ロードバイク 通販で安く買える(買えちゃう!)ブランド大特集


ロードバイクのオリジンはヨーロッパ、MTBのオリジンはアメリカです。世界的に有名な人気の自転車ブランドは欧米に集中します。

 

で、この大手の下請けやOEMで力を付けたアジア系企業が自社ブランドをしまして、GIANTやMERIDAになりました。

 

 

欧米中心のスポーツバイク界

 

パーツのシマノ、アクセサリのCATEYE、ツールのホーザン、タイヤのパナレーサー、カーボンの東レは日本の会社です。これらは世界的な知名度を持ちます。

 

しかし、日本の自転車ブランドはやや見劣りします。パナソニック、BSアンカー、ホダカ、うーん・・・あ、タイレルがあった! みたいなところです。片手で事足ります。

 

国内自転車大手のミヤタ、マルイシ、ブリジストン、アサヒのフラッグシップはスポバイじゃありません。看板はエンペラー、プレシジョン、アルベルトとかですね。

 

てことで、日本の自転車の代表はママチャリや電動アシスト自転車ですね。実用車がベースにあります。

 

パースセキネ

パースセキネ

 

競輪は競技的ステータスを持ちますけど、公営競技の特質から進化や変化を完全に塞がれます。スポーツ自転車界のシーラカンス、ガラパゴス的チャリンコですね。ブレーキさえがイレギュラーだし。特殊です。

 

で、やっぱし、スポバイは欧米のものです。主要大会は欧米に集中します。プロ選手は欧米に集中します。車体のつくりは欧米人をベースにします。

 

実際、アジアのGIANTやMERIDAは欧米系ブランドに名前負けします。アカデミックなロード的価値観ではヨーロッパ > アメリカ >アジアですね。中国、台湾よりフランス、イタリア、ドイツです。

 

この傾向はスポーツ自転車だけに限りません。自動車、アパレル、ファッション、アートはだいたいそんなですね。南蛮渡来の品物はいにしえの時代からブランドです。

 

で、スポーツ自転車はザ・海外ブランドです。国産ブランドの質実モデルより欧米ブランドの有名モデルのが人気です。むしろ、ルイガノみたいな日本規格のブランドは敬遠されます。

 

「小手先のマイルドなローカライズより本場のロックなネイティブな欧米仕様をこの身と心で味わう」

 

てのが本流ですね。「ロックンロールを翻訳するな!」みたいなところですか。これはヒジョーに分かります。翻訳は原文に勝りません。

 

商習慣? ネームバリュー? 思惑は多彩

 

そんなわけで有名ブランドの高級バイクが世界中からこの極東の小さな島国にどしどし輸入されます。

 

おかげで日本はながらくスパバイ販売世界第二位の実績を持ちました。1位は不動のアメリカです。最近では中国が2位に来て、日本が3位に来ますね、GDP的に。

 

じゃあ、輸入品には輸入元があります。国内代理店、ディーラーですね。上述の理由から日本代理店はメーカー、ユーザにけっこうな影響力を持ちます。ぞくに殿様商売ですね。

 

また、一部のブランドは日本支社を置きますね。これはうちの近所のキャノンデールJP本社です。

 

CANNONDALE JAPAN本社

CANNONDALE JAPAN本社

 

自転車業界の商習慣、安全性の確保、ユーザーの囲い込み、価格のコントロール、ブランドのネームバリューの維持・・・なんやかんやの理屈で各種の規制がかかりますね。

 

「型落ちセール! 大幅割引です! 値段はASK!」

 

みたいなSNSの告知はネームバリューの維持のための定番作戦ですね。お知らせ的にはビミョーなところですけど、ははは。

 

規制は代理店でまちまちですね。ゆるゆるからがちがちまでほんとにバラバラです。

 

複数のブランドの販売権を持つ代理店が方針を変えると、前に買えたものが買えなくなるとか、買えなかったものが買えるようになるとか、価格が異様に上下するとかしますね。

 

基本的に国内代理店はネット通販に消極的です。ユーザーが正規の販売ルートから外れることを好みません。旧来の店頭訪問、対面販売がジャスティス! ですね。

 

反面、ネット時代の申し子のようなCANYONがめきめき力を伸ばします。VitusやNukeproofはイギリスの通販大手CRCなしでは復活しなかった。dhdやPrimeのコスパ良品は通販のたまものですね。

 

いくつかのブランドはネット通販を徐々に解禁します。ゆるゆる系の筆頭格のビアンキは直販のオンラインショップを始めました。

 

現代のライトユーザーにはこれのがぜんぜん親切ですね。専門店に足を運ぶ習慣がありません。店頭と対面がすでにイージーじゃない。重圧です。圧迫接客ごようしゃください!

 

ネット通販で買えるおすすめロードバイク10選

 

では、ネット通販OKの人気自転車ブランドをざらっと紹介しましょう。国内外のアレコレを加味して、おすすめベスト10を出します。

 

あらためて選出すると、トップブランドをまあまあ買えちゃうな~、て印象を強くしました。ツール出場メーカーの半数はぽちとワンクリックで手元に届いちゃいます。良い時代ですね。

 

イタリア通販御三家

 

イタリアにはたくさんの自転車ブランドがあります。とくにオンロード系のスポーツバイク屋が百花繚乱ですね。

 

反面、オフロードバイクはほかの欧州列強のスペイン、フランス、ドイツに譲ります。ロードバイク大国のオフロード小国ですね。

 

そんな無数のイタチャリのなかから通販イタリア御三家をあげましょう。

 

Bianchi

 

ベスト1はBianchiです。イタリアの名門自転車ブランドですね。創業は19世紀までさかのぼります。ツールドフランスの常連です。アイコンカラーのチェレステはおしゃれです。

 

ブランドヒストリー、ネームバリュー、ルックス、近年の競技の実績、価格、そして、買いやすさのいずれが高得点のグッドブランドですね。ビバ、ビアンキ!

 

国内の正規小売り店が通販をしますから、ストアショップ、アマゾン、楽天からワンポチで買えちゃいます。

 

 

そんなわけでビアンキは通年で品薄ですね。エントリークラスのチェレステカラーのXS-Mサイズはさきざき売れちゃいます。

 

じゃあ、型落ちの大幅安を狙うブランドじゃありません。カラーを絞って、サイズを狙って、ピンポイントでカートインしましょう。

 

イタリアメーカーには珍しくビアンキはハイエンドからエントリーのMTBを手掛けます。ハードテイルのKUMAは有名ですね。2018モデルにはSHIKAて新作がお目見えします、うそみたいなほんとのはなし。

 

Colnago

 

イタリア御三家の次鋒はColnagoですね。ここもビアンキに勝るとも劣らない名門中の名門です。創業は1954年ですね。

 

この1940-1950年代のイタリアには天才フレーム職人がごろごろ出没します。まるでルネッサンスの芸術家みたいに。いくつかは歴史に消え、いくつかは現在まで残ります。コルナゴはその一社ですね。

 

2017年は創業者のエルネスト・コルナゴさんが85歳のメモリアルバースデーをぶじに迎えました。限定記念モデルのOttana5が出ましたね、国内定価は1950000円です、税抜きネ!

 

そんなコルナゴはカーボン化の波にすこし乗り遅れて、トップレースの実績をしばらくしませんが、2017年のツールドフランスにひさびさに返り咲きました。

 

また、エアロモデルのColnago Concept、新型レースバイクのV2-Rを一気に投入して、古豪復活ののろしを上げます。

 

そのせいか3月のサイクルモード大阪2017の試乗車はやたらと豪華でしたね。

 

colnago concept

colnago concept

 

コルナゴコンセプト、アルテミスカーボンホイール、デュラエースR9100の100万バイクです。C60のホイールはボーラでした。大盤振る舞いです。

 

にもかかわらず、他社より試乗の列がさびしげでした。15分待ちですぐに乗れたし。やっぱり、トップレースの露出と人気選手の不在が原因でしょうか?

 

コルナゴは国内通販NGブランドです。小売りはネット通販できません。店頭訪問、対面販売が買い方の基本ですね。流通物は並行輸入品、個人売買、中古品です。

 

一転、海外ストアではコルナゴは定番ブランドです。人気ベスト3のCRC、Wiggle、サイクリングエクスプレスのいずれに新車、型落ちの在庫があります。

 

Colnago C-RS 105 11 Carbon Road Bike
Colnago C-RS 105 11 Carbon Road Bike
定価 380514円
割引 23% = ¥89960円
特価 290554円

※2017/10/14 00:24:18のcyclingexpressの価格

 

しかも、Wiggleは完成車を8000円、サイクリングエクスプレスは9800円で日本まで発送します。そのうえ、たまに送料無料キャンペーンや関税キャッシュバックキャンペーンがあります。

 

輸入消費税の目安の5%を考慮しても、国内正規品より海外通販に割安感を求められます。とたんに国内代理店、ディーラーがうらめしく思えますね、ははは。

 

まあ、商売ですから~、どこかでもうけを出さないと、食いはぐれてしまいますから~。

 

でも、商品知識、保障、アフターサポート、リコールの案内みたいなキモのところが一部の代理店でわりとなあなあですね。代理店業が『売って終わり』であれば、転売屋と変わりませんが。

 

De Rosa

 

通販イタリア御三家のラストはDe Rosaです。Bianchi、Colnago、De Rosaの”BCD”とアルファベット順に覚えましょう。

 

ちなみにそれぞれのアイコンシンボルは、

 

ビアンキ=チェレステ(空色)

コルナゴ=三つ葉マーク

デローザ=ハート

 

ですね。イメージはグッチ、ゼニヤ、アルマーニてところです。

 

デローザはコルナゴと同時期の創業ですね。ロードルネッサンスの一員です。創業者のウーゴ・デローザはイタリアロード界の伝説的人物ですね。

 

ここはコルナゴ以上にトップレースの実績から遠ざかります。今年のツールドフランス、ジロデイタリア、ブエルタアエスパーニャにデローザのバイクはありません。

 

供給先のチームはニッポーヴァーニファンティーニです。ニッポーは日本の道路舗装企業ですね。一般道路のインフラから競技トラックまで手掛けます。

 

鈴鹿サーキットやツインリンクもてぎはここの施工ですね。この関係でNippoは自転車レースの協賛にちょこちょこ顔を出します。

 

自転車専用レーンが義務化されれば、このNippoが大部分を手掛けましょう、きっと。フォルツァ・ニッポー!

 

じゃあ、現在のデローザは古豪の位置に甘んじます。現代の実績より過去の栄光が絶大ですね。史上最強のロード乗りの一人、エディ・メルクスのバイク、てイメージが強烈です。このかがやきが強すぎますね。

 

そして、デローザの国内価格は強気の強気、ゲキつよ高々プライスです。アルミの平凡なエントリーバイクが定価20万~ですね。

 

しかし、海外ストアではコルナゴとおなじ定番のブランドです。国内フレーム価格で完成車を買えちゃいますね。

 

De Rosa Idol 105 11 Carbon Road Bike
De Rosa Idol 105 11 Carbon Road Bike
定価 397814円
割引 30% = ¥121100円
特価 276714円

※2017/10/14 01:05:08のcyclingexpressの価格

 

そして、各所のユーザーレビューはたいてい日本人のものですね。デローザ人気は日本だけの特有の現象だあ?!

 

エディメルクス時代の古参ロードファンと弱虫ペダル時代の新規ロードファンで意見は分かれますね。

 

それから、ちまたでいちばん人気のピナレロはレギュラーじゃありませんね。たまーに各所でぽつぽつと単品が出ます。XLの型落ちみたいなやつですね。通販イタリア御三家には入りません、ざんねん。

 

アメリカのロックな雄とカナダのエアロな新星

 

欧州から北米に目を移しましょう。こちらはMTBの発祥の地で、オフロードの本場ですね。だいたい目新しいもの、革新的なものはアメリカから出ます。

 

CANNONDALE

 

アメリカ御三家、そして、パーツ屋のSRAMの通販は一筋縄じゃありません。TREK、Specializedは国内外で全面的にむりですね。

 

一部の海外ストアに在庫があっても、日本への配送が決済の段階でフィルタリングされます。国別リージョン規制ですね。ぞくに『おま国』です。

 

また、大手のCRCとWiggleはSRAMのパーツを規制しますね。ストアを日本語版にすると、SRAMパーツがリストから消えます。

 

傘下グループのZIPPホイール、Quarqパワーメーターもそうです。が、クランクのTruvativ、サスペンションのRockshoxはこの限りじゃありません。

 

しかし、メーカーないし代理店の根回しは完全じゃありません。ほかの中小・マイナー系のストアでふつうにSRAMを買えちゃいますね。そこまで目と手が回らないか。

 

SRAM GX リアメカ外箱

SRAM GX リアメカ外箱

 

で、アメリカ御三家のうちのキャノンデールだけは通販OKブランドに入ります。台湾サイクリングエクスプレスが在庫をします。

 

Cannondale SuperSix EVO 105 11 Carbon Road Bike
Cannondale SuperSix EVO 105 11 Carbon Road Bike
定価 338991円
割引 18% = ¥64151円
特価 274840円

※2017/10/14 01:33:19のcyclingexpressの価格

 

ロードは最新・準最新ですね。MTBはだいたい現品限りで、ものすごい型落ちです。どこかのデッドストックか店舗引き上げ品だあ?

 

MTBはナマモノです。賞味期限は二年ですね。3年落ちはもうレトロです。型落ちはなかなか出ていきませんね~。

 

キャノンデールはイタリアブランドみたいに超高級路線じゃありません。年々、ポップに庶民的になりますね。国内外の価格差は控えめです。

 

CERVELO

 

カナダのCervelo社はロードバイク・トライアスロン用のフレームメーカーです。TTバイク、トライアスロンバイクではシェアナンバーワンを誇ります。

 

最新のP5Xはそろそろ別機と合体するか人型に変形しかねません。

 

 

上記のエディ・メルクスのツールのステージ勝利記録の更新を狙うマーク・カベンディッシュの愛機がサーヴェロのロードですね。エアロなスプリントマシーンです。

 

ここは国内通販OKですね。北大阪の有名店のカンザキバイクが取り扱います。

 

CERVELO サーヴェロ 2017 P2 105 ホワイト
税込み価格 325300円
在庫品1台限りのボーナス大セール!!

※2017/10/14 01:49:43のカンザキバイク楽天店の価格。完成車送料は本州一律5000円

 

カンザキの通常価格は卸みたいなもんですが、訳アリ特価車はほんとの大特価になります。試乗車が狙いめですね~。ぽつぽつ入荷があります。要チェック!

 

北米にはそのほかにGT、Jamis、KONA、Garneau、MARIN、FUJI、KHS、DAHON、TERNなどのグッドブランドが無数です。アカデミックさにこだわらないなら、このへんを視野に入れましょう。

 

つうごのみ、実力派のヨーロッパ勢

 

欧州へ戻りましょう。イタリア以外の各国の自転車メーカーをピックアップします。

 

番外CANYON

 

通販の一点でCANYONは独特の路線を行きますね。ここは小売店や代理店を介しません。ドイツ本社の直販が正規ルートですね。基本的にオーダーや問い合わせは英語になります。チャリ業界では異端児ですね。

 

ここの実力は本物で、オンロード、オフロードのトップシーンで好成績を収めます。注目度ナンバーワンの自転車ブランドです。

 

が、この特集の基準ではキャニオンは番外になりますね。それから、人気が集中して、納期がぐだぐだですね。遅延は日常茶飯事です。

 

シーズンオフには公式ストアでセールがあります。ニュースレターを登録するか、定期的にチェックしましょう。

 

BMC

 

BMCはスイスのブランドです。英国ブランドのラレーの代理店から商売を始めて、独自ブランドをローンチして、健康器具メーカーのオーナーの援助を得て、一気にトップブランドへ駆け上がりました。

 

ここのアイコンはiSCです。フレームのリアの三角がフロントの三角より小さくなります。おのずとステーは下にさがります。見た目がエアロ、エンデュランスぽくなりますね。

 

ISCオフセットシートステー

ISCオフセットシートステー

 

対照的にキャノンデールはここを絶対に下げません。フレームの形はトライアングルx2のダイヤモンド型ですね。ハードボイルドです。

 

BMCの実績はすでに十分です。オンオフロードのトップレースで安定の成績を収めます。MTBのクロスカントリーチームが強力ですね。

 

CERVELOとおなじくカンザキ系で激安特価が出ますね。

 

BMC ビーエムシー 2017 SLR01 ULTEGRA DI2 エスエルアール01 アルテグラ ディーアイ2 スーパーレッド
税込み価格 692900円
激安処分大セール!!

※2017/10/14 02:15:38のカンザキバイク楽天店の価格。完成車送料は本州一律5000円

 

識者の見解では弱虫ペダルの主人公の小野田坂道が寒咲自転車店からBMCのハイエンドロードを無償で借りるエピソードの元ネタがこのカンザキの特価BMCだ、てことですね。

 

たしかにカンザキ系列の試乗車のおろし、処分セール、訳あり品は衝撃の価格です、おもに同業他店に。

 

実際、ぼくは新品のKONAのカーボンフレームを物色しましたが、カンザキ価格が案の定の最安でした。

 

Lapierre

 

ラピエールはフランスの自転車ブランドです。チームFDJがながらくラピエールに乗って、ツールドフランスを駆けます。

 

チーム名のFDJはFrancaise des jeuxの略称ですね。フランスの宝くじ屋さんです。で、このフランス主体のチームがフランスのラピエールのバイクでツールドフランスを走ります。ラ・マルセイエーズが聞こえますね。

 

また、オフロード、E-bikeのハイエンドに積極的ですね。ラピエールの本家の公式サイトの2018モデルのリストには17種類のフルサスの電動バイクが並びます。

 

国内通販OK=カンザキバイクの出番です。

 

LAPIERRE ラピエール 2016 AIRCODE SL 500 MCP エアーコード SL 500 MCP ホワイト/ブラック/レッド 49サイズ
税込み価格 244100円
売りつくし大セール!!

※2017/10/14 02:31:50のカンザキバイク楽天店の価格。完成車送料は本州一律5000円

 

あと、自転車小売り最大手のサイクルベースあさひがラピエールを扱います。実店舗ではなかなか見ません。通販でちょくちょく出てきますね。

 

Orbea

 

オルベアはスペイン・・・ホットなカタルーニャと同様に独自の文化圏を形成するバスク地方の自転車ブランドですね。スペイン最大手です。

 

ここも欧米メーカーの名に恥じず、オンロード、オフロード、ジュニア用、E-bikeて幅広い展開をします。むしろ、イタリアブランドがなかなかロード離れできないように思えてきますね。

 

ここの最新E-bikeのORBEA GAINは超クールですよ。

 

 

この完成度の電動ロードが出てくると、ヤマハやパナは苦しくなりますねー。さいわいアシスト規制のおかげで欧州のクールなやつや北米のパワフルなやつは入ってきませんが。まさに黒船だあ・・・

 

オルベアの通販のON/OFFはあやふやですね。今日の時点でワールドサイクルに完成車の在庫があります。

 


税込み価格 291600円

※2017/10/14 02:51:36のワールドサイクル楽天ストアの価格。完成車送料は5400円

 

でも、これはスポット売りぽいですね。

 

このオルベアにそっくりの経歴のブランドがBHですね。ここはカンザキやあさひの常連です。オルベアと同じくバスク地方の企業で、1900年初期に操業して、火器メーカーを起源にします。

 

第一次世界大戦のときには武器屋さんで、平和なときにはチャリンコ屋ですね。平和がいちばんですね!

 

アジアの自転車ブランドは?

 

アジアは工業製品の世界的中心です。世界の自転車および自転車パーツの99%はアジア製ですね。実際問題、超ハイエンドと職人のクロモリ以外は中華製です。

 

そんなCHINAのTAIWANには大小の自転車関連企業が存在します。大の大は業界最大手のGIANTですね。ロードバイク、MTBの大量生産の大立役者です。

 

5万で9kg台のクロスバイクを買えるのはGIANTのたまものですね。ESCAPEシリーズはスポバイ界の歴代ベストセラーNo1です。

 

が、意外や意外に身近なGIANTさんのロードやクロスやMTBは通販NGになります。数が出まして、中古が多く出回りますが、新品が皆無ですね。

 

くわえて、GIANTは直営店に力を入れます。国内GIANTストアは日本全国で30店を下りません。もはや、業界10指のチェーン店ですね。

 

うちの近所の箕面店は超ド級の旗艦店です。GINAT全モデル、全商品を取りそろえますね。まさしく進撃の巨人です、ウォールマリアの城塞です。

 

GIANTストア箕面

GIANTストア箕面

 

そんなわけでGIANTはこのリストには入りません。海外ストアの在庫はレアですね。

 

中古のEscapeは買取屋のウェブストア、ヤフオク、そこらのリサイクルショップのチャリコーナーでめちゃくちゃ見当たりますけど、ははは。

 

じゃあ、通販リストには台湾の業界第二位が登場しますね。

 

MERIDA

 

はい、MERIDA、メリダ、美利达です。下請けからの大躍進企業のひとつですね。『アンカーやスペシャラのバイクはメリダ製』はとみに有名な公然の秘密ですね。

 

メリダはオールマイティにハイエンドバイクを作れますし、各ジャンルで成績を上げます。スペシャライズド込みでは実質世界最強バイク屋さんです。

 

でも、国内の知名度はいまひとつですね。業界二位の製造力とトップレースの成績からしてメリダの人気は過小評価です。

 

これには以前の代理店のやる気のなさや同社本体のブランディングの失敗がありますね。コアユーザーはプロはスペシャラを買っちゃいますし。

 

しかし、2016年ごろからメリダの国内の露出があきらかに増えました。ワイズロードやベックオンでメリダが良い位置を抑えます。グローバル特約店の30%オフ、日本人トッププロのユキヤ・アラシロの存在も奏功しますね。

 

げんに街中やサイクルロードでメリダのロゴのロードバイクをちらほら見かけますね。ユーザー層はヤングです。コスパ、性能、ユキヤの世代ですね。人気がようやく実力に追いつきました。

 

はたまた、コスパ重視のGIANT回避のメリダて流れはありえますね。GIANTの絶大な知名度はちんぷさの裏返しで、イシキタカイ系のヘイトホイホイですからね。

 

小売店的には王者のジャイアントさんを売るより新星のメリダくんを後押しする方がなにかと良さげですね。

 

「うちらが積極的に売らんでも、ジャイアントさんは自分とこでばんばん売りさばきますわね~。てか、うちの系列より店舗数がありますやんか~」

 

て声がどこからとなく聞こえますね、ははは。

 

メリダはまだ直営をしません。小売り、メーカー、代理店の思惑がマッチしましょう。ゆえの最近のメリダ推しですね、きっと。

 

MERIDA メリダ 2017 RIDE 400 ライド 400
税込み価格 113600円
大特価!!

※2017/10/14 03:44:16のカンザキバイク楽天店の価格。完成車送料は本州一律5000円

 

通販で買えるロードバイク10選でした。デローザ以外はツール出場ブランドです。ネットストアと中古買取屋がイケイケになるのは自然の道理ですね~。

 

FacebookでシェアはてなブックマークgoogleプラスWelcome Your Share