静かスムーズ系のラージハブ American Classicのロードホイール

マイクラはMinecraftてサンドボックス系の人気ゲームです。じゃあ、アメクラは? はい、American Classicてゆう自転車パーツブランドです。ついでにカタクラは? はい、シルク!

 

で、アメクラです。看板商品はリムとハブです。アメリカフロリダ州タンパのしにせのリム・ハブ屋さんです。自社ブランド、OEM商品で業界の好評を博します。

 

国内ではアメクラ純正の完組パッケージホイールより単体のハブを良く見かけます。梅田のウエムラサイクルのワゴンにアメクラのハブがずっとありますわ。

 

マニアックな手組み用パーツはそうそう売れませんね~、ははは。

 

静かでスムーズなワイドフランジのハブ

 

アメクラのハブは個性的な特徴と機構を持ちます。が、まずは見た目です。スポークのホールド部分の外縁の大きさが目立ちます。これがラージフランジです。

 

 

と、見ての通りのジャストラージです。そして、お値段が張ります。そう、高級品です。

 

ふつフランジのハブはこんなです。

 

ハブ内部シールドベアリング

ハブ内部シールドベアリング

 

これより小さいのはスモールフランジです。

 

ちなみにラージフランジハブてのはアメクラみたいなやつのことですが、ワイドフランジハブてのは『縁から縁までの幅がワイドであるハブ』のことです。

 

まあ、手っ取り早くイメージを見ましょう。黒い鉤はスポークです。

 

ハブフランジ別イメージ

ハブフランジ別イメージ

 

です。もちろん、ワイドフランジのラージフランジや、ナローフランジのスモールフランジなんかの混合はふつうにあります。

 

今回のアメクラハブの代名詞は=ラージフランジ=左上です。この形状の効能はハブの強度アップです。CONSは重量増とその増量分の材料費増です。

 

アメクラハブのラチェットの秘密

 

見た目の次は音です。ハブの音=ラチェットの音です。ペダリングを止める、坂道を下るときのホイールの空転時の空回り音です。

 

音の出所がハブ内のラチェットです。歯車+歯止めがラチェットです。自転車のホイールのハブのラチェットはフリーボディの爪と溝からなります。

 

はい、ハブ内の歯車の部分です。こっちが回転します。

 

ハブ内のラチェットとシールドベアリング

ハブ内のラチェットとシールドベアリング

 

で、こっちが歯止め部分の爪です。これはノバテックのフリー裏の爪の形状です。3爪タイプです。こっちは回転しません。

 

フリー裏

フリー裏

 

ここの形状はブランド、メーカー、モデルでばらばらです。基本的に互換性はありません。歯車と歯止めは漫才と一緒でニコイチです。

 

ホイールの空回り音はこの爪の接触&跳ね返りの音です。この耳障りなノイズはオートバイのブンブン音に通じます。

 

これを意図的に大きくするのはカンパやフルクラムです。さらにトレンドがノイジーフレンドリーです。昔のシマノハブは超無音でしたが、今のはそうじゃありません。

 

サイクルハンターで買ったふっるいマビックリム x Deore LXハブのジャンクホイールはめっちゃ静かだったな~。ぼく的にはうるさいのはNGです。静か系が好みです。

 

うちのGIANTのクロスバイクの純正ホイールも超絶無音系ハブです。カップアンドコーンの重い鉄下駄ホイールですが、この静かさだけはすごい好印象です。

 

ホイール

ホイール

 

有名なはなしでアメクラのラチェットの歯止めは上のノバテックのみたいなツメでなくて、ただの一本の針金です。正確には歯止めのトリガーです。

 

American clasicc ハブラチェット図

American clasicc ハブラチェット図

 

てものです。わりとフクザツなシステムです。で、音の出所が針金です。ノイジーにはなりえません。てことで、アメクラのハブは静かサイレントメビウスです。

 

「針金一本で強度は大丈夫なん?」

 

て疑問は浮かびます。ここの強度がツメタイプより劣るのはたしかです。ほっそい針金ですから。ですから、メーカーと取り扱い店、さらにオーナーがこぞって小まめなメンテを推奨します。

 

めんどくさがりの乗るオンリー派の人には不向きでしょう。反対にメンテ派、カスタム派の人にはベストです。

 

その性質からミニベロカスタム派に高人気です、アメクラ。折り畳みのDAHONやTERNのKINETIX PROシリーズのホイールハブはアメクラ系です。

 

 

ぼくは前にダホンのKINETIX PROのリアホイールを取り寄せて、一日だけ試走しました。非常にスムーズで静かなホイールでしたね~。

 

ミニベロの走りやすさはハブの回転性能にかなり引きずられます。長距離、高速化にはベターな選択です、アメクラ。でも、エンド135mmのディスクブレーキモデルの451ホイールがばら売りでないのよね~。

 

PBKにアメクラロードホイールが大量に入荷

 

このアメクラの完組ホイールが英国ストアのPBKにごそっと入りました。ベストチープはAmerican Classic Victory 30mm です。5万です。

 

American Classic Victory 30mm Tubeless Wheelset (Wide) - Shimano
American Classic Victory 30mm Tubeless Wheelset (Wide) – Shimano

定価 63990円
割引 22%
特価 50103円

※2017/03/10 12:20:07 のProBikeKitの価格

 

コード[B4C75]で46000円ちょいです。カンパゾンダ、フルクラムレーシング3と同等クラスのアルミホイールです。

 

重さは30mmハイトで1547gとそこそ軽量です。ハブの特徴は上のとおりです。リムも純正です。

 

そして、なんといってもチューブレスレディです。チューブレス用のバルブとリムテープがバンドルします。

 

ライバルのホイールはノイジーです。静か系ラバーな人はアメクラ2WAYを手に入れて、サイレントチューブレス化しちゃいましょう。

 

セミディープなAERO3は8万です。こちらは[B4C75]で6000円オフです。

 

American Classic 420 Aero3 Tubeless Wheelset - Shimano
American Classic 420 Aero3 Tubeless Wheelset – Shimano

定価 102384円
割引 22%
特価 80165円

※2017/03/10 12:26:02 のProBikeKitの価格

 

これより高いカーボンのやつはちょっと不安です。ディスクブレーキ用だしね!