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イオンバイクに修理を頼んだら変速機を壊された!

この一年、ぼくはメンテナンスやパーツ交換のDIYをしはじめて、すっかり自転車屋さんには行きません。パンク修理からBB圧入、油圧ディスクブレーキのブリードまでひとしきりにやります。

油圧ディスクブレーキのメンテ
油圧ディスクブレーキのメンテ

が、それ以前には駆け込み寺的に近所のチャリ屋を利用しました。

プレスポーツバイク時代のメインチャリはブリジストンのアルベルトです。チャリ通用のベストセラーの自転車です。アルミフレームのベルトドライブで『アルベルト』ですね。十傑衆ではない。

同価格のルイガノのクロスバイクとまよって、店員の助言でこっちをチョイスしました。購入一日目から重いなあと思いつつ、数年間使い倒して、最初の印象を変えられません。

つまり、結果的に大失敗の買い物でした。てるてるで買った中古の9000円のママチャリよりCONSです。ぼくのチャリンコワーストワンがこのアルベルトでした。

安いママチャリでは一日200kmを走れますが、このアルベルトではぜんぜん走れません。適正距離は2km以内です。ほんまのお買い物自転車です。長めのチャリ通にも不向きです。ルック車以下です。

丈夫さだけは一級です。はやく壊れろ~と願うほどに。最初にガタが出るのは内装です。NEXUSのレバーが壊れました。それから、タイヤが完全に磨耗して、ぺろっと真ん中からさけました。最後の頃にはチューブむき出しで走りました。

ここで購入もとのイオンバイクにもちこんで、タイヤ交換をたのみました。工賃込みで4500円ぐらいです。すこし悩みましたが、修理を依頼しました。

イオンバイク
イオンバイク

後日、ぴかぴかのアルベルトがかえってきました。が、なぜかリアホイールの内装変速のカバー部分がぐちゃぐちゃです。気のせい? いやいや、変速がスムーズにいきません。

下手な店員がテキトーに修理して、なおしきらんかったなー! うおー! クレームじゃーい!

と思いましたが、その二ヵ月後くらいに今のチャリをネットで見つけて、衝動的にぽちんしてしまいました。いまいましいアルベルトは待望の廃車となりました。

この経験からイオンバイクの印象はいいものじゃありません。自転車の選択ミスはぼくの責任ですけど、修理の不手際はイオンバイクのしわざです。

たまに小物を見に行きますけど、修理や車両の購入を二度と頼みませんわ~。モール内のでっかいイオンバイクです。店員の質にはっきりばらつきがあります。

堀江のイオンバイクスポーツはグッドストアですがね。

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