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今日の日本のロードバイクの大ブームの起源は弱虫ペダルです。週間少年チャンピオンで連載中の大人気ロードバイクまんがです。

連載開始は2008年、すでに十年に迫る長期連載です。2017年9月の単行本巻数は52巻です。いまやチャンピオンの顔です。

ほかにバキシリーズ、ドカベンシリーズ、聖闘士聖矢の正当続編のNEXT DIMENSION 冥王神話などが注目作です。

でも、チャンピオン作品は個人的には菊池秀行原作の魔界学園しか知らない・・・転校生『壇隼人』が活躍するやつ・・・マイナーだあ?

で、この流れからチャリンコとサブカルは密接に関係します。『キャラクターサイクルウェアミーティング』を称するコスプレウェルカムなチャリオタの祭典GSR CUPが好例です。

てことで、チャリンコ好きはサブカル好き、サブカル好きはゲーム好きでしょうよ。かくゆうぼくはゲーム好きです。

年代的に第一次ファミコン世代です。最初にやった据え置きのコンシューマゲームは『スーパーマリオ』です。これでゲーム嫌いになるのがおかしいものです。

ハードのヒストリーは、

ファミコン

スーファミ

ゲームボーイ

GBC

GBA

NEOGEO CD

セガサターン

ドリームキャスト

XBOX

PS

PS2

PS3

PS4

DS

PSP

PSP VITA

ゲーミングデスクトップ

てなところです。今夏にひさびさのドラクエのナンバリングのドラクエ11が出ましたから、これを買いまして、数日でクリアしましたが、以降暑さにめげて酷暑をどっぷりゲーム三昧しました。

ドラクエ11クリア
ドラクエ11クリア

PS4のドラクエ11はビミョーだった・・・DS版のがグッドです。この後でPC版のFallout4を100時間ほどやってしまいました。あ、Steamのインディーズのゲームも10時間ほど。

Steamてのはゲーム配信のプラットフォームサービスのことです。海外のPCゲームをいちはやく購入できますし、過去のヒット作や隠れた名作を安く買えます。

いまはオータムセールの時期で、いろんなブランドのゲームが特価です。すこし前にはカプコン、SNKのセールでした。

こうゆう日本ブランドのゲームもちょろちょろあります。コナミ、コーエイ、アークスとかです。ちなみにFFはありますが、ドラクエはありません。任天堂のゲームは無です。

じゃあ、Steamには世界中のいろんなゲームがありますから、自転車ゲームてのはないかな~て思って、”cycling”てサーチをしてみますと、それらしきものを見つけます。

それがPro Cycling Mangerです。通称PCMです。単品でなくて、シリーズものです。年度毎に最新作が出ます。

本格ロードレースシュミレーションPro Cycling Manager

Steamには2014シーズンからありますが、PCMシリーズはもっと前からあります。第一作は2001年で、2005年にライセンスを獲得します。これは選手の実名や大会の名前、スポンサーなんかのライセンスです。

スポーツゲームのライセンスはもう必須です。グラフィック、モーション、挙動、AIがリアルになっても、実名や顔写真が使えないのは興ざめです。

サッカーゲームのウイニングイレブンを持つコナミはこのライセンス獲得競争でFIFAシリーズを持つEAスポーツに出遅れて、大半の選手の実名、顔写真、ユニフォーム、スタジアムを使えません。

一時にはドイツのプロリーグのブンデスリーガがまるまる消失した作品さえが存在しました。レアルがない! 苦肉の偽名チームのアーセガム、テルフィーは古参ファンにはなつかしい響きでしょう。

ぼくは10年来のFIFA派ですから、有志のエディットデータや有料のパッチに頼らずに済みますけど。

で、PCMです。Pro Cycling Managerです。Managerシリーズは経営・育成型のシリーズです。サッカーチームシミュレーションのFootball Managerは有名ですが、これはその自転車バージョンです。

そして、ManagerのタイトルどおりにPCMはレースゲームでなく、シミュレーション、ストラテジーゲームです。STRAVAやZwiftみたいなもんじゃありません。

ようは『サカつく』のロードチーム版です。金を集めて、人を雇って、レースに勝つ、そうゆう経営戦略型のゲームです。

むしろ、ぼくの希望はZwiftみたいなロードレース体験型のリアルなレースゲームですが、そうゆうチャリゲーは壊滅的に見当たりません。

レーシングゲームは否応なくバイクかスポーツカーになっちゃいます。もしくは、マリオカートです。自転車のゲームてのが超レアです。エキサイトバイクはモトクロスのゲームだし。

あと、超人気シリーズのGTAシリーズのゲーム内で自転車に乗れます。なかなかの臨場感です。

奪うときには銃で脅すけども、走るときにはメットを被るてゆうなぞの律儀さがシュールです、ははは。ほかにゲーム内ではBMXやMTBも登場します。

て、自転車はゲーム内の一要素にこそ見られますが、メインでは圧倒的にレアです。ぼくのゲームヒステリーにはありませんわ、チャリゲー。

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案の定、PCMはほとんど唯一の本格自転車ゲームです。サッカーやベースボールみたいにライバルのシリーズはありません。孤高の存在です。

ジャンル的にもヨーロッパのロード好きのゲーム好きてゆうものすごく限定的なタイトルです。しかも、シミュレーションです。大半はメジャーなFootball Managerに行きます。

今のところ、日本語版は未発表です。オプション言語は英語含む欧州系の7ヶ国語です。攻略情報は無です。過去の日本語化情報は出てきますが、最新版のは出てきません。

しかも、ユーザーレビューの評価はMIXEDで、賛否両論です。アマゾンレビューの星2.5ですか。2016、2015、2014もおおむねMIXEDです。

コメントではゲーム内容よりバグの多さとロードの長さの不満が多勢です。クラッシュしまくり! ロード遅すぎ! まともに動かない! て悲鳴がつらつらと並びます。

まあ、こうゆうゲームは地雷です。じっくりタイプの戦略ゲームでバグ連発、クラッシュ多発ののろのろロードは致命的です。

まあ、しかし、定価の4980円はあれでうが、セールは半額2490円です。まともに動かなかったら返品しよう、て軽い気持ちでカートインして、インストールします。

Managerシリーズはグラフィック的には大したもんじゃありません。ただ、選手のステータスやパラメーターがぼうだいです。GPUよりCPUがかんじんでしょう。うちのCPUでちゃんと動くかな~?

て、インストール後の起動でまず問題が起きます。通常のPLAYでは動きません。速攻でクラッシュします。そして、なぜか最初からSafeモードのチェックがあります。

これは何気に通常版ではバグだらけでまともに進行できないからSafeモードしようね! てメーカーからのやさしさでしょうか。先行きが不安です。

で、セーフモードから起動に成功して、スタート画面に来ます。まず、ユーザープロフィールを入力します。

PCM2017 スタート画面
PCM2017 スタート画面 高確率で落ちる

が、ここでボタンをおした瞬間にソフトが落ちます。再現率100%です。進まねえ・・・

解決策は言語設定です。日本語変換のIMEがバグの原因のようです。ぼくの場合、SHIFT+Capslockでエスケープできました。なに、このハードななぞとき。

てきとうに名前を決めて、ゲームモードを決めます。ぼくはスタンダードなシングルプレーのキャリアモードを選びました。この脆弱性でマルチプレイはむりだよ~。

プロチームは実名、選手は半々

経営育成モードで使うチームを選びます。1部のワールドチーム、2部のプロコン、3部のコンチネンタルからはばひろく選べます。

星マークの数がチーム力です。チーム名はだいたい実名です。スポンサーのライセンス元は一元のようです。

TEAM SKYのRun Krisさん
TEAM SKYのRun Krisさん

でも、個人選手は別です。このカーソルのRun Krisがクリス・フルームです。2014ではCris Vroomでした、ははは。

ぼくのチョイスは財政難に揺れるキャノンデール・ドラパックです。ここのエースのウラン・リゴベルトは実名です。

Cannondake drapak
Cannondake drapak

顔写真もOKのようです。

顔写真
顔写真

ユキヤ、サガン、キャベ、キンタナとかは実名です。クリフル、キッテルは偽名です。使用ライセンスがチームか個人にあるか? ここらの裏事情はわかりません。

が、例のごとく実名化パッチやMODは多彩にあります。しかし、はじめにはバニラ=ノーマル版でやるのが筋でしょう。MOD入れるのがメンドーだし。

あと、海外ゲームの弱点でフォントは小さめです。しかも、セーフモードで解像度が1280×960の固定です。目がバルスる~。

チーム名や移籍状況は発売時点の最新のものに準拠します。ランプレメリダはバーレーンメリダですし、ペーター・サガンはボーラハンスグローエに所属します。

メイン画面です。

メイン画面
メイン画面

ここでお知らせを見るとか、チーム状況を確認するとか、選手やスタッフをスカウティングするとかします。2017版のスタートは2017年1月1日です。

四半期Q1のスケジュールです。初戦は1月14日のオーストラリアチャンピオンシップです。最初の重要レースがDown Under’s Tourです。

スケジュール
スケジュール

で、もちろん、ピークは7月のTDF、ツールドフランスです。

TDFを目指せ!
TDFを目指せ!

しかし、IMPORTANCE、重要度の星マークがTDFより直前のジロデイタリアのが高得点です。これはスポンサーの注目度です。このゲーム内ではキャノンデドラパのスポンサーはアメリカ・イタリアのレースを重視します。

また、『イタリア人だけを使って123を独占しろ』みたいなObjectives=達成目標もあります。それでボーナスが出るとか、来期のスポンサー料が増えるとかします。

もちろん、レース勝利の賞金は大会主催から別個に入ります。現実ではみんの山分けボーナスでしょうが、ゲームではチーム運営予算になっちゃいますね、ははは。

こうゆうスポンサー料や達成条件はサカつくでおなじみです。サカつくの経験を思い出すと、いろいろ応用できます。

プレシーズンにはキャンプや新型開発

プレシーズンにはキャンプへ行けます。メンバーを選んで、世界各地のキャンプ地へ送れます。

キャンプ地
キャンプ地

効果は各地で違います。スタミナ系を鍛えるにはこっちへ、シュンパツ系を鍛えるにはあっちへみたいに選択します。

もちろん、効果大のところは費用大です。やっぱし、プレシーズンのキャンプもサカつくにありましたね。迷ったらサカつくを思い出せ! を合言葉にすすめましょう。

シーズンの使用機材は固定です。もちろん、フレームはキャノンデですし、ホイールはMavicです。

使用機材
使用機材

装備の改良や開発を出来る? みたいですが、方法と期間と費用が定かじゃありません。そして、フレームがなぜかS5とかS6とかサーヴェロみたいなネーミングです。シナプスやSupesixはライセンス的にNGみたいです。

メールのチェックやスタッフへの指示を終えて、右上のcontinueで日程を進めます。これがゲームの基本の流れです。マリオカートみたいなレース体験はありません。しぶいシミュレーションゲーです。

Down Under’s Tourに参戦。初戦の結果は?

てきとーにトレーニングキャンプをこなして、露払いのオーストラリアチャンピオンシップをサブメンバーでやっつけて、シーズン初戦のダウンアンダーズツアーに挑みます。

こっちがしなくても、出場レースは勝手に手配されます。初年度はこうでしょうか? とりあえず、能力値とコンディション値の高いメンバーを選んで、おすすめオート装備でレースを迎えます。

やっと3D画面だよ、ゲーム開始からすでに1時間です。そして、3dレースの読み込みが長い長い・・・ネオジオCDを思い出します。カップヌードル作れるやん・・・

DUT2017
DUT2017

グラフィックはふつう~中の下です。マネージャー系のゲームにグラフィックを期待しない。パッチやMODで高解像度に出来ますけど。あと、CGの顔は本人にぜんぜん似ません。

カメラの視点はヘリ、バイク、ゴール、俯瞰、テレビとかに変えられます。これは先頭バイクのカメラモードです。

レースは1から8倍速にできます。レース中にはいろんな指示を出せます。パラメーターが多すぎx8で意味不明です。とりあえずオートで!

もちろん、マニュアルで水を飲め、ゲルを食え、アタックしろ、隊列しろ、みたいに細かく指示できます。でも、手が間に合いません。オートオート!

水を飲め!の指示
水を飲め!の指示

これはアタックの指示中です。心拍が上がって、アラートのチュートリアルが出ました。水を飲め! ちなみに水は無限じゃありません。ふつうに減ります。

サカつくに『水を飲め』はなかったな。サイドアタックしろ、オーバーラップしろ、みたいな指示はありましたね。まあ、オートが優秀ですし、いちいち3dの読み込みが冗長ですわ。

第2ステージ以降はクイックスキップして、リザルトだけ見ましょう。機材や大まかな指示はステージ前に出せます。

で、ダウンアンダーツアの初参戦の結果です。

個人総合?
個人総合?
チーム総合?
チーム総合?

あれ、勝った! のか? ロードの順位の見方がよく分かりません。勝ったぽい? General=総合でしょうから、たぶん、勝ったのでしょう。

なんや、ロードチーム運営、ちょろいやん!! うははは!!! ツール獲っちゃう?! おほほほ!!!

て、つうごのみのゴリゴリ硬派なストラテジーゲームです。こうゆうゲーム経験者でなおかつ自転車好き、しかもロードレースに詳しい人にだけおすすめします。

アマゾンにPS4版がありますね、輸入版ですけど。コンシューマ版の安定度と読み込み時間が気がかりですー。

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出前館の魅力は圧倒的な高額報酬です。週末や祝日の増額で1000円/1回はもう普通です。掛け持ち推奨。

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