新型アルテグラR8000解禁で 旧型6870 Di2が半額以下の超特価に


シマノの自転車パーツの大幅なモデルチェンジは4年ごとに行われます。最近、もうひとつのメイン商材の釣具も3年周期から4年周期になりました。

 

去年2016年はデュラエース、SLXのリニューアル、来年2018年はXTR、105のモデルチェンジイヤーですね。モデチェンはおおよそにコンポとホイールです。単体のハブもそうですね。

 

合間合間に補完グレードやオプションのマイナーチェンジが入りますね、これは不定期です。また、2016年には完全新作のMETREAが誕生しましたね。

 

で、今年の2017年はMTB入門10速用のDeoreとオンロードコンポの2ndグレードのUltegraのアップグレードイヤーですね。ザ・世代交代です。

 

最近のシマノの命名法則に従って、DeoreはM6000に、UltegraはR6900やR7000を飛ばしてR8000台にジャンプアップしました。

 

てことは、R7000はおのずと来年の新型105のものになりますね。MTBの3rdグレードのSLXがM7000ですから。R7070 Di2 電動105の有無が最大の注目ポイントですね。

 

 

Ultegra 6800とR8000のおもな変更点

 

Deore M6000は2月のはじめにはやばやアナウンスされますが、特段の注目を集めません。正味、MTBのエントリグレードのパーツは国内チャリダーの目にはアウトオブ眼中ですね。

 

しかも、世界的にオフロードのイニシアチブは完全にアメリカのSRAM社へ移っちゃいました。2016年にハイエンドを12速化し、この夏からエントリーグレードに12速を投入します。SRAM GX Eagleですね。

 

で、新型デオーレさんの注目度は無ですね。げにSRAM 1xのおかげでシマノMTBコンポのレゾンデエトルが空前の危機です。ある意味、シマノ=フロント変速屋さんですから。

 

先述のアーバンコンポのメトレアはてこ入れの手はじめでしょうね。フロントシングルありきのコンポです。ビジュアルのシマノっぽくなさは旧来のシマノからの脱却、ニューチャレンジの意味を持ちます。

 

Metrea

Metrea

 

が、ニッチコンポの宿命でメトレアのセットの実売価格は役8万ですね。旧型アルテグラのセットより割高だあ! この見た目はツボだのに~。

 

そして、シマノのロードコンポはまだまだ元気ですね。世界的自転車のトレンドはオールロードとE-bikeに急激にシフトチェンジしますが、おひざもとの国内のロードブームがさいわいです。

 

『堺の釣具とオンロードコンポ屋さん』が今のシマノにふさわしい看板ですね。ぼくの個人的なイメージは完全に釣具のシマノですね~。アルテグラやアリビオのリールにはお世話になりました、ははは。

 

クランクががちむち真っ黒でビミョーなデザインに

 

じゃあ、自転車コンポのアルテグラさんです。6800がR8000になりました。ラインナップは前年のデュラエースR9100の技術を踏襲します。機械式・電動のリムブレーキ・ディスクブレーキを順次に販売しますね。

 

クランクはこんなですね。新型は国内の定価割引販売の実売が海外のセールを越えますね。

 

 

後述のように旧型は逆転しますが。

 

6800のクランクはまるっこいビジュアルでしたが、新型クランクはガチムチのちょい悪系ですね。中央の斜めのラインがポイントですね。

 

正直、見た目はださくなりましたね~。新型デュラエースもぱっとしません。とくにフェイスのアシンメトリなデザインの頑張った感がクールじゃありません。

 

10速コンポのティアグラクランクのがぜんぜんグッドですわ。

 

 

ん、しっくり来ますね。

 

そして、カラー展開はブラックのみです。シルバーポリッシュはシマノ的に廃止のようです。おかげで上位から入門用まで青木のリクルートスーツのようなふんいきです。より統一的に、没個性的に、業務用機材的に。

 

MTBコンポも同じ宿命を辿ります。上から下まで黒黒黒。じゃあ、METREAのツートーンの銀黒カラーは異例の異例ですね。もしや、銀色ポリッシュのがコスト高だあ?!

 

アルテグラホイールが廃盤に RS 700とRS770が登場

 

コンポセットのホイールのリニューアルは同時進行ですね。去年のデュラエースR9100のときにはキャリパーブレーキ用、ディスクブレーキ用のデュラホイールがごっそり出ました。

 

しかし、今回のアルテグラホイールは混迷を極めます。旧型のアルテホイールはShimano WH6800 Ultegraですね。3万ちょいの1640gのチューブレスホイールです。超コスパのロードホイールの名作ですね。

 

で、後継のWH-R8000 Ultegraが出るかと思いきや、ホイールはWH-RS700 TLとWH-RS770 TLになります。『Ultegra』の文字はハブにもリムにもありません。アウチ。

 

RS700のハブのロゴは『SHIMANO』ですね。サヨウナラ、アルテグラホイール・・・

 

RSのイニシャルは補完用の番外グレードになります。ノットレギュラー商品ですね。そして、アルミカーボンです。完全に別物です。

 

RS770はディスクブレーキ用ですね。リムはこんなふうにムニムニします。そして、ディスクブレーキ用ホイールの決まりで前後が同じスポークレイアウトになりますね。

 

Ultegra RS 770 DISC

Ultegra RS 770 DISC イメージ

 

カンパのゾンダDBやボーラDBは前後G3組み、フルクラムのレーシング3DBやクワトロカーボンDBは前後2to1ですね。あれはなかなか目立ちますで~。

 

で、シマノのロードホイールの一覧はこうなります。

 

モデル名 重量 タイヤ種 タイヤ幅 素材 価格 備考
WH-R9100 C60 TU Dura-Ace 1480g TU カーボン 301256円
WH-R9100 C60 CL Dura-Ace 1789g CL アルミカーボン 207812円
WH-R9100 C40 TU Dura-Ace 1355g TU アルミカーボン 303266円
WH-R9100 C40 CL Dura-Ace 1501g CL アルミカーボン 199619円
WH-R9100 C24 CL Dura-Ace 1412g CL アルミカーボン 145067円
WH-RS81 C50 CL 1908g CL アルミカーボン 120286円
WH-RS81 C35 TL 1581g TL アルミカーボン 94099円
WH-RS81 C35 CL 1631g CL アルミカーボン 90009円
WH-RS81 C24 TL 1581g TL アルミカーボン 81007円
WH-RS81 C24 CL 1502g CL アルミカーボン 76918円
WH-RS81 C24 CL 1502g CL アルミカーボン 76918円
WH-RS770 TL 1639g TL カーボン DISC用 NEW!
WH-RS700 TL 1568g TL アルミカーボン 83485円 NEW!
WH-RS610 1791g TL アルミ 36825円 105グレード
WH-RS330 2051g CL アルミ 27275円 安重ディープ
WH-RS21 1850g CL アルミ 23729円 カラーオプション
WH-RS010 1869g CL アルミ 14187円
WH-R501 C30 2001g CL アルミ 8-10速用 カラーオプション
WH-R501 C24 1900g CL アルミ 12099円 8-10速用 カラーオプション

 

はい、ネームドモデルはDura Aceのみです。デュラ、それ以外のライン引きがヒジョーに鮮明ですね。

 

これはデュラエースのブランド化、神格化ですね。げんにブランディングが成立するのはデュラエースだけですし。『デュラエースを大事に使っていきましょう』作戦ですね

 

しかし、エンドユーザー的には無味乾燥の型番はフレンドリーじゃありません。愛着が沸かない。業務用機材感がここに極まります。人工的だ。

 

そして、この特別なデュラエースのホイールがなかなかの曲者ですね。型番の末尾のC60やC40は一般的にホイールのリム高を現します。

 

C60は60mmのディープ、C40は40mmのセミディープ、C24は24mmのふつリムですね。

 

ところが、WH-R9100-C60のリムハイトは50mmで、WH-R9100-C40のは35mm、C24は21mmの低リム=ロープロファイルです。

 

この表記は生粋のシマノファンにも不評ですね。型番の意味がありません。てか、間違いのもとです。シマノがこの表記をし続けるのはギョーカイ七不思議の一つですね。10mmの差は誤差の範囲じゃないよ~。

 

アルテホイールの真の後継者か? WH-RS500ホイール

 

事実上、アルテネームのホイールの消失はアルテファンには失望感ですね。いまやさまざまなカーボンクリンチャーの隆盛でアルカーボンホイールはややアナクロです。

 

とにかく、RS700はWH6800の代わりになりません。実売は3万になりえませんね。アルカーボンだし。

 

じゃあ、ほかのブランドのフルアルミのゾンダやレーシング3、台湾系のコスパアルミ軽量チューブレスホイールが相対的に浮上します。

 

と、ここに大外からこんなやつがびぃーんと登場しますね。WH-RS500です。

 

モデル名 重量 タイヤ種 タイヤ幅 素材 価格 備考
WH-RS500 1649g TL アルミ 48918円 こっちがアルテ相等?

 

RS番台のアルミホイールですね。チューブレスです。で、1649gだ。きわめてアルテWH6800ぽいホイールですね。こっちがアルテホの後継者ですね、きっと。

 

まあ、こいつをむりに買わんでも、現行の6800ホイールをかんたんにゲットできますけどね。ちまたの出荷数が半端なくありますからね。ヤフオク、楽天、アマゾン、海外通販、なんなりと。

 

R8000の重さや価格など

 

最も軽い組み合わせのDi2リムキャリパー+RS700ホイールの組み合わせの総重量が4071gです。R9150 Dura-ACEとDura ホイールの3566gより500gアップですね。

 

クランク単体は2g軽量化、STIレバーはイーブンの438g、SPD SLペダルは12g減、リアメカとフロントメカの重量はN/Aです。やはり、ホイールのカーボン化が大ですね。

 

FC R8000クランクには旧デュラ9000とリングの互換があります。へんなBCDのいびつアームじゃないよ! これは大助かりですね。

 

おにぎりパワーメーターの発表はありませんねー。後出しでしょう。うーん、ロードのフロントシングルのリングは来ないかあ。

 

R8000パーツ一覧 リスト完成度90%

 

R8000のパーツ一覧です。重量はシマノオフィシャルのカタログから。価格は国内の税抜き定価です。

 

モデル名 重量 素材 価格 備考
FC-R8000 クランク 690g(170mm 53-39T) アルミ 25955円  46×36Tは25390円
ST-R8000-L STIレバー左 218g 32989円(ペア) 機械式
ST-R8000-R STIレバー右 220g 32989円(ペア) 機械式
ST-R8020 STIレバー 550g(左右ペア) 52687円(ペア) 機械式+油圧ディスクブレーキ
ST-R8050 STIレバー 3万1697円円(ペア) 電動
ST-R8070 STIレバー 52318円(ペア) 電動+ディスクブレーキ
ST-R8050 Di2 フロントメカ 21256円 電動
FD-R8000-B フロントメカ 106g 5353円 クランプマウント
FD-R8000-F フロントメカ 92g 4902円 直付け
RD-R8050 Di2 SS リアメカ 25561円 電動 11-25T 11-30T対応
RD-R8050 Di2 GS リアメカ 24996円 電動 11-28T 11-34T対応
RD-R8000 SS リアメカ 200g 8617円 11-25T 11-30T対応
RD-R8000 GS リアメカ 210g 9181円 11-28T 11-34T対応
BR-R8070 油圧キャリパー 280g(前後ペア) アルミ 6549円(F)

6323円(R)

 フラットマウントデイスクブレーキ
SM-RT800 ディスクローター 127g(160mm) 106g(140mm) 4752円 センターロック
BR-R8010-F ダイレクトマウント 174g アルミ 7884円 28Cタイヤ対応
BR-R8010-R ダイレクトマウント 160g アルミ 6912円 チェーンステーマウント
BR-R8010-RS ダイレクトマウント 172g アルミ 7884円 リアシートマウント
CS-R8000 スプロケ 292g (11-32T) 7697円 11-25T, 11-28T, 11-30T, 11-32T, 12-25T, 14-28T
CS-HG800-11 スプロケ 335g (11-34T) 8696円 ワイドレシオ
PD-R8000 SPD SLペダル 248g 14557円  1万4792円(+4mmモデル)
SM-BBR60 BB 77g  ねじ切りくん
SM-BB72-41B 61g  圧入プレスフィットくん
BR-R8000 ブレーキ 182 g (フロント) 178 g (リア) アルミ  13814円  ふつうのキャリパー用
FH-RS770 ディスクハブリア 302g 鉄、アルミ OLD142mm 12mm E-thruアクスル

28/32/36H

HB-RS770 ディスクハブフロント 125g アルミ OLD 100 12mm E-thuruアクスル

28/32/36H

WH-RS700-C30 ホイール 625+943=1568g アルミカーボン 83485円 チューブレス 28mmハイト 622-15
WH-RS770-C30 ディスク用ホイール 735+904=1639g アルミカーボン チューブレス 28mmハイト 622-17

OLD142mm 12mm E-thruアクスル

WH-RS500 705+944=1649g アルミ 48918円 チューブレス アルテ後継
WH-RS170 アルミ クリンチャー

OLD142mm 12mm E-thruアクスル

 

ん、WH-RS170ホイールが加わりましたね。シマノオフィシャルのアルテグラのページあります。鉄下駄スルーアクスルだあ?

 

ディスクブレーキR8020、R8050 Di2、R8070 Di2は八月以降になります。

 

モデルチェンジでお得 旧型電動6870セット

 

さて、コンポのモデルチェンジ前後の時期は庶民においしいシーズンですね。旧型6870Di2が半額以下になりますね。

 
Shimano Ultegra Di2 6870 11 Speed 39/53 Groupset – Grey

Shimano Ultegra Di2 6870 11 Speed 39/53 Groupset - Grey
Shimano Ultegra Di2 6870 11 Speed 39/53 Groupset – Grey

定価 220499円
割引 42%
通常 127249円
特価 121249円

※2017/09/13 13:25:25 のprobikekit.jpの価格。特価は追加割引クーポンコード[ B4C75 ]を入力した場合の金額

 

ソフトウェアはアップデートされますから、シンクロシフトはOKですね。変速機能では新型機械式のR9100より上でしょう。むこうの実売は15万ですしねー。

 

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