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クロスバイクのVブレーキの交換と片効きの調整

前回のサスペンションフォークのメンテはたいへんでした。外置きチャリにはカーボンかアルミのリジッドフォークをおすすめします、まじで。

で、今回はオーバーホールシリーズの組み立て編です。さあ、一夜干しフレームを取り込みましょう。

フレームの天日干し
フレームの天日干し
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Vブレーキをシマノのやつに交換

車体から取り外したもとのVブレーキは分解編でほったからしでしたね。これはもう引退です。シューの減り、表面のくすみ、ザ・交換時期です。

さいわい手元に新品のシマノのVブレーキがあります。街乗りクロスバイクには文句なしの一品です。

シマノVブレーキ 新品
シマノVブレーキ 新品

でも、シルバーカラーが車体のカラパタにありません。寄せ集めのちぐはぐさがひとしおです。

組み直したサスフォークにセットしてみました。おや、意外と悪くないよ。

フォークにVブレーキをセット
フォークにVブレーキをセット

くしくもこの色味がシリコングリップとマッチします。

シリコングリップ
シリコングリップ

フロントからの配色はとくにおかしくありません。むしろ、黒銀2トーンのおしゃれめアクセントです。

反面、ブレーキレバーのくすみが気がかりです。これは雨より紫外線の影響でしょうね。そして、なんで調整ボルトがこんなにぼろぼろでしょうか? あ、ペンチでひねった覚えがフラッシュバックしました。

Vブレーキアームの片ききを調整しましょう。横側のプラスドライバー用の小ネジでします。動きの関係性はこんなです。

Vブレーキアームとネジの動き
Vブレーキアームとネジの動き

ワイヤーの取り回しの関係で新品の片効きは左側に良く出ます。左アームを緩めて、右アームを締めるを何度か繰り返して、左右の動きを均等にします。音鳴り解消のためのトーインてテクニックもあります。

アウターケーブルエンド切りなおし

ブレーキとディレイラーをセットして、それぞれのケーブルを繋ぎます。ここで一手間をかけましょう。アウターのケーブルエンド部分をカッターでばっつんして、切り口を新しくしちゃいます。

アウターケーブルきり直し
アウターケーブルきり直し

このエンド部分は意外に傷みます。シフトケーブルのレバー側のさびがひとしおです。アウターケーブルエンドキャップの精度でしょうか? あれも妙にゆるくなったり、固くなったりします。

それから、ブレーキの取り回しをミニベロの仕様に合わせて、何となく右リア、左フロントにしてみました。ケーブルのアバレ防止策は結束バンドと絶縁テープ巻き巻きです。

結束バンドと絶縁テープでケーブル留め
結束バンドと絶縁テープでケーブル留め