TTバイクにディスクブレーキの波! キャリパーシールド搭載のParlee TTiR


世界初の本格ディスクブレーキ用TTバイク Parlee TTiR

 

TTバイクはタイムトライアル、トライアスロン用の高速バイクです。特徴は鹿の角みたいなハンドルとエアロフレームです。ポジションがロードバイクより一段と前傾になります。

 

785-Boardman_AiRTT94_xl_700_700

Boardman AiR TT ~ boardmanbikes.com

 

この特性のために長距離とコーナーは不得意です。50~100kmの中距離のまっすぐな平地を単独で超特急するのがもっぱらです。ロードバイクよりさらにストイックなアスリートマシーンですね。

 

で、この分野にいよいよディスクブレーキのファーストウェーブがざざんときました。USAのマサチューセッツにあるParleeサイクルがフラッグシップモデルのTTiRを一新して、ディスクブレーキ&キャリパーシールドのスペシャルマシンをおひろめしました。

 

以下はbikerumorからの引用です。

 

Parlee TTiR 2017 ~ bikerumor.com

Parlee TTiR 2017 ~ bikerumor.com

 

もりもりのエアロのフレームもベリーグレートですが、なんといってもシールドキャリパーです。

 

Parlee TTiR 2017 フロント ~ bikerumor.com

Parlee TTiR 2017 フロント ~ bikerumor.com

 

なんじゃ、こら?! シールドする意味がある? 空気抵抗の軽減でしょうか? もしくは、見た目の統一感ですか。

 

 

Parlee TTiR 2017 リア ~ bikerumor.com

Parlee TTiR 2017 リア~ bikerumor.com

 

このルックスは既存のディスクキャリパーのメカメカしさとは一線を画しますね。これはカバーでしょうか? 取り付け方法はどんなもんでしょう?

 

まえにディスクローターをシールドする試作品がありましたが、キャリパーをシールドするアイデアはお初ですね。

 

Tred Bicyclesディスクローターシールド試作品

Tred Bicyclesディスクローターシールド試作品 ~ bikerumor.com

 

TTiRのは完成系の製品版ですね。完成車は6299ドルからです。