楽しい自転車雑誌で日本を盛り上げたい!

大阪から有馬へ自転車でGO! ヒルクラ、温泉、カレーうどん

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期限は2021年1月31日までです。お早めに!

ミニベロ改造第2弾の年末からの大幅なカスタムは一応の終止符を迎えました。リムテープ新調、タイヤ交換みたいな地味系の定期メンテもオールグリーンです。

じゃあ、ひさびさにちょっとお出かけしましょう、そうしましょう。で、ぱっと頭に思い浮かんだのが温泉でした。寒さが日に日に和らぎます。いまが温泉タイムのラストチャンスでしょう。

で、大阪からチャリダーにベストな距離にある有名な温泉どころは・・・はいはい、兵庫県神戸市の有馬温泉郷です。

有馬温泉は日本最古の温泉のひとつです。日本書紀にその名があったり、奈良の大仏をつくった行基が温泉寺を建てたりしました、at Wikipedia.

さて、うちから有馬温泉へのグーグルマップのナビ距離は28kmです。が、グーグルマップの距離は実走より少なめに出ます。

ぼくのアプリのGPS計測はだいたい+10%になります。こっちのが実感に近い数値です。じゃあ、今回の目安は31km前後です。

この距離は大阪-三宮の距離とどっこいです。ミニベロで2時間前後です。チャリ往復60km=ウォーキング10kmの負荷です、運動カロリー的に。

ただ、大阪-三宮間は平坦ですが、大阪-有馬は上り坂です。六甲の坂道はずっと昔に経験済みです。ドッペルギャンガーで逆瀬川駅前から六甲山カンツリーハウスまで行きました、BBQしに。

そのときにはだらだら降りて押して歩いて、ほぼハイキングウォーキングをしましたね。今回はそのリベンジです。コースの距離と傾斜はほぼイーブンですし。

江坂から武庫川まで

出発地点は江坂駅前です。ちなみにこれは別日の写真です。

KOF江坂ステージらへん
KOF江坂ステージらへん

これをずーっとまっすぐに行って、豊中に入って、ずーっとずーっと行きます。と、空港線沿いまで来ます。

空港線
空港線

この先の橋を渡ると、兵庫県尼崎市に入ります。1本目の川は猪名川です。ここの土手上の道はめっちゃ快適です。ロードの人がよく走ります。

猪名川 2017年2月
猪名川 2017年2月

サイクルロードの入り口は橋の脇です。

猪名川土手入り口
猪名川土手入り口
路面も見晴らしも最高
路面も見晴らしも最高

途中の名所は日本屈指の飛行機観測ポイント、伊丹空港の横です。

伊丹空港
伊丹空港

それから、土手下の道の池田の手前のグラベッた場所です。もろに河原の底です。なんでここだけは未整備でしょう?

グラベッた箇所
グラベッた箇所

池田駅の北側が終点です。

猪名川サイクルロード池田駅線路北側終点
猪名川サイクルロード池田駅線路北側終点

しかし、今回、ぼくはこっちのルートを使いません。ナビの最短距離を選びます。このきれいなロードをスルーして、空港線から2本目の川沿いに来ます。これは藻川です。

藻川沿いの土手ロード
藻川沿いの土手ロード

こっちの土手上はダートです。そして、ほんのりと風に漂うケモノ臭は近所の園田競馬場のお馬さんたちの匂いです。風向きでかなりの広範囲までニオイは来ます。くちゃい!

藻川を越えると、新幹線の線路にぶちあたります。これの側道はいっつもがらがらです。でも、路面がいまひとつだなあ。一回、マイチャリはこの道でパンクしました。

新幹線沿い
新幹線沿い

武庫川のサイクリングロードは右岸にあります。これ一本で武庫川の河口から宝塚まで行けます。しかも、歩行者通行は不可! です。ヤッタ!

でも、油断は禁物です。人は普通に入ってきます。歩行者優先はゼッタイです。

サイクリングロードの上流の方です。道幅ひろびろ、路面ぴかぴか。最高の道じゃないか!

武庫川サイクリングロード
武庫川サイクリングロード

と思う人はよそものです。行く手に山、北向き進行、と来れば、冬場の本気ブーストの六甲おろしが超強力アゲインストです!

さて、六甲おろしとは、

  1. 阪神タイガースの応援歌、アマガサキニシノミヤ連邦の国歌
  2. 六甲山系から吹きおろす強い北風

です。この六甲おろしは日本酒作りに欠かせません。これがもろに吹きおろす神戸の灘周辺はお酒の名所です。

で、この六甲おろしが完全向かい風アゲインストで吹きまくれば、フラットバータイプのチャリは絶賛出力ダウンを余儀なくされます。空気抵抗がえげつないレベです。TTバイクが恋しくなる~。

ただ、行きの向かい風は帰りの追い風です。帰路はこうなります。

宇宙最強! ミラクルアシスト超パワー!
宇宙最強! ミラクルアシスト超パワー!

お父さーーーーーーンっ!

はいはい、宝塚市役所が武庫川サイクルロードの終点です。ここから一般道路に上がって、宝塚駅まで行きます。

武庫川サイクリングロード終点 宝塚市役所の裏
武庫川サイクリングロード終点 宝塚市役所の裏

宝塚歌劇場や手塚治虫記念館は河のあっち側です。

で、大多田橋まで辿り着きます。有馬への入り口です。

有馬への第一歩 ここ左折で51号線へ
有馬への第一歩 ここ左折で51号線へ

ここからがたいへんだあ・・・

上りは続くよ、どこまでも

51号線に入ってすぐの標識がこんなです。有馬まで8km。距離はすでに全体の4分の1ですわ。距離はね・・・

有馬まで8km
有馬まで8km

ここからがながーい山道の始まりです。勾配はそんなにきつくありませんが、上りがずっっっっと続きます。アップダウンはありません。アップアップです。UPUPUPUP!!!

「ホビーチャリダーのわてはもうあっぷあっぷしてまうで!」

じゃあ、こんなときにこそ大口径MTBスプロケの8、9、10速が活きますね~。日本男子たるものは40Tの一枚や二枚を恥ずかしげもなく使えませんと、真のぬるチャリストと称せませんわ、ほほほ。

じゃあ、上り坂では個人差がもろに出ます。平地に強い人が山に強いとは限らない。山の神が高速コースのフルマラソンで早いとは限らない。

ぼくは典型的なノット上りラーです。ジョギング、ハイキング、サイクリング、いずれの上りが苦手です。心拍の上がり方と足のハリが異常になります。

ふつうの階段上りさえがやたら来ます。体質でしょう。ふくらはぎと脛の横の筋肉がすぐにぱんぱんになる。どうも、つま先を上方向に向ける動作が苦手のようです、ぼくのあんよ。

すこし進むと、山道のおなじみ場面に出くわします。

フホウトウキダー!
フホウトウキダー!

ヒャッハー! タイヤと寝具がいっぱいだあ! 26インチぽいチャリタイヤがわんさかあるぜ! 店じまいしたチャリ屋の仕業だあ?!  ヒャッハー!

と、余裕はここまででした。採石場のトラックの風圧にあおられながら、9速、10速でひたすらペダリングします。スマホカメラに手が伸びないよ・・・

テキストベースでお送りしましょう。

「ひいひい、ふうふう、ひいひい、ふうふう。すんごいS字カーブ! ひいひい、ふうふう、ひいひい、ふうふう・・・あちいよ、ケツがいたいよ、ちいさな砂利片が多いよ、トラック怖いよ~、うえーん! ひいひい、ふうふう・・・」

肺はそんなに苦しくなりません。が、腿がてきめんにぴくぴくします。トレーニングでヒルクライムはぼく的にないなあ。いい年のおっさんが変な筋肉を付けると、逆に運動能力を落としちゃうし。

上りが一段落すると、セブンイレブンが見えます。絶好の休憩ポイントです。が、ジュースや軽食はおあずけです。さきにお風呂へ入るのや!

中継地点セブンイレブン
中継地点セブンイレブン

この先の数キロは上り一辺倒でなく、ゆるいアップダウンです。下りで休めますから、すこし気楽に走れます。脅威は温泉行きのでっかいバスの追越しです。

そんなこんなで有馬温泉に到着しました!

有馬温泉 到着
有馬温泉 到着

激坂の温泉街を抜けて、かんぽの宿へ

これまでの人気のなさがうそのように温泉街は活況です。季節柄、卒業旅行か何かの若い学生さんが多くいます。

有馬温泉街
有馬温泉街

男女グループがきゃっきゃとかしましくはしゃぎます。あー、ほほえましい光景だ。こっちは一人ぼっちだのに!

でも、観光地っぽいにぎやかさは疲れた身に楽しいものです。山道は予想以上に殺風景だった。

さて、温泉街のなかの道はどんどん狭くなります。でも、歩行者専用じゃありません。車がふつうに入って来ます。そして、坂がきつくなる~。

温泉街の奥の方
温泉街の奥の方

外湯の金の湯、銀の湯は有名ですが、有馬には入浴利用できる宿がたくさんあります。御所坊、上大坊、有馬グランドホテルとかです。

このなかからぼくが選ぶのはかんぽの宿です。理由は価格です。800円は有馬のなかではリーズナブルです。金の湯と銀の湯は混む!

かんぽの宿は温泉街の奥の奥です。異常にきつい坂をえっちらおっちら上ります。

はい、かんぽの宿です。最近、源泉の工事が終わって、入浴利用が復活しました。

有馬温泉 かんぽの宿
有馬温泉 かんぽの宿

当然のように駐輪場はありません。駐車場の片隅に愛機をひっそり忍ばせます。だれも盗らへんて。

ロビーからの愛機ペガサス号
ロビーからの愛機ペガサス号

大浴場は4階です。このショーケースは温泉の給湯パイプの経過です。有馬の金泉は高濃度塩分ですから、すごくさびが出ます。

温泉パイプ
温泉パイプ

で、お風呂にちゃぷーんとつかって、ヒルクライムの垢を落とします。温泉の色はこんなです。かんぽの宿の公式より拝借しました。

有馬温泉 かんぽの宿 大浴場 金泉
有馬温泉 かんぽの宿 大浴場 金泉 ~ https://www.kanponoyado.japanpost.jp/arima/ofuro/index.html

鉄系の高塩分のにごり湯です。神経・筋肉・間接系の負傷によく効きます。運動する人にはベストな泉質でしょう。もちろん、源泉かけながしです。

お風呂の種類はこれとジャグジーだけです。ふつうの銭湯より少ない設備です。まあ、売りはお湯です。湯質はグッドですよ。

30分ぐらい粘って、ほっこりしました。有馬の町へ戻ります。

坂が急!

急!
急!

キャリパーブレーキのチャリは下れません。が、うちのディスクブレーキはものともしないぜ。

温泉神社の鳥居です。

温泉神社
温泉神社

の、お堂です。

お堂
お堂

そろそろメシを食いに行きましょう。ぷらぷら歩いて、一軒の店に目をつけます。『カレーうどんとベルギービールの専門店MISONO』の看板がそそります。

ここに決めた。

カレーうどんとベルギービールの専門店MISONO 外観
カレーうどんとベルギービールの専門店MISONO 外観

カウンターと二名掛けのテーブル席が少々のこじんまりした店です。夫婦経営のようです。

これがメニューです。

カレーうどんとベルギービールの専門店MISONO メニュー
カレーうどんとベルギービールの専門店MISONO メニュー

ぼくは腹ぺこでしたから、海老天カレーうどんのとんかつトッピングの大盛りにしました。お値段は1380円! です。食べすぎ。

ちなみにうどんは手打ちで、てんぷらととんかつは揚げたてです。

どーん!

海老天カレーうどん とんかつトッピング 大盛り 1380円也
海老天カレーうどん とんかつトッピング 大盛り 1380円也

オー、カロリーオーバー!

海老天から行きます。うん、ボーノです。衣はサクっと、えびはプリっとです。とんかつは・・・うーん、これはすこし物足りません。あっさりしすぎ、そして、肉のボリュームがやや弱めです。海老天のが上手です。

うどんはしこしこ系です。太さが少々まばらです。手作り感はします。手打ちの手切りでしょうか。まあまあです。

カレースープは和風じゃなくて、洋風です。かつおや昆布系の味はしません。どろっとして酸味が強い汁です。トマトかな? トマトハヤシ系カレーて感じですか。野菜のうまみがします。

このルーはノーマルライスよりサフランライスやバターライスに合いそう。意外と本格系です。辛さは控えめだ。ココイチみたいなノーマルタイプを愛する人は物足りなく感じるかも。

もしか、ベルギービールありきの味付けでしょうか? それはありえます。ヒューガルデン片手に温泉街のカレーうどん、うーん、しゃれおつだね!

でも、下戸のぼく的にもこのカレーうどんはぜんぜんアリです。ごちそうさまでした!

すっかり平らげると、また汗ばみだしました。このぬくもりを活かして、帰りの下りを行きますぜ~。

セブンイレブンからはノンペダリングヒャッハー! でふもとまで行けます。まじで往路の倍速ですわ。

と、余裕の帰り道でゲームっぽい場所を発見しました。これは完全にデスクローの住処です。この近くにvaultへの入り口があります、きっと、ははは。

falloutチックな山中の工事現場
falloutチックな山中の工事現場

実質、帰りは高速カーブの良い練習コースです。せめせめで車体を傾けて、ペダルを何度かこすっちゃいましたよ。でも、チョータノシー! 下り、ダイスキ! DHバイクが恋しくなる~。

小1時間でえっちら上った坂を15分で下り終えました。もっとずっと下らせて~。

ふもとから武庫川に戻って、山幹線まで下って、尼崎イオン経由でおうちに帰ります。ここの自転車レーンはなかなか完成しませんね~。

尼崎コストコ・イオン前自転車レーン増設工事中
尼崎コストコ・イオン前自転車レーン増設工事中

毎度、イオンとコストコの駐車場の出口がごっちゃカオスです。

じゃあ、阪急宝塚線の庄内駅に道草します。

阪急宝塚線庄内駅前
阪急宝塚線庄内駅前

おめあては食後のスイーツです。お土産があると、ママチャリのカゴが恋しくなりますね~。手荷物をハンドルにぶらぶらさせるのは不恰好ですわ~。ええけど。

おみやげはこんなです。

お土産 きやすのみたらし
お土産 きやすのみたらし

ザ・マイベストみたらしのきやすのみたらし5本セット460円です。まいうー! ザ・カロリーオーバー!

そして、郵便受けにはカンザキからのなぞの封筒が?!

カンザキバイクからなぞの封筒が!
カンザキバイクからなぞの封筒が!

で、中身は?!

サイクルモード大阪2017 チケット
サイクルモード大阪2017 チケット

次回『サイクルモード大阪2017へGO!の巻き』へつづく

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