Primeホイール Wiggle=CRCのカーボンクリンチャーの評価や製造国に迫る


大英帝国は自転車の母国のひとつで、自転車大国であり、自転車強国です。オンロード、オフロード、屋内屋外、トリック系X系の多岐にトップクラスの人材がいます。

 

また、大小の自転車専門ウェブストアが英国内にひしめきます。最大手のイングランドのWiggleは国際自転車通販のパイオニア的存在です。

 

土地柄から、歴史的背景から、宿命のライバルは北アイルランドのChain Reaction Cyclesです。ここが気を吐いて、ながらくイングランドの王者と激闘を繰り広げましたが、ついにWiggleの軍門に下りました、2016年初旬。

 

この結果、Wiggle=CRCの大英帝国巨大連合が誕生します。ストアの使い勝手、品揃え、国際配送サービスで他社を圧倒します。

 

この大連合と商品の価格で勝るストアやショップはあっても、総合力で並ぶところはほかにありません。ストアの日本語版が早くからローンチしますし、翻訳がおおむねナチュラルです。

 

 

2016年にスタートしたCRCのPrime

 

この二社はながらくバチバチと火花を散らして切磋琢磨しましたから、小売りだけにとどまらず、独占ブランドや自社開発の商品をそれぞれに抱えます。

 

Wggleのサイクリングウェアのプライベートブランドのdhdはシンプルデザイン高機能ウェアのはしりです。ハデハデジャージを敬遠するユーザーの支持を得て、いっぱしのブランドに成長しました。

 

一方のCRCはVITUSやNukeproofみたいな古豪のクラフト系マニアックブランドを再起、復活させて、トレンディーなオールロードや表彰台狙いのハイエンド機を出すとかします。

 

実際、このNukeproofとサム・ヒルがEnduro World Series 2017の王者に輝きました。おめでとうございます。

 

また、英国内の通販専門商材のBrand-Xみたいな汎用超コスパ系ブランドが共通にあります。アルミフレーム2万、ヘッドセット700円、パニエバッグ1500円などなどです。やすすぎ!

 

こんなふうに2016年はCRCには運命的な年となりましたが、買収から数か月後の6月にオリジナルブランドが新たに始動しました。それがPrime、プライムです。

 

部門はロードバイクのホイールです。Prime名義の完組ホイールおよびハブ、リム、ブレーキのばら売りです。個別パーツのPB品の販売は相当な自信の表れです。しかも、補修用のグレードじゃない。本気度が知れます。

 

おそらくPrimeホイールはWiggleのオリジナルホイールのCosineを打倒するための秘策として長らく暖められた商品でしょう。でも、大本の買収でWiggleとCRCの共通商品になってしまいました。数奇です。

 

一方のWiggleのCosineはPrimeの登場からなりを潜めます。最近のちまたのカーボンクリンチャーのレポートはみごとにPrimeばかりです。

 

ぼくの独断と直感ではCosineよりPrimeのデザインのがグッドですね。Cosineのロゴがなんかビミョーですし、読みの『コサイン』がなんかクールじゃありません。サインとタンジェントはどこに行った?

 

はたして、今季からWiggleのCosineホイールの在庫がほぼ消え去りました。サヨナラコサイン、コンチワプライム。

 

安いカーボンクリンチャーの製造国に迫る

 

Primeのフラッグシップはフルカーボンクリンチャーです。パーツのカーボン化はフレームからホイールまで完全に波及しました。カーボン=高級品、は2015年以前のはなしです。もはや、カーボンは一般的素材です。

 

すっかりメジャーになったカボクリ

 

フルカーボンクリンチャーは発表の当初には保守的なコアユーザーからやいやいせっつかれましたが、反対にライトユーザーには率直に受けて、ホイール交換の選択肢の一つに定着しました。もはや、キワモノじゃありません。

 

中華カーボンとCosineはまちがいなくカボクリ普及の陰の功労者です。

 

29erフルカーボンホイールBOOST用

29erフルカーボンホイールBOOST用

 

リムの製造国は未記載(お察し)

 

Primeのカーボンクリンチャーの価格から内情は容易に思いうかびます。アジアンメイドのストア監修品でしょう。ほかのどこのエリアがこのクラスのリムを安定的に大量生産できましょうか?

 

中華カーボン=低品質、てのもナンセンスな意見です。高品質なMade in Chinaがあれば、低品質なMade in Chinaもあります。

 

さらにこの29erのBOOSTのセミファット用のチューブレスカーボンホイールみたいな最新の規格の市販品はなかなか出回りません。

 

むしろ、中華工場セラーの直販のがぜんぜん先鋭で柔軟です。

 

上のホイールの販売元のセラーはリムのスポーク穴数、ブレーキフェイスありなし、カーボン地の種類、仕上げ塗装の種類、オリジナルロゴまで対応します。まさにセミオーダーです。

 

しかし、中華アレルギーを克服できない、良いセラーを見つけられない人にはCosineやPrimeがすくいになります。通販の記載ではこれらの製造国は分かりません。

 

「製造国が中華て分かるのはNGで、どことも分からないのはOKだ」

 

てゆうのは客観的にはヘンなはなしですが、心象的にはふしぎじゃありません。あいまいの文化は日本の伝統です。言わぬが花だ。

 

ハブはNovatec

 

ハブの但し書きに手掛かりのひとつがあります。『ABG (Anti Bite Guard) 付きの軽量アロイ』です。

 

このABGは台湾の大手ハブ屋のNOVATECの技術です。ノットABGのNovatecハブのやわらかさは一部のマニアの間で話題になりました。この改善策がABGです。

 

Novatecのハブはごくごくふつうのクオリティです。ちなみにうちの中華工場セミオーダーホイールののハブは・・・はい、NOVATECです。

 

Novatec ハブ とXDフリー

Novatec ハブ とXDフリー

 

Novatecの良いところは対応モデルの多さです。オフロードからオンロード、トラックバイクの固定ギアからファットバイクの超ワイドスルーアクスルまで全ジャンルのハブを網羅します。もちろん、HGフリー、カンパフリー、XDフリーのオプションは完備です。

 

中華セラーの最新鋭の試作品に近いセミオーダーのホイールのハブはたいていNovatecになります。ここが先頭で、そのあとにPowerway、BITEX、Dati、Fastaceみたいなハブメーカーが続きます。

 

このハブ界の水先案内人のNovatec自身も自社ブランドの完組ホイールを手掛けます。ミニベロホイールのJONNYやロードホイールのJETFLYはおなじみです。

 

ハブ内のベアリングの出自ははっきりします。日本製です。『日本製で上質のシールドカートリッジベアリング』て説明がきちんとあります。

 

スポークはサピムかDT

 

PrimeのスポークはほぼサピムのCX-RAYです。安価なアルミの一部がDTダブルバテッドです。いずれがハンドビルドホイールの定番です。

 

ミドルグレードのアルミホイールのPR PROさえがサピムCX-RAYで組まれます。好印象ですね。

 

Primeのホイール一覧

 

上術のようにPrimeはCRCとWiggleのPB商品です。今のところ、Primeの単独のオフィシャルページは見当たりません。カタログやリストの一覧表がない。

 

じゃあ、たよりはWiggleとCRCの現物の在庫品ばかりです。これをソートして、検索結果からPrimeホイールの一覧表を作ってみましょう。大所帯のMAVICのホイール表の後ではかんたんなもんです、ははは。

 

Primeのカークリンチャーは基本的にTL、チューブレスコンパチブルです。リムの内側の路肩の形状が完全にチューブレス互換タイプです。右のやつですね。

 

クリンチャーとチューブレス

クリンチャーとチューブレス

 

価格はCRCとWiggleの表作成時の実売価格です。両ストアのリストには同型番の別モデルが混在しますけど、とうぜんのごとく軽い方が最新版・アップデート版です。

 

モデル名 重量 タイヤ種 タイヤ幅 素材 価格(円) 備考
PR-50 TU 1367g TU 25-33 カーボン 90000 チューブラー
PR-50 1490g TL 25-33 カーボン 90000 人気商品
PR-50 DISC 1560g TL 25-33 カーボン 90000 ディスクブレーキ
PR-38 1360g TL 25-33 カーボン 90000
PR-38 DISC 1502g TL 25-33 カーボン 90000 ディスクブレーキ
PR-35 TU 1200g TU 25-33 カーボン 90000 チューブラー
PR-35 TU DISC 1260g TU 25-33 カーボン 90000 ディスクブレーキ チューブラー
PR-28 1372g TL 25-33 カーボン 90000
PR-28 DISC 1479g TL 25-33 カーボン 90000 ディスクブレーキ
Prime Pro 1470g TL 25-33 アルミ 39999
Prime PRO DISC 1450g TL アルミ 42499 ディスクブレーキ C19
Prime RACE 1530g TL 25-33 アルミ 30999 DTスポーク
Prime RACE DISC 1640g TL アルミ 30999 ディスクブレーキ C19
Prime PELOTON 1750g TL 25-33 アルミ 19999
Prime PELOTON DISC 1870g TL 25-33 アルミ 17999 ディスクブレーキ C17

 

注目モデルをピンク色にしました。PR-50はディープのカーボンクリンチャーです。これがPrimeの看板フラッグシップです。

 

PR-35 DISC TUは珍しいディスクブレーキ用のチューブラーです。1260g、かるすぎ!

 

カーボンホイールのなかにグレードの上下はとくにありません。リム高、ブレーキの種類、クリンチャーorチューブラーがモデルのちがいです。

 

反対にアルミはPELOTON、RACE、PROの準でグレードアップします。

 

Prime PRO DISCはアルミのチューブレス互換のディスクブレーキホイールです。しかも、C19リムで1450g、かるすぎ! キャリパー版より軽量です。どんなハブだよ?!

 

やはり、軽さと安さが光ります。ブランド代抜き、広告費抜きのホイールの実態価格はこんなところでしょう。ホイール界のCANYONてところですか。

 

カンパやマビックにはコスパで勝負できるシマノさえがストアのPB系、台湾メーカの完組系の超コスパには及びません。全般的にミドルグレードの優位性があやしくなります。

 

Priem PRO DISCがダントツでハイパーフォーマンスです。

 

 Prime - Pro Disc ロードホイールセット
Prime – Pro Disc ロードホイールセット

定価 53099-56979円
割引 24%
特価 42499-43118円

※2017/10/24 19:05:37のchainreactioncycles.comの価格

 

ディスクロードのホイール交換の最有力候補になりえます。か、1万高くて200g重いゾンダDBを買うか。

 

そして、看板のカボクリを忘れない。

 

 Prime - RP-50 カーボンクリンチャーホイールセット
Prime – RP-50 カーボンクリンチャーホイールセット

定価 112500円
割引 20%
特価 90000-96623円

※2017/10/24 19:18:50のchainreactioncycles.comの価格

 

25cのスリックタイヤでふつうの軽量ホイールに、30cのオールロード系タイヤで低圧グラベル風にといろいろ遊べます。普段履きの手軽なカーボンホイールですね。

 

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