は担当のスタッフによりますし。

 

で、結局、自分でやるのがいちばん経済的です。このタイプの楕円パッチがべんりです。

 

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3回失敗しても元取れます。

 

画期的? 棒チューブ

 

このママチャリのホイールの整備性のわるさを根本的に解決する画期的なチューブが登場しました。それが棒型チューブです。名前の通りにわっかチューブでなく、まっすぐなチューブです。

 

ホイールを外さずにチューブをタイヤのなかにねじこめます。緊急時にはもってこいです。

 

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が、amazonレビューにあるように乗り心地は最悪になります。つなぎめのところが不均一ですし。がったん、がったん、てかんじでしょう。