副業デビューはUber Eats で!

SRAM NXの一ヶ月の使用感インプレッション

🚲Uber Eats で配達デビュー!

フードデリバリーという1件500円のお使いクエストのデビューには何といってもUber Eats がおすすめです。

登録簡単、審査激甘、経験不問、服装自由。何の気兼ねも縛りもなく気軽に稼げます。配達未経験者に是非!

🍔B4CイチオシのDiDi Food!

大阪ではUber Eats や出前館よりDiDi Foodが元気です。跨ぎクエストと雨ブーストがエグい!

今のところエリアは西日本中心ですが、関東への進出は時間の問題です。要チェック!

メインミニベロのコンポーネントをXT 780系からSRAM NXに交換して、1ヶ月で100kmぐらいを走りましたので、所感をざくっとまとめましょう。

過去記事のとおりに5月のはじめにクランク以外のNXコンポをドイツのサイトのBIKE24で買って、8,9,10Sホイールのハブにスプロケをぽん付けして、11S化しました。

WiggleやCRCでのNXの国内向けの出荷はまーだ凍結中です。しかし、この円高のご時勢に公式代行業者のダートフリークから買うのはグッドショッピングじゃありません。

BIKE24,Merlin Cyclesあたりで買うのが吉です。とくに近日のポンド安でMerlinのアイテムがお買い得です。デュラエースのフルセットが11万とかですしね。

さて、かんじんのSRAM NXです。

シマノ系との最大のちがいはシフトレバーの操作です。シマノは親指と人差し指操作ですが、SRAMは親指だけです。

SRAM NX トリガーシフター
SRAM NX トリガーシフター

これは優劣でなく、たんになれの問題です。どっちかを長く乗って、ほかのに久しく乗ると、シフト操作のときにちょっととまどいます。

シフト感はマイルドシマノのソリッドSRAMてなところです。シマノはするする、SRAMはきびきびです。まカンパニョーロとフルクラムのホイールのちがいみたいなものでしょう。好みですわ。

アイテムの質感は甲乙付けがたしです。スプロケットのデザインはSRAMです。肉抜きのレイアウトがミニ四駆を思い起こせます、ダッシュ&ゴーです。

ETRTO451 リアホイール
ETRTO451 リアホイール

XDボディーなしで10Sを11S化できるのはすごくウェルカムです。

調整のしやすさはシマノです。SRAMの調整は独特です。まず、日本語の情報が少なすぎます。

プーリー調整ボルトの3mmアーレンキが手元になくて、ぼくはホームセンターコーナンにひとっぱしりしましたよ。でも、ダイキの大工館のほうが安かったな。

NXリアメカ 調整ボルト 3mm
NXリアメカ 調整ボルト 3mm

コツはBテンションアジャストボルトです。チェーンをスプロケに気持ち近めに近づけると、いい感じに調整できます。ボルトはこの辺までけっこう出っ張ります。

期間中に二、三度調整しなおして、すっかり安定しました。トップ11Tからローの42Tまできっちり使えます。

最大42T
最大42T

ただ、前44Tの後42Tはチェーンライン的にかなーりシビアです。あんまり長く走れません。短距離で35度以上、ほぼ歩道橋のスロープクライム用です。街中の坂をあがるのには10sや9sのギアで十分です。

トップの1Sから2Sへの落としがややもたつきます。3Sから2S、2Sから1Sの上げはスムーズです。これはジオメトリでしょう。もともと9Sのミニベロですし、BBも変ったし、XTの10sもこんなだったし。

リアメカとディレイラーハンガーの間にワッシャを入れて、変速のインデックスを外側にずらすと、ほぼ完璧に調整できました。

NXは買い?

ぜんぜん買いです。SRAMの価格がここまで下がると、シマノの魅力がはっきり薄れます。もうMTBコンポは上から下までSRAMファーストです。

あたらしものずき、ユニークものずき以外の人にもふつうにおすすめできますよ、SRAM NX。同価格帯のSLX と比較しても、評価ポイントをあげられます。

ネックは買い方と情報のすくなさです。ユーロ系の海外サイトで買って、公式PDFマニュアルとうちのNX記事を参考にしてください。おやすくらくちんに脱シマ11S化できます。