新型XTR M9100大予想 12速とナローワイドと9Tスプロケが来い! or 一気に13速化?


堺国に拠点を置く総合自転車パーツ&釣具のシマノは4年ごとに看板商品のシリーズを一新します。

 

2017年はシマノのMTB入門用コンポのDeoreとロードのセカンドコンポUltegraのモデルチェンジイヤーでした。目玉はアルテグラホイールのRS落ち&分派です。これでネームドホイールがDuraばかりになりました。

 

2018年はロードの普及クラスの105とMTB最高グレードのXTRが衣替えシーズンを迎えます。おそらく型番は105 5800が105 R7000、XTR M9000がXTR M9100になります。

 

XTR 9020右アーム

XTR 9020右アーム

 

国内の注目は新型105に集中しましょう。一方、世界のチャリ界の関心は新型XTRの動向です。待望の12速化がなるか? オフロード用のXTRパワーメーター? どんでんがえしの13速化だあ?

 

オフロードの主導権はSRAMに

 

シマノはオンロード機材では絶対のアドバンテージとシェアを持ちます。ツールドフランスの機材はシマノさん、シマノさん、ひとつとばしてシマノさんです。

 

しかし、オフロード機材ではアメリカのSRAM社がぐいぐい台頭します。SRAM主導のフロントシングルシステム、1xのいきおいが本流のオフロードから、オールロード、グラベル、アドベンチャー、アーバンへと波及します。

 

実際、うちのクロスバイク、ミニベロ、MTBのいずれがフロントシングルです。ライトユーザーの用途はだいたいこの1xのなかに収まります。

 

2×22、3×8、3×10、パンピーは使い切りません。たすき掛けの禁止の意味がよく分からない。そもそも最近のフレームにはFDの台座がありません。

 

フレームに試着

フレームに試着

 

今後、リアの変速数がさらに増えて、13速14速になれば、フロントディレイラーの存在理由がなおさらに薄れます。代わりにカセットのスーパーワイドレシオが拡大します。8-52Tとかの6倍オーバーが出ますよ、きっと。

 

その先駆者のSRAMは2016年に12速のSRAM EAGLEを市場に投入しました。

 

SRAM EAGLE XG 12spd

SRAM EAGLE XG 1295 12spd

 

EAGLEシリーズにフロントダブルやトリプルのオプションはありません。フロントシングルのみです。ギアは10-50Tのジャスト5倍です。

 

2017年には廉価版のGX EAGLEが出ました。6万で12速化できます。

 

シマノ12sは2020年まで持ち越し?

 

で、一方のシマノです。新型XTRが12速にならないなら、つぎの12速候補は次世代のデュラ、Dura-Ace R9200(仮)になります。これの登場予定は2020年、東京オリンピックの年です。

 

おそらくその前にSRAMの12速のRED、FORCE eTapが来ます。SRAMのロード用の新型フリーボディのXDRドライバーは一足飛ばしの13速化の可能性さえ持ちます。

 

xdr sram driver

xdr sram driver

 

SRAM発規格にぼちぼち対応

 

2016年後半からシマノはSRAM主導の規格にしぶしぶ対応しはじめます。SLXやXTのBOOST用のハブ、完組ホイールの販売、既存モデルのナローワイドチェーンリングオプションなどです。

 

で、XTRの12速化の実現は不透明ですが、BOOSTハブ、BOOST用の完組ホイール、フロントシングル用のナローワイドリングは確定です。

 

需要的にフロントシングル >>>> フロントマルチです。実感的に10:1です。フロントマルチを選ぶのはXCやトレイルのコアユーザーやレーサーです。スタンダードじゃありません。競技用機材感が強まります。

 

おかげでMTBのフロントメカがぜんぜん売れません。さらに電動XTRや電動XTの人気がいまひとつです。むしろ、世間の視線はE-bikeの電動アシストユニットのSTEPSに集まります。

 

げんにぼくはちょい乗り用のMTBをいちから組み立てますが、電動化Di2とフロントマルチをまっさきに候補から外します。

 

シマノの電動コンポシステムのDi2の売りの半オートマ変速『シンクロシフト』がフロントシングルバイクでは無意味になります。リアは機械式で十分になめらかです。

 

ロードバイク乗りがシマノクランクを選ぶのはおもにフロント変速のなめらかさを重視するからです。フロント変速をはなから度外視すれば、ほかのクランクを気軽に使えます。

 

あと、中空のXTRクランクは鍛造のアルミクランクよりきゃしゃです。岩にHIT! 木にCRASH!でわりと破損します。がんじょうなSAINTの方がタフさを増すオフロードシーンのニーズに合います。

 

 

ここに余分な費用を出すなら、フォーク、サス、ドロッパーポスト、ホイール、タイヤを優先します。オフロードバイクには電動以外のべんりガジェットがたくさんです。

 

 

トップギアの小型化に期待

 

12速以外の希望的観測はスプロケットのトップの小ギア化と超ワイドレシオ化です。

 

これはSRAM XD用のXX1カセットです。削りだしの疑似1ピース構造のスプロケです。トップの歯数は10Tです。

 

SRAM XX1 PG 1199 ワンユニットのスプロケット

SRAM XX1 PG 1199 ワンユニットのスプロケット

 

これはHGカセットみたいにばらけません。これが最小構成です。ロックリングはカセットと一体型です。取り付け工具はおんなじです。

 

マウント側のXDフリーボディはこんなです。

 

Novatec ハブ とXDフリー

Novatec ハブとXDフリー

 

トップにギャップがあって、軸が小さくなります。このおかげでトップギアやセカンドギアに9Tや10Tを使えます。

 

通常のフリーボディには11T以下のギアをセットできません。おなじみのこの形状ですね。

 

SRAM/シマノフリーボディ

SRAM/シマノフリーボディ

 

歯の大きさは統一です。チェーンのリンクのピッチが統一ですから。このフリーボディのサイズに付けられる最小ギア数は11Tになります。

 

Capreoがキー

 

シマノはすでにこのXDフリーみたいな技術を持ちます。小径車用のコンポのCapreoです。このコンポのハブのフリーは独自の専用品です。トップは9Tです。

 

 

このようにCapreoのハブのフリーのトップもギャップダウンします。XDの元ネタはこれでしょう。トップ小ギア化の下地はぜんぜんあります。

 

9Tと11T、歯数の差は2つですが、比率の差は20%です。リア9T x フロント30Tはリア11T x フロント36Tに匹敵します。

 

フロントギアを小さくできれば、チェーントラブルを減らせますし、剛性を出せます。ダイレクトマウントでさらに剛性がアップします。

 

absoluteBLACKナローワイド楕円リング

absoluteBLACKナローワイド楕円リング

 

こんなリングの硬さはボルト止めリングの比じゃありません。たわまない、ゆがまない、われない。ほんとにかっちかちです。頑丈さはジャスティスです。

 

29erのホイール x 2インチタイヤはロードの標準の700 x 25よりでかくなります。おのずと足回りは重くなります。それでも、11×32や11×34は下り坂では物足りなくなります。36T以上はちょっとはんざつです。

 

ぼく的には9 x 32、10 x 34あたりがジャストレシオです。下りで立ちこぎして、がしがし踏めます。これを踏み切れるのは相当な剛脚です。

 

ついでにフロントをでかくしすぎると、もとからきつい登りにひいひいはあはあ大苦戦します。回帰的な29erバイクはなおさらです。

 

自転車ブランド各社の2019モデルのハイエンドMTBは29erのSRAM EagleモデルかXTR M9100モデルの二択になりましょう。

 

XTR FC M9100 クランク予想図

 

はしやすめにXTR M9100のクランクの予想図を描きます。

 

XTR FC M9100 クランク予想図

XTR FC M9100 クランク予想図

 

はい、アームなしのダイレクトマウントです。スパイダーアームは別売りのオプションになります。あと、M9000クランクの専用設計のへんなカバーは禁物です。

 

XTRアームカバー裏

XTRアームカバー裏

 

地道な軽量化のくりぬきは工業製品的にはすばらしいものです。しかも、4つのカバーの大きさと形がビミョーにちがいます。こんなこだわりは不要です。

 

おまけにXTRとXTとSLXのリングの互換がありません。XTRだけが異質の存在です。

 

一気に13速化? XTRパワーメーター?

 

万が一の大反撃で一足飛びのXTR13速化はなきにしもあらずです。このままののんびりマイペースサイクルで行くと、ずっとSRAMの後追いになりかねません。

 

でも、最近のシマノの矛先は電動ユニットのSTEPSやパワーメーターみたいなハイテク機器に向かいます。じゃあ、目玉はXTRパワーメーター FC-M9200 Pだあ? Di2以上に無用の長物です。

 

シンプルに機械式12速、BOOSTハブ、小ギア、4ピストンブレーキでSRAM EAGLEと真っ向勝負してくれ~。

 

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