2017年10月 11月 12月の自転車イベント フリマ サイクルモードなど


2017年度が第三四半期Q3に突入しました。自転車、パーツ、ウェアの2018モデルはほぼ完全に出そろいます。うちの2017モデルのKONAのMTBのフレームもめでたく型落ちになりました、うえーん。

 

KONA HONZO CR TRAIL DL ver Gravel

 

じゃあ、今年の残機は3か月、たったの90日です。このかいてきな10月、11月を逃すと、3月までコンフォートサイクリングを迎えられません。

 

てことで、今年の後半、10月、11月、12月の自転車イベントをさらっと特集します。

 


2017年10月の自転車イベント

 

10月はちまたのサイクリングベストマンスリーです。レース系イベントに参加しなくても、野良で楽しいチャリダーをできます。また、ツール系のサイクル的にはすでにオフシーズンです。

 

京王閣フリマ

 

2017年10月8日日曜日は京王閣競輪場のサイクルマーケットです。屋内施設の自転車フリマで、雨天決行です。これはコンフォートだあ! 野外イベントのいちばんの悩みの種がありません。VERRY PROS!!

 

関戸橋フリマ

 

その二週間後の2017年10月21日第3土曜日は関戸橋の自転車フリマの開催日です。例のごとく関戸橋フリマは有志諸君Brotherhoodの非公式のフリーダムもよおしです。開催はあくまで予定です。オフィシャルの運営元や委員会がありません。

 

荒天時の開催・中止がはっきりしません。現地のSNS報告がたよりです。小雨程度では橋の下でぼちぼち集まるみたいです。

 

伊佐沼バヴァルダージュ

 

翌日10月22日には埼玉県川越市の伊佐沼公園で伊佐沼バヴァルダージュがあります。こちらは運営者のTwitterアカウントがあります。

 

 

昨年来のひさびさの開催です。小規模のまったりサークル的な集いみたいです。チャリ好きの顔なじみと会うみたいな。埼玉チャリダーの方々は心待ちにしましょう。

 

ちなみにバヴァルダージュ、bavardageはフランス語でおしゃべり、ぺちゃくちゃ、だべり、のような意味合いです。自転車談議でぐだぐだするのが伊佐沼バヴァルダージュです。

 

ウエムラサイクルパーツ青空市

 

例年10月末に大阪の名物店ウエムラサイクルパーツの粉浜本店で青空市が行われます。ふだんから割安なウエパーの大特価処分セールです。それはもう激安です。開催日には朝から行列ができます。

 

ウエパー粉浜本店

 

でも、最後の青空市は2015年です。ぼくは実際に行きました。で、次回を楽しみにしましたが、2016年の開催は見送られました。

 

近隣の苦情や客のクレームかな~てうわさがちらほら聞こえますが、ウエパー営業80周年の影響だて見方が多勢です。今年は年始から80周年セールを目玉にします。

 

じゃあ、2017年の青空市は2016年と同様になさげです。今のところ、ウエパーのブログに告知はありません。80周年ラストの年末セールに期待しましょうかね~。

 

2017年11月の自転車イベント

 

サイクルモード幕張

 

11月はなんといってもサイクルモードです。3月の万博、11月の幕張のサイクルモードは国内最大級の自転車イベント・展示会です。

 

日程は2017年11月3、4、5日です。金曜日が祝日で、楽しい嬉しい3連休です。相当の人出が見込まれます。

 

幕張ではオフロードコース、ナイトライド、クリテリウムがあります。チケットは前売り1200円、当日1400円です。中学生以下は無料です。厨房になりて~。

 

ロード、MTBの新作はもちろんですが、トレンド的にバイクパッキングとE-Bike関連が要注目です。CANYONの数少ない試乗の機会です。こみますよ!

 

スペシャラ、キャノンデ、GINAT、ビアンキなんかは激込みくんです。やすやすとTARMACやオルトレに乗れると思わない! 3月の大阪ではコルナゴ、ガノ、3Tあたりがねらい目でした。ご参考のほどに。

 

3T Exploro グラベルバイク

 

ブラックフライデー

 

11月は海外のネット通販のスーパーセールス月間です。ブラックフライデーです。プレミアムフライデーはこれのまるパクリです。

 

今年2017年のブラックフライデーは11月24日金曜日からスタートします。現実問題、その前後から段階的にセールがあります。やはり、アメリカとイギリスのストアのセールが強力です。

 

Chain Reaction Cycle、Wiggle、PBK、Jenson USAとかのストアに注目しましょう。去年のベストはCRCのデローザプロトス20万ですかね。第二週の目玉だったか。

 

GREAT EARTH 誕生10周年記念大会 石垣島&西表島ライド

 

11月19日、20日と沖縄の石垣島・西表島ライドが開催されます。今年はグレートアース生誕10周年記念大会で巣スペシャルゲストにプロレーサーの新城幸也が来ます。彼氏は石垣島の出身です。たしかに顔が石垣っぽい中性的なアルカイクフェイスです。

 

エントリーは11月5日までです。寒い本土を脱出して、南国気分でチャリダーして、ユキヤを堪能しましょう。

 

2017年12月の自転車イベント

 

12月は関東ではすでにオフシーズンでしょうね。でも、中部以西の西日本は意外と陽気です。本気の1月2月以外の日中はまあまあチャリ向けです。日の短さがネックですけど。

 

ワイズスポーツバイクデモ

 

国内大手プロショップのワイズロードが主催する大試乗会・即売会がワイズスポーツデモです。例年では12月のはじめに埼玉と大阪であります。

 

これは2016年大阪会場のもようです。

 

ワイズロード主催スポーツバイクデモ大阪2016

 

1ショップの主催の試乗会では破格の規模です。しかも、入場無料だしね。ごらんのように主要ブランドはだいたいあります。ブルー基調にキャノンデのブースの浅緑タープが映えますね、ははは。

 

現時点で今年の開催日の案内は未発表です。11月中頃に告知されましょう。ぼくは併設の即売会に行って、アクセサリ類をあさりますかね~。

 

服部緑地シクロジャンブル2017年後期

 

関西の自転車フリマの雄が服部緑地シクロジャンブルです。てか、ほかに自転車フリマが見つからない。半年に一度のおたのしみイベントです。会場の緑地にはうちから10分で行けるし。

 

シクロジャンブル2017年6月

 

シクロジャンブルはもともと4月、10月の春秋開催でしたが、会場のスケジュールであれよと後倒しになって、2016年周期は12月に、2017年春季は6月になりました。

 

4月や5月、10月11月はほかのスポーツイベントと丸被りしますし、フリマの定期開催がちょくちょくありますから、スケジュールの遅れはやむなしです。

 

案の上、今日の段階でFacebookの秋季の告知はありません。去年のように12月開催でしょうね。

 

年末年始セール

 

いあずもがなの年末年始セールです。ネットショップ、実店舗がごそっと在庫を掃けます。50%オフはふつう、60%オフ、70%オフがおいしいところです。

 

去年、Wiggleなどは年始には日本向けの福袋の販売をしましたね。10000円パーツ福袋て完全にうつ袋じゃないかあ? サイズ選べへんのはチャリパーではNGでしょうよ。