出前館が超高額報酬で配達員募集中!

チューブレスをチューブラー化 悪夢のタイヤシステムは機能するか?

🥫出前館で高額報酬のチャンス

国内でUber Eats と人気を二分する出前館が配達パートナーの募集を始めました。1件あたりの配達報酬が何とUber Eats の1.5倍!

バッグの流用、直行直帰、1日1時間、掛け持ちOKです。Uber 登録時の写真や書類で同時に手続きするのが効率的です。

📱データ1GBまで完全無料の楽天モバイル

楽天モバイルの使い放題プラン Rakuten UN-LIMIT が毎月1GBまで完全無料になりました。

SIMフリー、2年縛りなし、解約金不要、iPhone対応と至れり尽くせり。デリバリー用やサブ回線におすすめです。

※基本使用料1年間無料キャンペーンは4/7まで!

🍔Uber Eats 初回クーポン限定版

Uber Eats で最も実用的なクーポンは初回限定クーポンです。

新規ユーザーさんは以下のコードをアプリから入力すれば、1800円引きクーポンを獲得できます。

このサイトの特別限定コードは [ eats-jsx829 ]です。

使い方:インストール→アプリ起動→アカウント→プロモーション→コードを入力してください

MTB、オフロード自転車の足回りはチューブレスorチューブレスレディです。この後発システムがトップレーサーからライトユーザーまですっかり浸透しました。空気入りチューブは過去の遺産です。

フックレスのいざない

で、この数年にチャリダーをはじめたぼくは最初の一本目からチューブレスリムをゲットしました。中華カーボンです。

ニップル穴なしでテープレスリム
ニップル穴なしでテープレスリム

ニップル穴なしのホールレスで、タイヤのビードの返しなしのフックレスで、空気入りチューブなしのチューブレスです。

返しありのチューブレスは前からありますけど、このつるぺたのフックレス設計はわりに最近のものです。メーカーものはENVEとかになります。リム一本が10万です。価格がファンタジーだ。

対照的に中華カーボンのオフロードのホイールのリムはこのフックレスモデルの独壇場です。返しありのものはほぼ見つかりません。

チューブラーにつうじるシンプルさ

これを使って、とくに不満をおぼえず、二本目の買い足します。軽量タイプのフックレスのチューブレスホイールです。

チューブレスリム
チューブレスリム

こちらはホールありのシンメトリックリムです。おなじみのSTANSのチューブレステープであなをふさぎます。

リム内径は22mm、外径は27mmです。ハブはBOOSTです。前後セット重量はざっと1350gです。レーゼロカーボンとどっこいです。

リムの単品は300g以下です。チューブラーリムみたいなかるさです。

中華カーボンのMTB用フックレスリム 295g

このかるさを活かして、ツーリングやロングライド用に使います。チューブなしでは3barでタイヤがぱっかーんてふきとびますが、チューブありでは6-7barがふつうにOKです。

7bar達成
7bar達成

ただし、空気圧が7bar以上にあがると、たまにチューブがビードからはみ出て、かみこみバーストが発動します。ぼくはサイクリング中に一回だけやっちゃいました。

クリンチャーにげんなり

そのほかの脱輪やリムの破損やタイヤの故障はとくに起こりません。パナレーサーのジラーや超軽量チューブのTubolitoをつかえば、ロードのクリンチャーの足回りの重量をかるくしのげます。

パナレーサージラーをBOOSTホイールに
パナレーサージラーをBOOSTホイールに

おまけにDBでブレーキの不安はありません。がしがし止まれてさくさく走れるずるい足回りです。

で、このチートフックレスリムをホイールの手組の練習に何回か使いまして、その形状をまじまじながめると、ふとこんな幻聴におそわれます。

フックレスリムがいざなう
フックレスリムがいざなう

「なんかチューブラーが入りそう」

そう、つるペタのフックレス設計は返しありのフックドリムやピュアクリンチャーのリムよりシンプルです。

チューブラーリムのくぼみはこんなです。

リムセメントのカス
リムセメントのカス

返しはありませんし、ぞくに『耳』さえがありません。タイヤのマウント部分はあさいすり鉢状です。ここにセメントやテープでタイヤをくっつけます。チューブラーの正体は糊付けタイヤです。

で、あさいすり鉢状の耳なしチューブラーリムに糊でぴたって接着できるなら、耳ありのフックレスにぴたって装着できないか? 結局、固定はタイヤの内圧と糊の粘着だし。

おあつらえむきにたんすの上のScwalbe One HTが目に留まります。

例のポンプでチューブラーを高圧に
例のポンプでチューブラーを高圧に

おふるの予備用のタイヤです。リムセメントがタイヤのふんどしにしっかりのこります。材料がものの1分でそろってしまいました。

チューブレス x チューブラー

・・・ふと気づけば、公園にいます。

チューブレスリムとチューブラータイヤ
チューブレスリムとチューブラータイヤ

使いまわしのチューブラーはかんたんにかぽかぽはまります。セメント処理済みのチューブラータイヤの着脱はチューブドクリンチャーよりぜんぜんらくちんです。

かんたんにはまるチューブラー
かんたんにはまるチューブラー

で、タイヤをぎゅむぎゅむして、センタリングします。

ふんどし見ながらセンター出し
ふんどし見ながらセンター出し

リム幅は22-27mmです。この内径に釣られて、23cのパナレーサージラーは25mmに、25cのRubino Proは28mmに広がります。

チューブラータイヤの構造はまんまるです。リム幅には釣られません。このSchwalbe One HTは24mmです。リムの外幅よりひとまわり細いサイズです。

タイヤ幅は不動
タイヤ幅は不動

つまり、ワイドリムの恩恵、タイヤのワイド化とエアボリュームの増大の効果はこのシステムにはあらわれません。メリットはチューブなしで超高圧にできることでしょう。

例のポンプのもうついを一蹴したLezyne Pressure Driveでしょこしょこ空気入れしました。

お外で空気入れ
お外で空気入れ

タイヤはぶりんて裏返りません。リム内にきちんとおさまります。

フックレス x チューブラー
フックレス x チューブラー

この状態はセメント付きのスペアタイヤ+ベッドなしのリムのセットにそっくりです。+耳。上述のチューブ+クリンチャーよりしっくりきます。まあ、どっちもイレギュラーですけど。

で、これをBOOSTのMTBフレームにのっけます。ぐちゃぐちゃMIXです。あー、リムナットを忘れてしまった。

悪夢のハイブリッドシステム
悪夢のハイブリッドシステム

試走の手ごたえはふつうです。あやういふんいきはとくにありません。チューブラーリムよりこっちのが上だあ?

しかし、くだんのとおりのワイドリムの恩恵がこれでは出ません。あと、フックレスリムには返しはありませんが、耳はふつうにあります。リム打ちパンクの可能性はクリンチャー並みにありえます。

じゃあ、なんでやったし・・・

🥫出前館で高額報酬のチャンス

国内でUber Eats と人気を二分する出前館が配達パートナーの募集を始めました。1件あたりの配達報酬が何とUber Eats の1.5倍!

バッグの流用、直行直帰、1日1時間、掛け持ちOKです。Uber 登録時の写真や書類で同時に手続きするのが効率的です。

💰Uber Eats 初回配達でキャシュバック!

Uber Eats の配達パートナー紹介キャンペーンが地域限定で復活しました。

当サイトから申し込みして、登録&初回配達完了した方には紹介料の半額を還元します。※キャッシュバックは地域で変動します。最大12500円です。

招待コードをご希望の方は以下のフォームから申し込んでください。詳しい登録方法&限定コード付きメールをお送りします。

🍔Uber Eats 初回クーポン限定版

Uber Eats で最も実用的なクーポンは初回限定クーポンです。

新規ユーザーさんは以下のコードをアプリから入力すれば、1800円引きクーポンを獲得できます。

このサイトの特別限定コードは [ eats-jsx829 ]です。

使い方:インストール→アプリ起動→アカウント→プロモーション→コードを入力してください

メンテ・カスタマイズ
B4C