2018年 自転車屋、海外ストアの初売り、福袋大特集!

2018年です。ハッピーニューイヤーです。スポーツイヤーです。4年に一度の平昌の冬季オリンピック、サッカーのロシアワールドカップてビッグイベントがあります。

 

メッシとロナウドの最後の大舞台になってしまうか? ブラジルとネイマールが頂点に立つか? 期待と不安がうずまきます。

 

そして、同年は4年に一度のシマノのロードコンポ105とオフロード最高峰のXTRのモデルチェンジイヤーです。105の電動化、XTRの12速化はなるか?!

 

そんな2018年の年初の初売り、福袋情報をずらりて特集しましょう。土地柄、関西圏の情報がメインです。関東を抑えられても、中部、四国、東北、九州まで把握しきれない~。あしからず。

 

 

自転車屋の2018年初売り、福袋情報

 

2018年の自転車屋の初売りはおおむね1月3日からです。大手の一部の店舗、シルベスト箕面みたいな有名ショップが休みなしのぶっとおし営業をします。

 

ウエムラサイクルパーツ

 

大阪の人気自転車ショップのウエムラサイクルパーツは1月3日から初売りをします。梅田、住之江、福岡の3店舗がそうです。

 

ウエパーのwebストアもこれに準じて、1月3日のAM10:30から新春初売りセールをスタートします。リストはこちらです。→ウエパーWebストア初売りチラシ

 

シマノのコンポセットとR9100の価格が注目です。割引率が常時通常割引の20%ちょいを上回れば、買いレーダーが発動します。シマノの国内価格は通期で横並びです。

 

2017年の年初にぼくは住吉大社へのお参りのついでに粉浜本店へ行きました。店頭の福袋的なものはとくにありません。初売りのみです。ウェアのタイムセールがあったかな?

 

サイクルショップカンザキ系列

 

北大阪の雄、サイクルショップカンザキの系列の初売りはだいたい1月3日からです。エバーレのカンザキバイクは5日から、吹田店は4日からです。

 

福袋的なものの告知はとくにありません。完成車の特価品が主力です。店舗毎に取り扱いのブランド、推しメーカーがすこし異なります。

 

キャノンデール=上新庄、吹田

イタリア系=千里山

ミニベロ=伊丹

メリダ、アンカー=千里

 

てところです。まあ、チャリで行けば、各店をぐるぐるはしごできます。

 

伊丹店は3-5日にパーツ10%オフセール(※一部除く)をします。5000円以上の買い物でふくびきを引けます。特賞はダホンのミニベロです。

 

シルベストサイクル

 

シルベストサイクルはしにせのロードバイク専門店です。競技者向け、アスリート志向です。2017年にはなんば店オープン、梅田店移転リニューアルで敷居が一段と上がりました。

 

高島屋にはピチピチのサイクルウェアで入れませんわー。

 

シルベストサイクルなんば高島屋店

シルベストサイクルなんば高島屋店

 

梅田、難波店は2日から、京都店は3日からです。箕面店は気合のぶっとおし営業のぶち抜きフェアで元日から営業します。スポ根です。

 

各店の店頭で個数限定のウェア福袋、バーチャル初詣、日替わり特価バイクみたいな催しがあります。フェアは8日まで続きます。

 

ワイズロード各店

 

ワイズロードの初売りはばらばらです。うちから最寄りの大阪店、ウェア館、おとなりの神戸店、京都店は1月2日からです。東京の店舗もおおむね2日からです。

 

ワイズロードは各店店頭でウェア福袋を販売します。それから、一部の店舗でシマノグループセットの特価福袋が販売されます。1つか二つです。早い者勝ちです。20%オフを目安に考えましょう。

 

あと、年明け早々の1月13日にワイズ主催の大試乗会、スポーツバイクデモ2018があります。会場が例年のATCから鶴見緑地に変わりました。北大阪からのアクセスはよくなりましたね!

 

年末にワイズロードにちょこっと寄り道しましたら、たくさんの特価車に出迎えられました。40%オフが狙いめです。

 

ラビットストリート、ムーンバイクス

 

ラビットストリートは南大阪のローカルチェーン店です。系列にスペシャライズドとキャノンデールの正規アウトレット店のムーンバイクがあります。

 

うちから10分の江坂店は西日本で唯一のスペシャライズドのコンセプトストアです。いまだに未訪問ですが、ははは。

 

スペシャライズドコンセプトストアラビスト江坂店

スペシャライズドコンセプトストアラビスト江坂店

 

滋賀竜王の三井アウトレットのムーンバイクスと岸和田のラビットストリートベイサイドモール店はぶち抜き営業です。

 

住之江の本店、江坂店、ムーンバイク南港店は4日から、あべの店は2日からです。

 

3日にウエパー本店とラビスト本店をはしごして、住吉大社にはつもうでするのが理想的な年始チャリダーでしょう。

 

各店で福袋ならぬ福バイクが用意されます。やっぱし、スペシャラの特価が目玉です。

 

リンゴロード

 

豊中の中国自動車沿いに店を構えるのがリンゴロードです。うちから箕面に行く途中によれます。YETI、KONA、SANTACRUZ、INTENSE、TransitionなどなどのMTBの取り扱いがダントツです。

 

おまけにTREK、SPECIALIZED、CANNONDALEのアメリカ御三家のロードやクロスもあります。あと、なぜかぽつんとGIANTです。

 

ここは3日から営業スタートします。3000円以上でがらがら抽選会をできます。特賞はDVOのGarnet Droppoer seatpostです。ほ、欲しい!

 

きゅうべえ

 

きゅうべえは京都の人気ローカル自転車チェーン店です。京都市内に8店舗がひしめきあいます。全店が1月4日から営業スタートします。

 

店頭の状況はさふだかじゃありませんが、Webストアに3万円の福袋があります。第2弾です。そうそうにSOLD OUTです。

 

セオサイクル

 

関東一円に広く展開するのがセオサイクルです。一般車系、混在、スポーツバイク専門店があります。

 

ららぽーと、アリオ、晴海トリトン、トレッサ横浜みたいなモールのテナント店がだいたいスポーツバイク系の専門店です。そのほかは4日から初売りをします。

 

各ストアのブログの過去記事を見ると、福袋的なものをうかがえます。近場の方は店頭で確認しましょう。

 

Wiggle

 

2017年に定番のウェアやアクセサリの福袋をせず、コンポ福袋てゆうむずかしい取り組みに挑んだのが自転車通販世界最大手のWiggleさんでした。

 

開封動画では初心者向けの5000円福袋の中身がシマノの105スプロケ+その他とかでした。段数、歯数・・・てか、むしろ、スプロケの単品は上級者向けじゃないかあ?!

 

で、今年のWiggleは鳴りを潜めます。EASTONとPRIMEのホイールのクーポンばかりが目玉です。PRIMEの7800円引きはまあまあお得ですよ。7万でチューブレスのカボクリを買えます。

 

CRC

 

CRCもPRIMEのバウチャーを出します。コードは[ PRIMEJP ]です。こちらは63000円以上が7000円オフになります。2017モデルのカボクリが57000円です。アルミホイールみたいな価格です。

 

今のところ、CRC、Wiggleのいずれがハッピーバッグをやりません。コンポ福袋を再開を願います。年明けの運試しに最高でしょうよ。