ミニベロ、折りたたみ、小径車、主流のホイールサイズは20インチです。小さいほうの20インチ ETRTO406がメインでしたが、高速化の需要でETRTO451がめっきりふえてきました。
小径車ブランドのTERNはDAHONの創業者の息子さんが2011年にはじめた新しい会社です。DAHONのカジュアル感やおしゃれ感より高速性、走行性を重視して、スポーティフォールディングバイクみたいなジャンルを作りました。
基本的なところはDAHONの系譜ですが、折りたたみ機構やブレーキの位置(↑フォークの裏側にVブレーキ)なんかの細かいところがちがいます。ダホン亜種TERN科てかんじですか。
ちなみにTERNの読み方はふつうに『ターン』です。
TERNにあって、DAHONにないもの
TERNのコンセプトは『フォールディングスポーツバイク』です。DAHONみたいに万人向けのカジュアルなモデルは多くありません。そして、走行性に劣る20インチ以下の小径車は皆無です。
DAHONにはCURVEのような18インチモデルがあります。こいつのコンパクト感はぜんぜん悪くありません。携帯性とかわいらしさはチャームポイントです。
でも、TERNはそんなかわいらしさを求めません。
「おやじの会社にあるのをなんでうちがつくるねん? アイディンティテーがないやん? うちはスポーティで行くねん!」
てなもんでしょうか。しかし、小径車の高速化は451化、細タイヤでやや停滞気味です。折りたたみ機構のおかげで劇的な軽量化は不可能です。うーん、どうしよ?
ぴーん! じゃあ、もっとホイールをでかくしようよ! 22インチはETRTO456でETRTO451とほとんど変わらないから、もひとつでかい24インチにしよう! これや!
24インチはミニベロ?
これが24インチシリーズのEclipseの誕生のいきさつです、きっと。24インチホイールはETRTO507です。
507+76.2/25.4=22.96インチです。451ホイールと1 1/8タイヤの組み合わせは19.9インチですから、3インチ近くインチがアップします。
ママチャリや昔のMTBの26インチがETRTO559です。これに1.5のタイヤは25インチです。26インチとのギャップの方が少ない。
てことは、24インチはもうミニじゃありません。ミドルです、ミドベロです! 実際の乗り心地もクロスバイクやロードに近くなります。従来のミニベロ的軽快感はぐっとうすれます。
「じゃあ、クロスバイクでええやん」
ごもっともです。24インチクラスはなかなかコンパクトになりません。フォールディング、車載、電車のっけ、かつぎ移動の労力がでかくなります。
メリットは足つきのよさですか。かくいうぼくもクロスバイクやロードバイクの足つきの悪さにうーんとなっちゃいます。ドロッパーポストでなんとかしてますが。
そう、足つきのわるさがスポーツ自転車の致命的な欠陥です~。根本的にBBの位置が高すぎます。ペダルけずれていいからBB位置を低くしてくれ~。
足つきが悪いとスピードを落としたときの不安定感がえげつないです。街乗りでは致命傷ですわ。
そう思うと、24インチの株が一気に上昇します。ジュニア用じゃない大人の24インチはちょっと琴線をくすぐります。
同じように考える人は少なくないのか、24インチのファンは根強くいて、GIANTのMR4は10年以上のロングセラー商品です。
ミニベロブーム、ロードバイクブームの以前からのモデルです。昨今のミニベロの大径化て流れでなく、700Cの小径化て流れですかね。アジアン向けのダウンサイジング。
これの折りたたみなしのフロントシングルのフラットバーのディスクブレーキのやつを出せへんかなー、10万くらいで。
24インチのオリジンは100年前のビアンキ?
で、この24インチの折りたたみバイク、ぽっと出の企画先行みたいに見えますが、なんと100年以上前から存在します。
それがこちらです。以下の画像はTHE BSA & MILITARY BICYCLE MUSEUMからの引用です。
製造元はイタリアの名門ビアンキです。軍用車両です。
これは第一次世界大戦真っ只中の1915年の英字の雑誌か新聞の写真です。
イタリアンアーミーの行軍か模擬戦かのワンショットです。折りたたみ方は中折れ式です。ヒンジ部は現在のものとほぼ変わりません。
BBの構造もほぼ変わらないな~。クランクはコッタードタイプですか。
フロントです。左のシステムはサス? ブレーキ?
クイックリリースにしか見えないハブ止めの部品も気がかりです。自転車史的にはカンパニョーロの創業者のイタリア人カンパニョーロさんが1927年に発表した、てことですが、by Wikipedia。
どっちかていうとスルーシャフト?
こっちはリアサスとバネサドル。
うしろのフックはボトルケージじゃなく、リュック用です。サドルは本皮でしょうね。固そう。
そして、タイヤはチューブレスのノンパンクタイヤ、こみこみ16kg・・・ただのオーパーツですやん、ははは。
ビアンキがベリーグレートでした。
さすがの軍用です。実用面の完成度は現代のものに勝るとも劣りません。
フル装備です。
METAL MAXとかMETAL SAGAにありそう、ははは。