シフトワイヤー取り回し 外装式アウターケーブルは良い差し色になる


KONAのバラ完がいよいよ佳境に入ります。Chain Reaction Cyclesで追加購入したアイテムをついに受け取りました。

 

TRAKPAK パッケージ

TRAKPAK パッケージ

 

今回の配送は毎度のパーセルでなく、TRAKPAKです。発送国側の手続き速度がパーセルよりやや遅めだあ? て気がします。

 

こいつは川崎の交換局に届きました。てことはEMSじゃない? EMSはだいたい関空の交換局に届きますしね。ま、かまへんけど。国内の配送はおなじみの郵便局です。

 

ゲットアイテムはこんなですね。

 

シーラント ステムなど

シーラント ステムなど

 

STANS Notubeのシーラント、fireeyeのショートステム、Lizardskinsのバーテープ、X toolsのスプロケ工具です。ステムとシーラントが必須ですね。バーテープと工具はおまけです。

 

フロントのセミファットタイヤにシーラントを入れたら、手持ちを切らしちゃいました。おかげでリアのSchwalbe G-oneは長らくこんなです。

 

Schawalbe G-one 2.35インチ

Schawalbe G-one 2.35インチ

 

ジーワンじゃなくて、しわしわのジーチャンですね、ははは。ビード上げはすでに完了済みです。シーラントを入れて、細かいピンホールをパーフェクト完封しましょう。

 

29erの2.35インチはかなりのでかタイヤです。適量はざっと100mlですかね。健全な男子諸君はこうゆうことをして、ワイフ女子軍団に激おこされましょう。

 

100ml

100ml 牛乳とちゃうで!

 

牛乳じゃありません。でも、なんか牛乳ぽい生臭さは若干にしますね。たんぱく質系の匂いです。凝固材の成分でしょう。

 

で、タイヤにどばっとぶちまけます。バルキリースカート!

 

シーラントをぶちまけろ!

シーラントをぶちまけろ!

 

ぼくはバルブからちまちまいれるのをずぼらして、片側だけビードを下ろして、タイヤをずらして、こんなふうにしました。

 

ようやく前後ホイールが完全にそろい踏みします。ぴっちぴっちの若武者になりましたで。

 

前後ホイール完成

前後ホイール完成

 

フロントは右のセミファット29er 3インチ、リアは左の29er 2.35インチですね。なんとなく前後異径にしてみました。

 

ところで、セミファットの『セミ』は『部分的な~』とか『一部の~』とか『半端な~』て意味ですね。古代ギリシャ語の『ヘミ』が語源です。

 

セミ、デミはこの訛りですね。獣人や亜人をデミヒューマンとか言いますね。デミグラスソースのデミ、デミタスコーヒーのデミもこれです。

 

Hemisphereは半球て意味ですね。これのもじりで難解ロボアニメ、ラーゼフォンの主題歌に坂本真綾が歌う『ヘミソフィア』てのがありますね。

 

ソフィア=知性です。じゃあ、へミソフィアてのは『ハンパなチセイ、出来損ないの哲学、生半可な思想』てものでしょう。難解な内容にばくぜんとマッチしたタイトルですね。ラァーーーーーー

 

ちなみに作曲は管野よう子ですね。カウボーイビバップ、アクエリオン、マクロスFとかの人ですね。まあ、有名ですね。

 

で、うちの新車のホイールは前後異径の部分的な半端な不ぞろいのセミファットです。ハンパのハンパ。

 

じゃあ、これを『セミデミ号』と名づけましょう。KONA CR Custom Semi-Demiです。字体と語呂がグッドですね。

 

ステムとスペーサーとプレッシャーアンカーをセット

 

フォークは手付かずです。

 

未カットカーボンフォークコラム

未カットカーボンフォークコラム

 

さて、このコラムの高さがひとくせですね。オンロードバイクや高速XC、トレイルバイクのここは短めですね。低め遠めがジャスティス! ストイックが男の美学だ! てのが通説です。

 

しかし、街乗りやゆったり乗りにはアップライトの方がなにかと好都合ですね。高め近めがマイジャスティスです。そして、カーボンコラムのカットはたいへんです。

 

とすれば、ずぼらのゆるチャリダーのぼくがわざわざこれを加工しましょうか?  うーん、このまま使いましょう。切ると戻せんし。

 

じゃあ、スペーサーを噛ましましょう。スペースは15cmですね。はい、すでにロングカーボンスペーサーを調達しました。

 

15cmのカーボンスペーサー

15cmのカーボンスペーサー

 

案の定、こんな特殊尾レギュラーパーツは国内ストアには流通しません。いつもの中華サイトで購入します。80円/1cmで長さオーダーできます。

 

レギュラーな方法でやるなら、2cmスペーサーを8枚がさね、金属パイプDIYとかで間に合わせましょう。

 

ホームセンターによくある外32mm、厚み1.5mmの鉄パイプがスペーサーになりますね。これの内径は29mmになります。

 

オーバーサイズのフォークコラムは28.6mmです。誤差最大0.4mm、許容範囲でしょう。同サイズのアルミパイプは店頭にはなかなかないなあ。

 

ステムはこんなですね、FireeyeのCNCのきれいなステムです。

 

Fireeye ステム

Fireeye ステム

 

うーん、イメージどおりのライムグリーンですね。緑系は貴重です。

 

コラムにスペーサーを入れて、ステムをぽんします。で、マイミニベロ『ペガサス号』からカーボンコラム用のプレッシャーアンカーを拝借します。

 

が、アンカーの固定がベリールーズですね。最大に広げても、コラム内に留められません。ゆるゆるです。なんでや!

 

てことで、アルミシートを巻き巻きしました。

 

アルミシートでシム作成

アルミシートでシム作成

 

はい、ぴったしですね。100点! ほんまに用途が多彩ですね、アルミシート。

 

トップキャップを付けます。これもミニベロから拝借しました。すまん、ミニベロ。でも、あと、ディスクローターボルトを借りるよーん。あとで新しいのを買うてあげるさかいに。

 

トップキャップしめしめ

トップキャップしめしめ

 

うーん、借りて文句を言いましょう。ここは緑だあ。ライムグリーンのトップキャップをおいおい探しましょう。あと、同色のスペーサーですね。

 

ライザーバーハンドルを付けて、ブレーキレバーを仮留めします。長いブレーキホースをなんとか見栄えよく取り回ししました。

 

ハンドル完成

ハンドル完成

 

シフトワイヤー取り回し&ドロッパーをセット

 

ハンドルを固定すると、ワイヤーの長さを決められますね。油圧ブレーキホースには気後れしますが、シフトワイヤーにはぐいぐい行けますね。

 

アウターワイヤーはジャグワイヤのライムグリーンですね。

 

JAGWIRE シフターアウター

JAGWIRE シフターアウター

 

ジャグワイヤは台湾のケーブル屋さんです。ロゴマークはネコ科のジャガー、ノーノー、ジャグワーですね。

 

シフターケーブルのルートは半内装ですね。後ろ側は内装です。前側は典型的なガイド+外装ですね。

 

アウター半内装

アウター半内装

 

みてのとおりにたっぷり余ります。じゃあ、ドロッパーポストのアウターケーブルをこれにしちゃいましょう。機械式のドロッパーのハウジングはシフターと同じですから。

 

THOMSONドロッパーのサドル側のワイヤー取り回し

THOMSONドロッパーのサドル側のワイヤー取り回し

 

で、レバーとケーブルを右に振るか左に振るかを迷って、こうゆうルートを採用しました。アシンメトリックぽく。

 

ドロッパーポストのケーブルも変更

ドロッパーポストのケーブルも変更

 

アジャスタは蛇足だア。外してすっきりさせました。

 

はい、今回のカスタムで全体はこうなりました。

 

完成度90%

完成度90%

 

おー、ついにサドルにまたがれます! ドロッパーポストをしゅこしゅこできますね! THOMSON ELITEの具合はベリーグッドスムーズです。値段の価値はある!

 

あ、シフターインナーと同じくドロッパーのケーブルは初期伸びしますね。あとでぴんぴん張り直しましょう~、ぴんぴ~ん!

 

ハンドルポジションはセミファットのタイヤと相まって、ほぼママチャリです。超楽ちんだあ!

 

のこりはバーテープ、シフトレバー、チェーン、ディスクローターですね。シフトレバー以外は手元にあります。ミニベロさんの身包みをはげば、ははは。

 

当面、ラストピースのSRAMの11速グリップシフトの到着が待ち遠しいところですね。チェーンをかけたらシングルギアで漕げますけど、ここまで来たらしっかり100%完成車にして乗りますわ~。

 

最悪、ミニベロの11速トリガーシフトをもぐ。身包みはがされまくりや、ミニベロちゃん、ははは。

 

ところで、ぼくはPark toolのカッターを使います。

 

park tool ケーブルカッター

park tool ケーブルカッター

 

これはおすすめですが、ちと割高ですね。前にPWTのチェーンカッターをアマゾンで買いました。これの質感からしてケーブルカッターもよさ気ですね。東京の町田のチャリ工具小売屋さんですわ、PWT。

 

 

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シフトワイヤー取り回し 外装式アウターは良い差し色になる
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シフトワイヤー取り回し 外装式アウターは良い差し色になる
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シフターケーブルの取り回し。意外と個人の趣味が出ますね。外装型は見せケーブルで差し色になります。で、ドロッパーポストのトリガーをどっちに持って来ようか?
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