この春先に輪行派のチャリダーの注目を集めたのがルノーの折り畳みの新作マグネシウムでした。14インチシングルスピードの折り畳みの人気車ウルトラライトの後継です。
これは事前の告知で6.7kgの超軽量を大々的にうたいまして、ちまたのミニベロラーをおおとざわつかせました
。フレーム素材のマグネシウムもスペシャルさに拍車をかけます。ふつうのアルミじゃないぜ!
が、強度の見直しで販売モデルは7kgになっちゃいましたね。大騒ぎが小騒ぎに盛り下がっちゃいました。じゃあ、旧型のウルトラライトのお値打ち感がひとしおになります。
でも、依然としてマグネの車体はぜんぜん超軽量です。折り畳みでこの軽さに肉薄するのは高級フォールディングのタイレルのハイエンドモデルばかりです。
さて、14インチのシングルスピードの軽量折り畳みはルノーの専売特許じゃありません。さらにこのルノーの自転車はフランスの車屋のRenaultの製品じゃありません。
国内販売のルノー名義の自転車の販売元は大阪のGICて会社です。オオトモの関連企業です。このオオトモはアマゾンや楽天でおなじみのRaychell、Canover、Grandirなどの安自転車を手がけます。
GICはルノーほかの海外自動車ブランドの自転車を数多く出します。ハマー、シボレー、フィアット、アルファロメオなどなどです。ルック車のオールスターです、ははは。
ドンキのハマーはピナレロのドグマ並みの人気を誇ります、おもになにわのマイルドなヤンキーさんらの間では。
ハマーのベストヒットは上のこいつです。で、ルノーのスマッシュヒットがマグネ6の先輩のウルトラライト7です。
車載、電車、玄関起き、いずれの場面で軽さと小ささが効きます。これの折り畳みモードはぎりぎり中型のコインロッカーに入ります。ぶらり旅のお供に最適です。
が、このモデルはルノーのオリジナルじゃありません。GICやオオトモは自社工場を持ちません。輸入卸・日本向け商材の企画販売が本業です。せいぜいダンピールです。
このバイクのオリジナル、真祖はBYA412です。設計・製造は折り畳み大手のDAHONです。同型の本家の日本国内モデルはDAHON DOVE UNOです。
実際、ルノーのほかに別ロゴ、別カラー、別ブランドのDOVE亜種がごっそり存在します。細部やオプションは違えども、DNAは同じBYA412です。
ルノーマグネシウム6はそのBYA412型の最新最軽量モデルです・・・いや、モデルでした。それはもう過去の栄光になります。三日天下だあ!
オリジナルの本家DAHONが羽柴秀吉の中国大返しのように亜種のマグネシウム6を速攻で攻め落としにかかります。DOVE PLUSがマグネ6の一ヶ月遅れで販売開始されます。
約7kgのマグネより30gも軽い6.97kgだぜ!
DAHON DOVE PLUSは日本モデルです。『だほん・だぶぷらす』です。ラブプラスじゃないよ、だぶぷらすです、だぶぷら、むしろ、でれすて。
販売元はアキボウになります。日本版=アキボウ、海外版=タケダシナネンの二社が国内代理店です。
基本的にアキボウの日本モデルは単独販売店を含む9店舗以下の自転車専門店に供給され、武田&シナネンの海外モデルは10店舗以上の専門店に供給されます。
で、このDOVE PLUSはアキボウモデルの日本版です。しかし、カラーはまあまあの主張色です、シャンパンゴールド!
ルノーのマグネがメタリックなポリッシュシルバーです。それと好対照です。そして、重さは6.97kgです。ザ・6kg台です。たかが30g、されど30gです。勝ったな!
と、いろんなところに対マグネ用の対抗意識が見えます。フレームはふつうのアルミです。小物パーツ類が上位の高級モデルの純正DAHONのやつを流用です。
ダホンは3万から30万までいろんあグレードのバイクを取り揃えます。既存パーツの組み合わせでこういうピンポイント爆撃的な新型を作れます。
ルノーのウルトラライトがわりと売れたから、ダホンが直でてこ入れしに来たあ? そんな邪推をせざるを得ませんね、ははは。
DAHON DOVE PLUSの価格、仕様、発売時期など
DAHON DOVE PLUSの仕様です。
- Transmission:1 Speed
- Wheel size:14 inch
- Weight:6.97kg(ペダル、スタンド除く)
- Saddle to pedal:Min:530〜Max:820
- Folding size:W62xH56xD30cm
- Color:Premium Gold
- TYRE : KENDA K-1082 14×1.35
- 価格:¥78,000(税別)
シングルスピードの14インチのアルミフレームの折り畳み自転車です。用途はルノーマグネと変わりません。輪行用です。
折り畳みのサイズはW62xH56xD30cmです。マグネ6が66x57x30cmです。よこがスマートです。
ギアはフロント42Tのリア9Tです。マグネは47の10Tです。
42/9=4.6666…です。47/10=4.7です。ギアの重さはほぼほぼイーブンです。ママチャリよりちょい重めぐらいでしょう。
価格は78000円です。マグネ6の実売が6万ちょいです。これは先行発売のマグネの圧勝です。
表にしましょうか。
モデル名 | DAHON DOVE PLUS | DAHON DOVE UNO | RENAULT MAGNESIUM 6 | RENAULT ULTRA LIGHT 7 |
---|---|---|---|---|
重量 | 6.97kg | 8.89kg | 約7kg | 7.4kg |
価格 | 78000円(税別) | 51000円(税別) | 61000円(実売) | 43000円(実売) |
カラー | ゴールド | クイックシルバー | シルバー | 黒、白 |
ギア | 42-9 | 42-11 | 47-10 | 47-10 |
タイヤ | 14×1.35 | 14×1.75 | 14×1.75 | 14×1.75 |
折り畳みサイズ | 620x300x560 | 630x300x550 | 660x300x570 | 690x330x590 |
丸分かりです。決め手はほかより細いタイヤサイズです。これでアルミフレームの重量をカバーします。