神アプデでより簡単になったUber Eats 配達

フラットバーロードとクロスバイク違い

ロードバイクとMTBの中間的な自転車はクロスバイクです。これはクラシカルなオフロード系フレーム+オンロード系ホイールのハイブリッドな・・・いや、むしろ、ごちゃまぜ折衷のスポーツバイクです。

今は亡きうちのGIANT お買い物ブルーペガサス号九式です。人気のエスケープでなく、サスペンションフォークモデルのROAMです。

giant-roam3-ver9
GIANT ROAM3 ver9

XTコンポやナローワイドリングやドロッパーポストのおかげでほぼただのMTBです。ちかぢかXTR 9020のクランクをつけちゃうかも?!

こんなふうなスタンダードな普及モデルのクロスバイクのフレームは二十年前のMTBにそっくりです。代表的なところは135mmのフレームエンドとVブレーキです。この二つはまんまの旧世紀MTBの規格です。

GIANTのエスケープ系はたしか130mmです。ロードよりのクロスバイクのモデルはわりに増えましたね。

ホイールサイズは26インチ=ETRTO559でなくて、ロードバイク用の700c=622、まれに650c=571です。が、車体の起源はMTBですから、ドライブトレインや小物はそっち系になります。

昨今、このハイブリッドなジャンルにより本格的なグラベルバイクやアドベンチャーバイクが来ました。一昔前のトレッキング、ツーリングバイクの今風進化系バージョンです。

これらはシクロクロスの親戚筋みたいになって、ロードバイクよりになります。シクロの起源はロードバイク乗りの冬場の荒地トレーニング用です。グラベルやアドバイクはレジャー・ホビー系です。が、ドロップハンドは共通します。

これをさらにマイルド化したようなのがフラットバーロードバイクです。

💰Uber Eats 初回クーポン限定版

Uber Eats で最強にお得なクーポンは初回限定のものです。ご新規さんはアプリに[ eats-jsx829 ]を入力すると、1800円の割引を受けられます。

この初回限定クーポンは何と送料、手数料も削れます。料理1500円(手数料10%)+送料150円以下=実質0円飯!

使い方:インストール→アプリ起動→アカウント→プロモーション→コードを入力してください

スーパールック車? フラットバーロードバイク

フラットバーロード、フラットバーバイクの定義はさだかじゃありませんが、ジャンルはホビー、趣味系バイクでしょう。競技用のレースバイクじゃありません。

これはドイツのCanyon Bicyclesのフラットバーロード Roadlite ALです。

シマノのアルテグラ仕様のおしゃんなアルミバイクです。フィットネス、アーバン、コミューター用でしょうね。機材は競技用レベルですが、コンセプトは街乗り、レジャ乗り、ホビ乗りです。

現実問題、フラットバーハンドルをドロップハンドルにすれば、競技用やレース用の一台に仕上げられます。ノット競技用=安物じゃありません。こんなフラットバーはへぼロードより高級ですし、目立ちます。

ただ、このモデルはディスクブレーキです。てことは、リアのフレームエンド幅は一昔前のMTB系の135mmや今風のスルーアクスル系になります。

とすると、リアホイールのカスタムはシクロやMTBライクになります。ロード用のQRタイプの130mmハブのホイールは不可です。130mmハブにディスク台座はありません。キャリパーブレーキ用です。

で、おそらく国内の市場ニーズ風潮ではフラットバーバイクを検討する人はロードバイク派でしょう。

ノットクロスバイク、ライクロードバイク、でも、ドロップハンドルや固定ペダルが不安だし、ピチピチビブタイツやメットはじゃまっけだあ・・・て人が妥協的にフラットバーを選ぶ、そんな寸法でしょう。

クロスバイクやミニベロまで妥協し切らないところがばくぜんとしたコダワリポイントです。

「ロードバイクのドライブトレイン&アイテムのがオフロード系のコンポより快速で上質だ!」

てばくぜんとしたイメージがあります。でも、コンポのジャンル違いは速度にそんなに影響しませんけどね。ソラのトリガーシフターのがデオーレのよりグッドスピードだあ?!

つまり、機材性能よりロード系コンポてジャンルがかんじんかなめです。ただのクロスバイクだと思わんといてや! て意識はなんとなく分かります。

でも、ハンドルの違いほどにでっかい差はありません。機材的なギャップギャップはクランクのチェーンリングの歯数くらいですか。

最近のMTB系のクランクのリングはせいぜい40Tまでです。50T前後のリングはロード、シティ、シングル、ミニベロ系統のクランク用です。

XTR M9020 クランクセット
XTR M9020 クランクセット

このXTRのダブル用のアウターは36Tです。純正の最大は38Tです。トリプルの40Tが限界です。

ロー側のギアのギャップは大きくなりますけど、シマノ系のスプロケットのトップ最大値はもれなく11Tですし。700cや29インチホイールでフロント50のリア11とかはザ・膝キラーですしね。

ロード系のフラットバーロードのほかのメリットはロード風の見た目でしょうか。

「キャリパーブレーキ、ホリゾンタルトップチューブ、細タイヤ、そうゆうロードエッセンスビジュアルにマイ琴線アンテナがぴこぴこビン立ちしちゃうぜ!」

て人には魅力的なバイクでしょう。ガラスマ的などっちつかずはありますけれど、ははは。

近縁種はルック車ですか。

キングオブルックバイク! このイエローは皇帝の証です。ザ・正統派の堂々のルック車です。ぱっと見のインパクトがすべてです。

じゃあ、本格的なルック車=スーパールック車=ロードビジュアルテイストバイク=理想のフラットバーロード? 見かけ重視のところはそうです。定義がむずいところです。

でも、やっぱり、ロードのスピリッツは前傾姿勢とドロップハンドルです。じゃあ、フラットバーロードてのはものすごいアンビバレンツです。あっさりした豚骨ラーメン的な。

とにかくフラットバーロードは車種的にはニッチ産業です。モデルは絞られます。キャリパーブレーキタイプが海外ストアではレアケースです。

ディスクブレーキモデルは豊富ですけど。このCube SLなんかは典型的です。

 Cube SL Road Pro City Bike 2017

Cube SL Road Pro City Bike 2017

定価 104151円
割引 5%
特価 98943円

 

※2016/12/07 16:09:41のchainreactioncycles.comの価格

ソラコンポ、フラットバー、リジッドフォークです。トップチューブがホリゾンタルで、ブレーキがキャリパーであればね~。

「130mmのロードホイールでのちのちカスタムしたいっす!」

て用途にはNGです。まあ、135mmのロード用ディスクブレーキホイールも五万とありますけど。

サイエクのウィリエールのソラモデルはかなり理想的なフラットバーロードでしょう。

Wilier Asolo Claris Flat Bar Bike 2014
Wilier Asolo Claris Flat Bar Bike 2014
定価 126074円
割引 52% = ¥66075円
特価 59999円

※2016/12/07 16:16:50のCycling Expressの価格

ロードコンポ、キャリパーブレーキ、130mmエンドのフレーム、そして、ウィリエールです。FSAのクランクを105のダブルとかに買えれば、一気にロードビジュアル系に近づけます。トップチューブの水平感がやや足りないかな?

おなじみルイガノのフラットバーです。ルイガノは細かいジャンルまで完備します。日本企画のたまものです。