のむラボ ロードの整備と修理に特化した問屋街船場のメンテ屋さん


大阪府の中央区、西区のかいわいは自転車激戦区です。有名無名のチャリンコ屋がきら星のごとくひしめき合います。北大阪に次ぐ激戦区ですね。あと、個人経営のおいしいカレー屋が多い。

 

有名どころをさらっと上げましょう。

 

大手プロショップのワイズロード大阪本館

通販大手のワールドサイクルの直営店のベックオン

小径車専門店ローロサイクルワークス大阪

一条アルチメイトファクトリー大阪

CBあさひのアーバンコンセプトの北堀江DEPT

イオンバイクスポーツ大阪

Cannondale心斎橋

GIANTリブストア大阪→閉店!

ビチコルサアヴェルうつぼ→閉店!

 

などがありますorありました。リブストアが昨年末で逝ったか・・・

 

浪速区、北区まで広げると、サイハン大阪、シルベストサイクル、ウエパー梅田、Via Cycles Village…きりがありません。

 

このショップのなかでことさらに異彩を放つのが船場ののむラボですね。オープンは2012年9月27日13:00です。元シルベストサイクル住之江のメカニック野村さんが独立開業しました。

 

野村のラボでのむラボです。のむはひらがな、ラボはカタカナです。これはテストに出ます。大差ない? はあ? じゃあ、ドラエモンやどらえもんが許されますけ?

 

のむラボの業務内容はロードバイクの整備、修理、組み立てですね。MTBやふつチャリの扱いはなさげです。もっともここにママチャリを持ち込むツワモノはいません。

 

だいいち店舗が船場の問屋街のにぎにぎしいかいわいからすこし離れた1979年築のほんのりベージュ白のそこそこ古いマンションの一階にあります。

 

外見はこんなですね。

 

のむラボ

のむラボ

 

船場でカレーを食べたついでに寄ったら、あいにくシャッターしか拝めませんでした。はぴー! 左のとこです。

 

典型的な隠れ家系のストアですね。看板の手作り手抜きテキトー感は確固たる技術と自信の裏返しです。こだわり系の匂いがぷんぷんします。

 

のむラボ大将はブログをまめに更新します。その更新数の多さから几帳面な凝り性の完ぺき主義者の片鱗がすでに垣間見えますね。A型のおひつじ座でしょう、きっと。

 

こことオフロード系の輸入卸のマム&ポップスの『ヒントになれば幸いです。(仮)』は自転車技術系メカ系ブログの二大巨匠ですね。

 

マニアックで専門的な情報を継続してまめに発信します。ありがたや~。この二つを読めば、自転車の機材的知識にはほぼ困りません。やや耳年増になる危険性はありますが、ははは。

 

ある意味、自転車屋の大将の正統進化の最終形態ですね。西宮のサンワの大将もそうですが、こうゆう人はネットではきつ目の発信をして、対面ではわりと気さくでフレンドリーにします。ザ・ツンデレないしアメムチ系ですね。

 

そして、ブログできつい表現をしたら、だいたい独特のユーモアで緩和しますね。のむラボにちょくちょく出てくる意味不明な写真や文章はガス抜きと照れ隠しですね。メカニックは孤独な職業ですので。

 

マンガのキャラで例えるなら、湾岸ミッドナイトの地獄のチューナー北見さんがぴったし来ますねー。

 

メカカニがマスコット

 

のむラボには名物キャラクター、マスコットがいます。機械式のカニ、メカカニ、マシーナリィキャンサーですね。ブログによくよく登場します。デザイン by 野村ですね。船場のノムリッシュです。

 

このメカカニは目から光線を出します。カニから光線、蟹光線です。元ネタモチーフはおそらく蟹工船、29歳の若さで夭折した小林多喜二の代表作ですね。か、TRPGのセブン=フォートレスの必殺技。

 

このメカカニの目から発射される光線の威力は海サソリ型巨大ゾイド『デススティンガー』の荷電粒子砲に匹敵するとまことしやかにささやかれます。

 

げんに太古の昔にこの二体が惑星Ziの覇権をかけて激闘を繰り広げましたね。

 

惑星Ziの黒歴史(予想図)

惑星Ziの黒歴史(識者の考察による再現図)

 

え、知らない? ああ、黒歴史ですから。

 

じゃあ、こののむラボのマスコットキャラからして、

 

「泥臭い体力勝負の自転車操業がなんぼのもんじゃい! おれはぶれへん! 筋金入りや!」

 

て職人の気概がそこはかとなく伝わりますね。現代のマイルド化されすぎたプロショップ、競技用高級機材をジュースのごとくじゃぶじゃぶ売りさばく業界へのアンチテーゼ反骨精神がびんびん来ます。

 

FC2ブログてゆう媒体のいわくも相まって、一見さんおことわり感がえげつないレベになります。強面のうるさい大将がおのずと思い浮かびますね。

 

しかし、ブログのAuthur=管理人は『のむ1985』とあります。これが生年月日であれば、ミスター野村は30そこそこのアラサーくんですね。わしより年下やんけ。

 

てか、それより小林多喜二の享年が29歳だあ?! 常日頃からふざけた駄文しか書けないおっさんはここで軽くへこみますね~、ははは・・・

 

看板商品は手組みののむラボホイール

 

のむラボの看板商品が手組みのホイールですね。機材狂の大将が考えに考え抜いて、パーツを厳選して、さらにコスパを考慮して、導き出したベター最適アンサーです。

 

のむラボホイールの仮想ライバルないし目標はLightweightですね。ハイブラ中のハイブラ、ホイール界のエルメスですね。ネームバリューと高級さで比肩するのはアレックスモールトンばかりです。

 

のむラボホイールの定番は1号から5号ですね。以下は基本の吊るし=手組みの完成品の仕様です。細かい仕様のオーダーは応相談ですね。

 

あと、スポーク数で価格が変わります。SAPIM CX RAYがたくさん入ると、値段がべーんと上がりますね。でも、人気のカスタムはすくなめスポークの軽量仕様になりますね。

 

モデル名 フロント重量 リア重量 ハブ リム スポーク ニップル 価格 備考
のむラボホイール1号 667g(20H) 858g(24H)

836(20H)

TNI EVOLUTION TNI AL 300 DT コンペ アルミ F 15670円

R 21660円

ふつう
のむラボホイール2号 523g(20H) 759g(24H) TNI EVOLUTION TNI カーボン 38 SAPIM CX RAY(フロント)

DTコンペ(リア)

アルミ F 46670円

R 47460円

最軽量
のむラボホイール3号 916(20H) TNI EVOLUTION TNIエアロ80 SAPIM CX アルミ 58240円 エアロ
のむラボホイール4号  

TNI EVOLUTION KINLIN TB 25 DTコンペ アルミ F 15670円

R21660円

練習用チューブラー
のむラボホイール5号 605g(32H) 775g (32H) TNI EVOLUTION KINLIN XR200 SAPIM CX RAY アルミ F 24530円

R 30200円

軽リム

 

それぞれにスポーク数のオプション、スポーク種類のオプションがあります。たまに意味不明な限定版が出ますね。限定版は基本的に技術無駄遣い系の悪ふざけです。

 

当初、こののむラボホイールはシルヒトゾシル系の常連客の口コミアイテムでしたが、最近では各レースで実績を出して、有名になりすぎて、大手チャリメディアに取り上げられるとか、ヤフオクに出回るとかしますね。もう立派なブランド品です。

 

といって、素材のパーツはふつうの汎用モデルですね。台湾のTNIやKINLINがメインです。スポークも定番DTコンペとSAPIM CXですね。

 

KINLINリムは超軽量です。うちのミニベロのリムがkinlin nb-r 451ですね。

 

kinlin nb-r 451

kinlin nb-r 451

 

2%ニオブ入りて表記があります。これが軽さの秘密だア? 耐久度はふつうですね。そろそろ2年になりますが、とくにふれませんし、ゆがみませんね。

 

手組みの定番のARAYAやMAVICのリム、シマノハブをあえて使わないところがコダワリポイントですね。同性能の廉価品があるなら、まよわずにそちらを使う。はい、職人気質クラフトマンシップ&なにわのあきんどですね。

 

これはくしくも船場のスピリッツを暗に継承します。始末の精神です。「王道だから」て安易な理由でブランド品をじゃぶじゃぶ使わない。

 

「松阪牛でなくとも美味なすきやき作れまっせ!」

 

てとこですね。大事なのはあんばいです、ええあんばい。

 

この「ええあんばい」をモットーにして、独自の根拠と確固たる自信をバックボーンにして、ブランドや流行を度外視して、よりお求め安く、より高性能なものを模索します。

 

スマッシュヒットよりロングセラー商品、そして、代替がそこそこ効くもの。つまり、実用的な業務用機材=のむラボホイールですね。

 

げにチャリンコ界の無印良品、AZエーゼットですね。シールやパッケージや『プレミアム~』的なばくぜんとした上質感でお金を取らない。中身で勝負だ。

 

上記のうちのミニベロホイールはこののむラボ系ホイールの系列ですね。台湾系パーツの送料込み2万5千円の中華セミオーダーの手組みホイールですが、どの折り畳み屋の完組み小径ホイールより軽量ですね。

 

ETRTO 451のディスクブレーキホイールが前後実測1150gです。正味、これが2万ですよ。ダホンKINETIXとかのリア1本よりぜんぜん安価です。

 

KINLIN、TNI、DATI、CHOSEN、TOKEN、NOVATEC、Powerway、BITEXなんかの回転系パーツはほとほと優秀ですね。iPhoneやXperiaじゃなくていいんですよ、Xiaomiとかの格安スマホでOKだ。

 

結局、高いのを買っても、性能を完全に引き出せませんしね~。ストレージ、プレインストのアプリ、なぞ機能、ぜんぜん使い切りません。これも値段のうちですぜ?!

 

華より実を取る人の駆け込み寺がのむラボですね。チャリ屋のカフェ化が全国的に進行中ですが、のむラボは工房でありつづけましょう。

 

「なにわの問屋街のメンテ屋ですわ~」

 

て個人工房的なふんいきがしなくなれば、のむラボののむラボたる魅力が半減しちゃいますし。「うちはちゃらちゃらしたブランディングしない」てゆうブランディングでしょうよ。

 

このスタイルがぶれると、ひいきのお客が離れます、かくじつに。そうゆうおしゃんなのはラファオーサカやビアンキカフェやシマノスクエアの役目です。

 

シマノスクエア店内カフェ席

シマノスクエア店内カフェ席

 

対極ですね。

 

それか、ひとおもいにカナダのArgon18みたいにショップオリジナルアイテムから世界進出しちゃう?! 『日本製手組みホイール』の引き合いはわりにありそう。

 

ただ、「のむラボホイール」てネーミングはあんまりですから、それっぽい名前が必要ですね。ノムテックとか、だめか・・・

 

あ、Gnome Wheelなんてのはどうでしょう? Gnome=ノーム、コボルトとも言われる地の精です。野村とかかりますし。

 

で、GNWH Handbuild by Japanと銘打って、どこぞのオランダ手組みブランドと真っ向勝負をするのや! ははは。

 

まあ、しかし、昔のチャリ屋はたいていこんなもんでしょう。ブームでスポバイの裾野が広がって、買い手も売り手もマイルド化しちゃったから、のむラボみたいなところが相対的にフォーマルに見えちゃいますが。

 

関係としてはいきつけの美容院のお気にの人と客の関係ぐらいの近さですね。ネット世代の現代人にはちょっとヘビーです。

 

で、やっぱし、自分でバリカンで散髪しちゃうぼくは万事にテキトーDIY派になっちゃいますね。のむラボの世話になることはなさそう、ははは。

 

店舗詳細はこんなです。大将はひとりでしますし、口コミは上々です。予約の取れない食べログ人気店のレストランなみに気長に納期を待ちましょう。

 

のむラボ

 

  • 住所 542-0081 大阪府大阪市中央区南船場1丁目6−11
  • ブログ pass13.blog.fc2.com
  • 電話 06-6121-6256
  • 営業時間 13時00分~20時00分
  • 定休日 水曜日、月の最終土曜日

 

ちなみに今日のカレーはこんなです。

 

アンブラ

セイロンカリー アンブラ キーマ 1000円 ドリンク付き

 

スリランカ系ですね。インドカレーとまたすこし違います。混ぜご飯に近くなりますね。

 

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