SRAM GX 11速用グリップシフトでKONAのバラ完車がついに完成!


 

かれこれ一ヶ月以上に及ぶはじめてのカーボンバラ完車がついに最後のパーツを迎えます。

 

Bikeinn パッケ

左・Bikeinn パッケ

 

右はおなじみのAliExpressの小物です。ぶつはディスクブレーキローターのボルトですね。注目は左です。スペインの大手自転車通販ストアのBikeinnの購入品ですね。利用はお初です。

 

Bikeinnの人気アイテムはGARMINのサイコンですね。グローバル版を安く買えます。値段は通年で最安値圏ですね。ぼくはほかのサイトで見つけられなかったSRAMのパーツを発注しました。

 

このBikeinnの購入手続きはちょっと独特です。

 

  1. 注文
  2. 商品が配送センターに届く
  3. 支払い処理兼発送連絡
  4. 発送

 

ですね。支払いはクレカかPaypalですね。注文時に処理されずに配送時に処理されます。連絡はinn系の大本のTradeinnてところから来ますね。登山のTrekkinn、Swiminnとかも系列ですね。

 

配送業者のデフォルトは郵便局ですね。小物の送料は~1000円です。オプションのDHL速達を選ぶ人はまれでしょう。正味、日数はどっこいどっこいですし。

 

二つのパーツの一方の仕入れが遅れて、発送がわりに遅れましたね。で、追跡番号NL=オランダ経由でえっちらおっちら来ました。

 

4月14日カートインの5月3日デリバリーです。ざっと3週間弱ですね。せっかちなさんはやきもきしちゃいますねー。でも、海外ストアはこんなもんですわ。2週間で早め、3週間で遅めですね。

 

世に珍しいSRAM GXとNXのグリップシフト

 

じゃあ、中身ですね。オープンゲット!

 

SRAM NX SRAM GX 11spd グリップシフト

SRAM NX SRAM GX 11spd グリップシフト

 

はい、SRAMのオフロード用のシフターメカです。トリガーレバータイプでなく、グリップシフトですね、ぐりぐり! 2個で送料込み6666円です。ビンゴ!

 

クロスバイクやシティチャリの3-8速のものは一般的ですが、競技モデルの11速のグリップシフトは超マイナーですね。

 

まあ、SRAMの11速トリガーがそこそこレアですけど。これはNXのトリガーシフトですね。

 

SRAM NX トリガーシフター

SRAM NX トリガーシフター

 

手応えはカチカチ機械的です。シマノのヌルヌル有機的と好対照ですね。あと、操作は親指オンリーですね。

 

なんで二つも買ったか? はい、万が一の補修用ですね。再調達のために何度もながなが待てませんわ。

 

SRAM GXのグリップシフトの近影です。これはグリップバンドル版です。

 

SRAM GX shift and GRIP

SRAM GX shift and GRIP

 

上の左側がシフターです。グリップはシフトのストッパーをかねます。が、それを知らずにちょこちょこと弄ったら、へんなところを開けちゃいました。途端にバネがびよんと出てきます。

 

SRAM グリップシフト 分解

SRAM グリップシフト 分解

 

経験から内蔵バネが出て来るのはだめなやつです。あーあですわ。ここの分解図はSRAMの公式ユーザーガイドにすらありません。

 

画像検索で海外サイトをちょろちょろ見て、あれこれ手探りで試します。結局、上の黄色いところにバネを噛ませて、下の蓋をぐいっと押し込んだら、もとに戻せました。やれやれ・・・

 

インナーケーブルを交換にはこちらを開けます。左上のロックリングのボルトをアーレンで緩めて、アジャスタを外すと、右上のカバーを外せます。じゃあ、タイコが見えますね。

 

SRAM グリップシフト インナーワイヤー交換の正しい分解

SRAM グリップシフト インナーワイヤー交換の正しい分解

 

BBBのテフロンのインナーケーブルに変えます。

 

BBBインナーケーブル テフロン

BBBインナーケーブル テフロン

 

お値段はアマゾンで800円ですね。安いインナーは変速性能を損ねちゃいます。ぼく的には高メカと安ケーブル < 安メカと高ケーブルですね。ケーブル類はわりに当たり外れしますねー。

 

 

ケーブルを通して、リングとアジャスタを戻して、カスタムを完了します。

 

ワイヤー交換OK

ワイヤー交換OK

 

グリップシフトの取り付けはグリップの取り付けと同様です。ハンドルバーの汚れをふき取って、ぐりぐりねじ込みます。うまく嵌められないなら、石鹸水や洗剤水を使って、すべりを良くしましょう。

 

めっちゃ使いやすいSRAM グリップシフト

SRAM GX グリップシフト

 

で、ひさびさのグリップシフトの使い勝手はすなおにサイコー!ですね。これに比べりゃトリガータイプもデュアルタイプもはんざつですわ。

 

ハンドルから手を離さずに変速できるのはヒジョーにコンフォートです。なんでこれの10速用~がもちっと普及しないかな~? 多分、ぼくもうこれしか使いませんわ。

 

最後にディスクローターをホイールに装着します。ボルトは専用星型と工具はT25のトルクスドライバーですね。

 

ディスクブレーキローターとボルト

ディスクブレーキローターとボルト

 

ボルトのサイズはM5です。が、ホームセンターの汎用タイプはローターに干渉するとかの不具合をしますね。ボルトの頭の高さが違います。専用ボルトは扁平ですね。

 

ボルトを6本の穴に順次にトルクスします。

 

錬成陣?

ボルト締め順 対角のところを順々に

 

最初にIを締めたら対角のIIを締めて、IIを締めたら対角のIIIを締めて・・・みたいに順繰りにします。

 

しかし、完全になんかの錬成陣ぽいビジュアルですね。かたつむりのロゴがまたそれっぽいふんいきです。魔方陣ぐるぐるか! ベームベームが出ますよ、きっと。ん、きたきたオヤジ?

 

で、つ、ついに、わが愛機が完成しました。幾星霜を待ちわびたか!

 

ハンドル

ハンドル

 

サイド

サイド

 

KONA HONZO CR TRAIL CR

KONA HONZO CR TRAIL CR カスタム セミデミ号

 

足掛け1月半、やっと完成しました~、B4Cのはじめてのバラ完車 KONA HONZO CR TRAIL CR カスタムです。

 

テーマはモンスタービートクルーザーですね。そして、グリーングリーン! です。

 

セミファットのボリュームをいかして、フォークをリジッドのカーボンにしました。フロント3インチ、リア2.35ですね。うしろはSchwalbeの新作グラベルタイヤ G-one Litespeedです。

 

HOPEの油圧ディスクブレーキのホースが未カットでややノイジーですね。これをカットすると、オイル交換からエア抜きまでしなきゃなりません。つぎの機会にします。

 

乗りごこちはふっわふわですね。安いクロスバイクのサスよりマイルドソフティです。ハンドルポジションは超アップライトのママチャリなみですね。

 

重さは手応え的に9kg前後でしょう。タイヤを35mmにして、ドロッパーシートポストをノーマルなやつにすれば、高速オールロードバイクにできますね。

 

RACEFACE ATLASクランクとabsoluteBlackのダイレクトマウントのナローワイドの楕円リングは違和感なしです。

 

楕円リングのポジションをメーカー推奨にしますが、もうすこしハードめにセッティングしようかな? てほどに違和感がしません。

 

全体的にほぼイメージどおりのフィーリングです。HOPEのブレーキが意外にがつがつ系じゃなかった。繊細なコントロールが可能ですね。これはくろうと好みのレース用ですね。

 

さあ、どこかに走りに行こう~。ビワイチにまじで挑戦しますかね? ははは。

 

各部の詳細です。価格は円及びポンド、ドル、ユーロの円換算ですね。

 

パーツ  メーカー モデル名 購入先 価格 備考
フレーム KONA HONZO DL TRAIL CR カンザキ吹田 160000 フレーム販売のみ
ホイール SKY Bicycle Equip 29er BOOST TL AliExpress 60000 中華カーボン
クランク RACEFACE ATLAS Cinch Ubyk 16000 ダイレクトマウント
チェーンリング absoluteBlack OVAL Narrowwide for Cinch Ubyk 5000 楕円ナローワイド
フォーク Workswellbikes BOOST 110-15 AliExpress 20000 中華カーボン
リアディレイラー SRAM SRAM GX 1×11 Ubyk 6000 11速入門用
シフター SRAM SRAM GX Grip shift Bikeinn 3000 グリップシフト
チェーン KMC KMC DLC ヤフオク 8000 お下がり
シートポスト THOMSON THOMSON ELITE Dropper ワイズロード 18000 人気ドロッパー
ブレーキ HOPE Tec3 E4 Ubyk 32000 油圧ディスクブレーキ
ハンドルバー Cannondale C3 サイクルハンター 1000 中古
ステム Fireeye Talon 318 CRC 5000 ショートステム
フロントタイヤ WTB RANGER TCS CRC 6000 セミファット
リアタイヤ Schwalbe G-one Liteskin CRC 5000 グラベル用
スプロケ SRAM XX PG1199 ワイズロード 20000 XDドライバ用
BB RACEFACE Cinch PF92 Wiggle 5000 Cinch用PFBB
ヘッドパーツ FSA FSA NO.42  eBay 1900 integlated
DBローター SNAIL floating rotor AliExpress 3000 フロートタイプ
Finish Lizard Skins BBB Jagwire STAN’S Notube etc  いろいろ Amazonなど 15000 仕上げ品や雑品

 

総額389900円ですね。カンザキ価格、国内セール、海外マイナーストア、中華サイトをフル活用しましたから、意外と安く上げられましたね。正規品の定価でやれば、+10~20万を持っていかれますわ。

 

リストで見直すと、どんだけ~てなりますねー、ははは。で、やっぱし、中華系とイギリス系の利用頻度がだんとつになりますねー。

 

店まで行って買うのはサイハンのハンドルバーぐらいです。なんてイマドキの通販型チャリダーでしょう!

 

ちなみに発注ミスはゼロですね。自作パソコンのパーツ調達で鍛えた下調べパワーが役立ちましたね。この数週間、パズルのようにショッピングと組み立てを楽しめました。

 

今回のKONAのMTBバラ完シリーズは以上です。今年の予算は尽きたア! てか、赤字や!

 

ふーう、来年まで我慢しましょう。多分、つぎはミニベロかグラベルですねー。内装か電動でね。

 

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