ミニベロホイール 20インチの主要サイズ406と451のおすすめ10選


ホイールのインチアップはミニベロカスタムのだいごみです。BD1のような18インチは20インチへ、20インチの定番ETRTO406はひとまわり大きいETRTO451へ。

 

ちなみにこのETRTOてのはホイールの外側のわっか=リムの直径サイズのことですね。正確にはタイヤの内側の縁=ビードがはまるところのくぼみからくぼみの距離です。

 

実測採寸は以下のとおりです。

 

ETRTO406ホイールリム ALEX ACE20 20

ETRTO406ホイールリム ALEX ACE20

 

40.6cm=ETRTO406ですね。じゃあ、ETRTO451=45.1cmになります。

 

3人乗りの電動アシストのホイールなんかが20インチの406ですね。ふつうの26インチとかを使うと、車高が上がって、足付きと安定度が悪くなります。ホイールを小さくすると、重心を低く出来るので、安定感を出せます。

 

ETRTO451の一つ上が456です。これは22インチで、ミニベロ用でなく、キッズ用、ジュニア用、一部のママチャリ用です。基本的にミニベロホイールは451までのものですね。

 

ホイールサイズのETRTO451と406のちがいやそれぞれのメリットのことはこちらの別記事にくわしくあります→ミニベロカスタム 20インチホイールの規格とインチアップの注意点

 

実際に新しいホイールを買うとして、はて、どれを選びましょう? この機にネットで買えるものをずらずらっとピックアップします。

 

アマゾンがミニベロホイールのメインストア

 

ミニベロホイールのメインストアはアマゾンです。ミニベロ専門店のロロとかは別ですが、ふつうのプロショップの店頭にミニベロホイールはあんましありません。ワイズロード大阪に2、3個とかです。

 

ついでに欧米系の海外通販サイトにはミニベロホイールの単品売りは全くありません。台湾のサイクリングエクスプレスがなんとかして~。

 

で、アマゾンです。フォームから「451ホイール」で検索します。そのあとで左のメニューから「20インチ」のボタンをクリックしましょう。これでフィルターは完璧です。

 

まず、目につくのはGIROてショップの手組みホイールですね。ここはスポチャリ専門店サイクルハウスGIROて千葉のプロショップのアマゾンストアです。

 

 

こちらはシマノのロードエントリークラスの105ハブとALEX RIMSの451のセットで8-11SまでOKです。価格は29897円と、まずまずのお値段です。

 

GIROの手組みの406の451のホイールは全般的にこんなです。性能と価格のバランスがばっちしです。

 

ただし、シマノハブとALEX RIMSのセットは見た目的にはかばかしくありません。LXやDEOREのディスクブレーキ用のホイールもありますが、リムはことごとくALEX RIMSで、レイアウトは32本です。

 

このおかげで本質的なやぼったさが日に日にじわじわ来ます。「日ごろの足」には最高ですが、ドレス感が物足りません。ミズノのウォーキングシューズ的な感じですか、コンバースとかニューバランスじゃない。

 

もうすこしお安くてカジュアルなのは完組みのこいつです。

 

 

BLUETEC,NOVATECとかのTEC系ハブとALEX RIMSのリムセットです。

 

ハブのカラバリエが赤とかホワイトとかあって、シマノよりポップです。しかし、ラチェット音が爆音系になって、好みが分かれます。

 

商店街とかで降りて押して歩くときにそこはかとなく気後れします、カリカリカリカリて。みんなが何事かと振り向きます。

 

ぼくは三宮の商店街でやって、気恥ずかしくなりました。シャイボーイ、シャイガールはやめましょう。

 

でも、2、3万のホイールのハブはTEC系のオンパレードですねー。台湾、中国の中堅OEMメーカーの工場組みのものが基本です。Choosen、Novatec、Bluetecとかのハブはノイジーです。

 

静か系のはシマノやアメクラですね。で、アメクラ系の代表はDAHONの純正オプションのホイールですね。

 

 

フロントが2万、リアが3万です。まあまあの高級品ですね。

 

見た目はご覧のとおりのクールビューティ、アメクラハブはサイレント&スムーズです。シマノほどに野暮ったくない。

 

ぼくはアマゾンで取り寄せて、一日だけ組み付けて、さらっと試走しました。じつによく回る優秀なホイールです。

 

ただ、アマゾンには406しかありません。インチアップできないので、返品しました。こんなときのアマゾン返品サービスは便利です。

 

こちらはTERNのKinetix proです。

 

 

DAHON PROとのちがいはステッカーだけです? てくらいのそっくりさんです。中身はほぼイーブンでしょうよ。

 

DAHONとTERNの純正品やオプション品の注意点はフロントホイールの幅です。もれなく専用設計の74mmタイプになります。

 

この二社のものをそのほかのメーカーの一般的なフロントフォーク、100mm幅ものに付けるにはアダプターが必要です。2000円くらいですね。メジャーなアダプターです。

 

次は太めリム幅のA-CLASS FOLEXです。

 

 

ノーマル版は32400円、上位モデルのPROは倍々ゲームの6万オーバーです。リム幅が太めです。シュワルベマラソン1.5みたいな耐久タイヤにベストなホイールですね。長距離やツーリング用で、高速向きじゃありません。

 

ここからはアマゾン外です。台湾の有名なミニベロストアーにギアステーションがあります。オーナーが日本人で、サポートが安心です。日本語対応OKです。

 

FAXON 451 ディスクホイール

FAXON 451 ディスクホイール

 

台湾AMAINTの一角、FAXONのカラフルなミニベロホイールです。セットで30000円-35000円くらい。

 

18インチ、406、451、ディスクかVブレーキか、BD用かそうでないか、ハブ色、スポーク色と細かく指定できます。

 

色とサイズとブレーキタイプをここまでセレクトできるところはほかにありませんね。ほぼほぼセミオーダーです。また、自分で組める人向けにDIYセットや補修パーツがあります。

 

送料は別途です。ぼくがこのセットを見積もりに出したときの送料の回答は4800円でした。

 

軽量化に拘るなら、AMAINT A2を買いましょう。

 

AMAINT A2 最軽量アルミミニベロホイール 970g

AMAINT A2 最軽量アルミミニベロホイール 970g

 

451の前後セットが脅威の970g! です。パナレーサーのミニッツ系の7/8とR’AIRのパナパナ軽量タイヤ&チューブコンビを履かせれば、1500gアンダーの超軽量ホイールセットを作れます。

 

AMAINT A2のお値段は47800円です。ゾンダより高級ですわ。

 

あやしいやつからいかがしいものまでそろうAliExpress

 

海外通販余裕ですわ、て人はAliExpressやebayを探しましょう。よりお買い得にミニベロホイールを買えます。

 

AMAINTより少し重くてかなり安いのがLITEPROのホイールです。

 

LITEPRO リムブレーキ用軽量ホイール

LITEPRO リムブレーキ用軽量ホイール

 

1200gのホイールセットがフリーシッピングで197ドルです。LITEPROはアジア圏ではまあまあ有名な軽量パーツメーカーですね。

 

これがぼくが前に買ったLITEPROのハンドルポジションチェンジャーです。

 

LITEPRO ハンドルポジションチェンジャー CNC加工跡

LITEPRO ハンドルポジションチェンジャー CNC加工跡

 

品質は問題なしです。ebayのTAiLOR MADE 451 wheelとかはこれのネーム違い品です。

 

キワモノにいきましょう。台湾Macheteのどこかで見たようなレイアウトのディスク用451ホイール。

 

台湾 Machete V-sync 451

台湾 Machete V-sync 451

 

見た目のインパクトはHEDのホイールに劣らないJAVA DECA451。

 

JAVA DECA ディープリム

JAVA DECA ディープリム

 

このいかついルックスで約18000円です。1.5kgでそんなに重くないし。JAVAはアジアで有名なメーカーです。

 

このあたりの2-3万の価格帯のホイールは全般的にTEC系ハブで爆音ラチェット系になります。回転性能はにたりよったりです。リムとスポークレイアウトでチョイスしましょう。

 

これよりうえの高級5万以上のホイールは全般的にカーボン系になります。でも、ミニベロカーボンホイールはロードほどにスペシャルじゃありません。軽さはアルミの軽量のものとそんなに変わりません。

 

AliExpressのダホン仕様のカーボンホイールはこんなですね。

 

 

11速のカーボンホイールが75000円くらいです。930g! フロントはアメクラ、リアはDATIですね。DATIハブは軽いんですよねー。

 

総括を

 

軽さ=AMAINT A2

堅実&11S=GIROの手組み

手ごろ=LITEPRO,BLUETEC

カラバリ、オプション=ギアステFAXONセミオーダー

見た目=AliExpressでクレイジーなぶつを物色する

金持ち=HED,Rolf PRIMA などなど

 

ちなみにうちのミニベロのホイールはDATIディスクハブ KINLINリムの451て超マイナーな仕様です。

 

DATI KINLIN ETRTO451 ディスクブレーキホイール

DATI KINLIN ETRTO451 ディスクブレーキホイール

 

実測はペア1150gで、ラチェットはわりに静かめです。ディスクブレーキ台座つきでこの重さは最軽量クラスです。ものは20000円くらいですね。TAOBAOで買えます。機械翻訳中国語でがんばりました、はは。

 

最終的にXDドライバーを調達して、e*thirteen TRS Plusのスプロケットを装着して、カプレオなしで9-44Tの11速ホイールにしちゃいました。

 

9Tギアセット完了

9Tギアセット完了

 

完全にやりすぎカスタムです。ついでにリムのブレーキ面を絵の具で塗って、黒モノトーンにしました。

 

改造ミニベロ ペガサス号

改造ミニベロ ペガサス号

 

原形はほぼありませんね、ははは。図らずもチェーンリングとスプロケのローの歯数が44tになって、統一感が出ましたね。奇跡の1倍速です。

 

テック系ハブ&ロルフプリマ風のスポークで3万以下の韋駄天

 

最近、アマゾンのミニベロホイールにニューカマーがきました。PARALLEL RACE、韋駄天てメーカーです。

 

テック系のハブ、1kgちょいの軽量級、お値段3万円アンダー、406、451、フロント74mm幅ありetc…と、ミニベロカスタム需要にがつんと応えるかのようなホイールです。

 

 

韋駄天の406サイズの方にレビューがあります。なかなかよさ気ですよ。黒があればな~。今後のラインナップに期待しましょう。

 

てなふうにミニベロホイールのゲット方法は2、3年前より圧倒的にイージーになりました。むしろ、完成車の451はミニベロの新スタンダードです。

 

FacebookでシェアgoogleプラスはてなブックマークWelcome Your Share