大阪から京都へ自転車で 嵐山の日帰り温泉と高槻の塩ラーメン


先々週は有馬温泉日帰り、先週はサイクルモード大阪2017、今週はゆっくりほっこりお休みです・・・の予定がなぜか遠出に様変わりします。

 

そうだ、京都、行こう。

 

てことで今回は京都日帰りチャリツアーの旅2017年春です。いや、気候は寒の戻りで冬型の気圧配置ですね。気温が予想より上がらないし、風が強く吹くし。

 

しかし、有馬往復でサイクリング熱が変に盛り上がりまして、三週連続で足が外に向かいます。実際、10度前後はスポーツには最適ですね。スポーツ中よりスポーツ前と後の始末が大変ですが。

 

で、先々週に兵庫県には行きましたし、先週には市内で40kmも走りました。おのずと目は三都の最後のとりでに向かいますね。

 

はい、本日は京都方面へのサイクリングチャリダーです。

 



大阪-京都の定番コースは淀川・桂川サイクルロードだが・・・

 

大阪から京都へのルートはいくつかあります。いずれの目安が片道50km、往復100kmですね。

 

また、京都のどこをゴールにするかで距離とコースは変わります。自転車乗りの定番選手は嵐山の渡月橋ですね。淀川・八幡木津サイクリングロードのゴールがここですので。

 

このサイクリングロードは便利ですが、難点が3つほどあります。枚方近辺までの路面はそんなによくない。そして、かの有名な淀川エリアの車止めですね。さらに土日祝日の人手がたくさんだ。

 

てことで、今回、ぼくは定番を外して、最短別ルートを使います。産業道路&171号線or67号線ですね。とどのつまり、自動車・単車で京都まで行くルートですね。

 

こちらのふつ道ルートはサイクルロードよりショートコースになります。ただし、交通量はもりもりですし、歩道には地元の方がわんさかいます。チャリダーには注意を要しますね。

 

まあ、ぼくにはなじみのコースです。

 

出発はすこし遅くなりまして、時計は午後12時50分になっちゃいます。今回のスタート地点は江坂公園のかたわらのキャノンデールジャパン本社ですね。

 

CANNONDALE JAPAN本社

CANNONDALE JAPAN本社

 

ここから出発して、まっすぐに東へ向かい、産業道路に入ります。ちなみにこの産業道路は正式名称じゃなく、府道14号線=大阪高槻京都線が正式名称ですね。

 

が、171号線はイナイチと呼ばれますが、14号線はイチヨンと呼ばれませんね。ぼくの仲間内の呼び名は完全に『産業道路』ですね。

 

最初のややこしいポイントの阪急千里線吹田駅の線路ですね。ここを左折して、すぐの踏み切りを渡ります。

 

左折すぐの踏み切り渡る

左折すぐの踏み切り渡る

 

この先にアサヒビールの大きな工場がありますね。片山神社に詣でると、片山町名物のビールケースキャッスルを拝めます。

 

片山町名物アサヒビー吹田工場ビールケース城

片山町名物アサヒビー吹田工場ビールケース城

 

うまく詰むな~。で、ここからひたすらに産業道路をまっすぐに進みます。いちおう自転車レーンがありますね。

 

 

この道は京阪間の下道の大動脈です。車はばんばん来ますね。さらにザ・北摂地域で学校や住宅街は多めです。歩道は地元民と通学自転車のオンパレードです。

 

そして、大型トラックがひっきりなしにゴゴゴゴゴゴて来ます。産業道路ですからね。

 

道に慣れない人はこのウルトラコンボでもうダメでしょう。この道の難易度はレインボーロード級です。マリオサーキットじゃない。不慣れな人はすなおに安全な淀川サイクルロードへ行きましょう

 

ほんまに大型トラックはスターの掛かったクッパみたいなド迫力ですわ。

 

 

Unbeatble Star Bowser

Unbeatble Star Bowser!

 

リアル世界でこれにアタックされると、一発アウトで現世から弾き出されるよ! 気をつけようね!

 

シートポストが沈む!

 

で、このスターモードの無敵クッパ級の大型トラックの寄せや追い越しにめげずに進みますが、10kmぐらいで異変を感じます。

 

なんかポジションがおかしくないかあ? で、止めて、見て、気付きます。

 

シートポストが下がる

シートポストが下がる

 

ヒャー、シートポストがずり落ちた!

 

先日の記事でミントと本気トルクの増し締めでめでたくずり落ちを改善しますが、この遠乗りの前に何気なくサドルのポジションをすこし下げて、ロングライドコンフォートモードにします。

 

そのときのシートクランプの締め付けトルクが足りなかったか~。これは最初からピンチだ~。

 

が、心配無用です。ずぼらなぼくが珍しくアーレンキーを持ってきました。

 

いつものようにMBT、マイベストトルクとまで行きませんが、ST、スクランブルトルクで応急処置しましょう。

 

スクランブルトルク!

スクランブルトルク!

 

が、今度はクランプのネジ穴がナメて来ました。うーん、こっちのがピンチだなあ。強すぎず弱すぎずのジャストトルクをえいやとかけます。

 

はい、OKOKOK牧場です。

 

OK牧場

OK牧場

 

今回の旅だけ持ってくれ!

 

と、天に祈りが通じまして、OK牧場のご利益がありまして、シートポストは完璧に固定されました。トルクマイスターへまたすこし近づきましたね、ははは。

 

サイクリスト泣かせの大山崎ジャンクションを回避

 

順調に茨木、高槻、島本町と来て、県境の山崎の手前まで来ます。この近所で明智さんの光秀さんが討たれました。

 

この先の大山崎のジャンクションは樹海並みのカオスエリアです。ぼくは何度か自転車で突っ込みますが、その度に一回で通れません。

 

 

なんやねん、この難コース! 川と新幹線の線路と名神と下道がえげつないレベのカオティックウェーブです。下の渦巻きは神砂か? 神砂嵐か?! 歯車的ジャンクションの小宇宙か?!!

 

で、この圧倒的混迷空間を避けて、山崎駅の付近で171号線から67号線へ反れます。東海道本線の北側になりますね。ちょうど八幡宮がありました。

 

大山崎付近の67号線の神社

大山崎付近の67号線の神社

 

ここから阪急とJRの線路とほぼ並走します。桂川のサイクリングロードはこれより東側に離れますね。あと、サイクルロードはわりとぐねぐねで長引きます。距離的にはこっちのがショートですわ。

 

この67号線をひたすら北上すると、嵐山まで最短で行けます。が、ぼくのレインボーロードのゴールはそっちじゃありません。洛西口駅から右に曲がって、十条・伏見方面へ向かいます。

 

洛西口駅から京都駅方面へ寄り道の方へ

洛西口駅から伏見稲荷方面へ寄り道

 

桂川ですね。こちらは右岸です。これがサイクリングロードでしょうか? にしては、路面がダーティですね。サイクルロードは対岸の方だア?

 

桂川右岸のサイクリングロード?

桂川右岸のサイクリングロード?

 

じゃんじゃん走って、京都駅の南側まで来ます。ゴールはもう目前だ。

 

おおお! おおおおお! ゴールが見えた!

 

レインボーロードゴールだ!

レインボーロードゴールだ!

 

ゴーーーーーーールウウウウウ!!! 1着フィニッシュ!

 

セカイノニンテンドー

セカイノニンテンドー

 

やった! うちはクッパに勝ったで!

 

はい、今回のぼくのゴールは任天堂本社です。京都が世界に誇るマリオ屋さん、ゼルダ屋さんですね。ニンテンドースイッチ発売、コングラチュレイションです。

 

この任天堂の前身の任天堂骨牌は1889年の設立ですね。同年にフランスのパリで第四回目の万博が開催され、二つの有名な企業が産声を上げます。リム屋のマビック、タイヤ屋のミシュランですね。

 

しかし、任天堂本社、白さがえげつない! ポケモンはいるかあ?

 

嵐山で日帰り温泉に

 

このネタのために寄り道が過ぎました。時刻はすでに3時半です。嵐山方面へ戻りましょう。ついでに東寺をぱちっとショットします。

 

世界遺産 東寺 五重塔 2017年3月11日

世界遺産 東寺 五重塔 2017年3月11日

 

五重塔は世界遺産ですね。毎月第一日曜日は東寺の骨董デーです。くろうと好みの古物の出店が300件から出ますよ。興味がある人は毎月第一日曜に東寺へ行って見ましょう。午前中がピークですけど。

 

桂川まで戻って、川沿いを走ります。大山崎から京都入り以降、冬型の気圧配置でずうーーーと北風のアゲインストに晒されますね。しかも、ビミョーな上りです。有馬の坂より楽だけど。

 

最後だけサイクリングロードを使っちゃいました。終点ですね。

 

八幡木津川自転車道ゴール

八幡木津自転車道線ゴール

 

ちなみにこの橋は渡月橋じゃありません。渡月橋はこの奥です。

 

渡月橋 2017年3月11日

渡月橋と鴨川 2017年3月11日

 

それよりなによりゴール地点の目の前になんか小じゃれた建物があります。

 

嵐山温泉初の外湯 風風の湯

嵐山温泉初の外湯 風風の湯

 

温泉や!

 

そう、嵐山には温泉がわきます。先日の有馬ほどの知名度はありません。てか、ほぼ無名です。京都にはほかの観光スポットがどっさりありますしね。

 

この風風の湯(ふふのゆ)は嵐山温泉で唯一の外湯、日帰り温泉ですね。平日1000円、土日祝日1200円です。

 

ここで浅はかなしろうとはこう思います。

 

「予定より時間が掛かったし、日が低くなったし、温泉は今度だな~」

 

はい、その今度はおおよそに永遠に来ません。入れるときに入る。人生は無限じゃありませんからねー。

 

おじゃましまーす。

 

風風の湯 受付

風風の湯 受付

 

建物はきれいですね。2013年オープンですって。泉質はこんなです。

 

  • 源泉名 嵐山温泉
    泉質 単純温泉 (低張性弱アルカリ性温泉)
    泉温 35.2度
    PH値 7.80 (ガラス電極法)
    効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔病、冷え症、疲労回復、健康増進

 

お風呂はふつ湯船、シルキー湯船、水風呂、岩露天ですね。ミストサウナとドライサウナがあります。

 

風風の湯 浴室の風景 ~ 風風の湯公式ページより http://www.hotespa.net/spa/fufu/spa.html

風風の湯 浴室の風景 ~ 風風の湯公式ページより http://www.hotespa.net/spa/fufu/spa.html

 

この前の有馬みたいな強烈さはしませんね。ふつうのお湯です。天然温泉感はそんなにしません。立地とこじゃれた感で行く高級銭湯ですね。

 

休憩室がGOODです。

 

風風の湯 休憩室

風風の湯 休憩室

 

この畳は気を緩めますね~。あー、落ち着く。ちょっと一休みするか~。

 

ごろごろ

ごろごろ

 

ごろごろ・・・ん?

ごろごろ・・・ん?

 

漫画があるし! ワンピース、ナルト、トリコの全巻があります。

 

ナルト ワンピス トリコ・・・ジャンプの長期連載のバトル漫画ばっかりや!

ナルト ワンピス トリコ・・・ジャンプの長期連載のバトル漫画ばっかりや!

 

最初のフォークとナイフでしとめたガララワニの捕獲レベはいくつだったかな? あー、8ですか。で、最終巻のスペースタイパンが53万?! フリーザオマージュか!

 

なんでドラボルとブリーチがない? ネウロはあるけど、暗教はない。ギャグマンガ日和とジョジョをください~。あと、弱虫ペダルを置けば、チャリダー客を呼び込めないけ?

 

・・・はぴ?! この本棚は時間ドロボーだZE! 後ろ髪を引かれながら、風風の湯を後にします。

 

この休憩室はおそろしいジャンプ派ホイホイですね~。しかし、ぼくはザ・ガンガン派です。

 

高槻駅でラーメンを

 

帰りは行きの北風アゲインストが心強い追い風フォローになります。サイクルロードを使って、一直線に大阪へBダッシュします。

 

しかし、どっかで桂川の左岸に渡るところを無視したか、途中からふつうに車道へ出ちゃいました。で、結局、67号線で戻ります。

 

が、途中でその67号線からさえ外れて、淀川右岸の川沿いの暗い道に入って、えんえん走りました。高槻駅まで明るい道に戻れなかった。

 

風呂でむだにほっこりして、完全に晩飯の時間を迎えます。高槻駅前はグルメエリアですねえ。ふらふらと吸い寄せられる~。

 

阪急京都線高槻市駅前

阪急京都線高槻市駅前

 

じゃあ、高槻といえばラーメンです。食べログの有名店がそこかしこにありますね。気分はラーメン、塩ラーメンですね。温泉とチャリで汗を流した身体が塩っ気を欲します。

 

まず、商店街のはしっこの小さな塩ラーメンの人気店、あす流に行きます。が、ここはすでに行列です。つぎの系列のらーめん鱗に行きます。こっちはOKですね。

 

塩らーめん鱗 高槻店

塩らーめん鱗 高槻店

 

西中島の支店にはよく行きます。塩ラーメンとチャーハンが美味ですね。チャーハンセットは食いしん坊の強い味方です。

 

でも、チャーハンセットは平日オンリーです。土日祝にはない。ざんねん! で、塩ラーメンの大盛りの味玉付きを頼みます。1000円也。

 

らーめん鱗 塩ラーメン大盛り 味玉付き 1000円

らーめん鱗 塩ラーメン大盛り 味玉付き 1000円

 

魚介ベースのベリーまいうー塩ラーメンですね。麺は太目の縮れです。スープの塩っ気とトッピングの油っ気が身にぎゅーんと染みます。スーパーサイコー!

 

ゆず胡椒でテイストチェンジして、最後の一滴までおいしく頂きます。ごちそうさまでした。この高槻エリアの生命のスープ、センターの力でグルメ細胞が完全に復活しました。

 

この時点ですっかり日は暮れて、時刻は午後7時25分になりました。ぼくは産業道路を全速力で突っ走ります。夜中の大阪方面の左側車線には大型車はそんなに来ませんね。わりに気持ちよく走れます。

 

ゴール!

 

江坂のゴール

江坂のゴール

 

へ、どこだし? 昼間の様子はこんなですね。

 

SNK本社

SNK本社

 

そう、ぼくはNEOGEO派です、ははは。

 

大阪・京都自転車往復の総括

 

高槻駅前から江坂まで50分でした。まあまあの快速です。嵐山から高槻駅前までは1時間30分です。やっぱし、計2時間30分=時速20kmに落ち着きますね。

 

で、やっぱし、サイクルロードのが気楽です。産業道路の昼間の京都方面行きはヘビーですわ。

 

ヒザはすこし張りますが、疲労感は有馬の行きほどきつくありません。チャリ100kmの消費カロリーはウォーキング15kmです。ふだんのジョギングの二日分ですね。

 

これで遠出はしばらくないな~。カスタムに精を出しましょう~。フレームを注文するし~。

 

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