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ミニベロを鬼ハン化する昭和おじさんwww


現在のぼくの愛チャリのハンドルはEASTON EA70のフラットバーです。

EASTON EA70 フラットバーハンドル
EASTON EA70 フラットバーハンドル

ごらんのようにフラットもどフラット、長いフォークコラムとあいまってハンドル周りが竹とんぼチックな『T』です。

見た目はスマートで、ハンドリングは超クイック、しかし、ハンドルの高さがいまいちです。

フラットバーはちょっと辛い

ぼくの場合、スポーツバイク的な体重分散をして、腕・肩に負荷をかけると、高確率で左肩の痛みを感じます。

結局、ママチャリのカマキリ鬼ハンの上半身直立、サドルどっしり乗りがいちばんしっくり来ます。じゃあ、スポーツバイクは全般的にむりだ・・・さようなら、スポチャリ・・・

と、ゆううつにすねる前にハンドルポジションを変更しましょう。

中華カーボンハンドル調達

さきにハンドルポジションチェンジャーを買いましたが、さらなるポジションアップのためにカーボンライザーバーを注文しました。

カーボンライザーバーにセット
カーボンライザーバーにセット

安心安全の中華カーボンライザーバーです。クランプ部分はステムの都合で25.4cmです。

ヤフオクで中古の同品質のものを探しても、3000円~しか見つけられません。しかし、この無印の中華カーボンライザーバーは2700円です。ステッカーでデコれば、純正ぽい見た目や派手派手にできます。

このライザーバーとハンドルポジションチェンジャーで理想の鬼ハンポジに近づけます。フラットバーから10cm以上のアップになりますかねー。

カマキリハンドルは重すぎ

一応、本当の鬼ハンのカマキリハンドルも手元にあります。

ヨドバシ梅田で取り寄せしたもので、1040円と破格パーツです。ヨドバシカメラのパーツ品揃えははへたなチャリ屋より豊富で安値です。

で、このハンドルバーの重量はスチール製で重量800g! ライズは20cmオーバー! フロント側の油圧ブレーキのケーブルがぜんぜん届きません。

以前、メカニカルディスクブレーキを使っていたときには予備のケーブルをむりやりセットしていました。バーのカーブのところに付けていましたね。見た目もへったくれもありゃしません。

このカーボンハンドルバーとハンドルポジションチェンジャーは今週中に届きます。組み付けが楽しみです。

中華カーボンライザーバーが到着

中華カーボンライザーバーハンドルがTMARSドロッパーポストとLITEPROハンドルポジションチェンジャーより二日遅れで到着しました。

AliExpressのお知らせで受けた追跡ナンバーの末尾がSGで、やはり新加坡、シンガポール発のアイテムでした。

サービスはEMS(国際スピード便)ですが、中国の書留よりスローリーです。梱包はビニルぐるぐるで万全ですがね。シンガポール発のものと香港発のものはたいてい本土発のものより遅れます。

とりあえず、規則どおりに計測しましょう。

25.4-22.2mmの64cmで110g
25.4-22.2mmの64cmで110g

ステムのクランプ25.4mm、バー径22.2mm、幅64cmの長めのハンドルバーですが、さすがのカーボン製110gです。

ポジションチェンジャーが・・・

これをハンドルポジションチェンジャーに取り付けられるか試します。

ハンドルポジションチェンジャー ステムに装着
ハンドルポジションチェンジャー

結果は・・・

むりでした! うえーん。

ライザーバーの真ん中のカーブのところがチェンジャーのクランプに通ってくれません。鬼ハン化第二弾は失敗です。

というわけで、現状はポジションチェンジャーかライザーバーかの二択になります。どちらを使っても、5cm前後のアップしかできません。

重さと構成のややこしさから必然的にポジションチェンジャーは外れますか~。実に短い使用期間でした、さようなら、ハンドルポジションチェンジャー。

「ハンドルポジションチェンジャー」って毎度毎度タイプ打つのが大変だったよ、それがきみとのいちばんの思い出だ。

そして、こんにちはライザーバー。おお、打ちやすいぞ、ライザーバー!

しかし、ライズが5cmで、やや物足りません。結局、ステム上の2cmスペーサーをステム下に移動しました。これで7cmのアップです。

ライザーバー取り付け
ライザーバー取り付け

こっちからのビューはこんなです。

フルカーボンライザーバーハンドル
フルカーボンライザーバーハンドル 110g

まあまあのいかつさでしょう。BLACK SPIREのDH用のごっついステムがポイントです。

ハンドル7cmアップの効果は絶大です。アップライトで視野をより広く取れるのは安全面でグッドです。

ロードバイク系の前傾の目線はせませまでほんとに危険です。視界の悪さはながらスマホとどっこいだ、て説さえがあります。あと、首がつかれる。

とにかく、これで今回の鬼ハン化計画は終了になります。夢の10cmアップはならず、ざんねん。

BMX風のハイライザーハンドルをゲット!

こんなカスタムからかれこれ半年以上が経ちました。AliExpressでふらふらっと物色するうちにこんなのを見つけます。

フルカーボンBMX風ハンドル
フルカーボンBMX風ハンドル

BMX風のハイライザー! です。上記の鬼ハン化のときには見当たらなかった~。新作のパーツです。速攻で取り寄せました。

重量の実測は210g、ライズは13cmです。こんなに差があります。

上・ふつライザー 下・ハイライザー
上・ふつライザー 下・ハイライザー

MTBにセットして、ビーチクルーザー風にしようと思います。

2年で逝った

この初代ライザーバーが二年の歳月を経て、クラッキングの末路を迎えました。

カーボンの断層
カーボンの断層

むちゃなDIY、屋外放置、厳冬、ざつな扱いetcetc…が度重なって、寿命がはかなく潰えました。でも、2500円/2年です。耐久度はそこそこです。

新しく調達するなら、31.8mmのやつを買います。