ママチャリ改造総集編 カスタムてよりバラ完でロードを超えた一台に


ぼくの今夏の一大事業はママチャリの改造でした。7-9月のサマーシーズン1クール、悪戦苦闘の全9話の総集編です。

 

実のところ、『改造・カスタム・アップデート』てタイトル看板はイツワリアリアリですね。完成車ベースのレストアやDIYでなくて、フレームベースのバラ完です。ザ・酔狂ですね。

 

 

じゃあ、フレーム購入から仕上げまでずらっと一覧しましょう。

 

 

Uタイプのママチャリフレームをゲット

 

自転車の骨格、DNAはフレームです。車体番号はフレームにあります。防犯登録はフレームを基準にします。フレームこそが自転車の本体ですね。

 

今回の自転車の用途はお買い物用です。外置き、野ざらしでぶらっと出て行けるサンダルみたいなチャリンコですね。

 

必然的に予算は5万円以内になります。それが精神的な限界だ。でも、世のママさん方は10万、15万の電動アシストを堂々と外置きにしますね。電アシはいたずらやチャリパクの標的になりにくい?

 

すったもんだの末にヤフオクで理想のアルミフレームを見つけました。

 

ママチャリフレーム980円

ママチャリフレーム980円

 

Uタイプのアルミのふつうのママチャリフレームですね。ヴィンテージのミキスト、古めかしい鉄製のデッドストック、むだパーツてんこもりじゃありません。

 

本体価格は980円、送料は1480円、販売証明付き、府内から発送です。

 

「これやん!」

 

て絶叫して即決しました。このUタイプのフレームはほんまにレアです。安チャリの売れ筋はステーとシートクランプが共締めになるやつです。

 

ママチャリステー

ママチャリステー

 

これはあきらかにチープですね。強度不足が目に見えます。これは候補外です。

 

入手物はがっしりどっしりのアルミのUタイプです。溶接もりもり! 付属のBBとヘッドセットの上下わんが一抹の不安をかもしましたが、手持ちの工具であっけなく外れました。

 

  • ブツ:Panasonic Alfit 中古アルミフレーム
  • 費用:商品980円+送料1480円=2460円
  • 備考:BB固着だったら最初で終わった

 

→ママチャリ改造 Panasonicの正爪エンドフレームを980円でゲットだぜ! 

 

フレームの寸法と重量を実測

 

つぎに完全に素のフレームの寸法と重量を計測します。体重計での重量の実測はこんなですね。

 

フレーム重量

フレーム重量

 

1.8kgです。予想より軽量ですね。アルミのたまものです。むしろ、これがあのめちゃくちゃな重さに仕上がるのはミステリーですね。キャリア、カゴ、スタンド、ホイール、いずれが鉄の塊ですね。

 

フレームのエンドは正爪の126mmですね。ボスフリーか内装変速用でしょう。シングルスピードのホイールは120mm、ロードホイールは130mmです。

 

アルミは鉄やチタンみたいに粘りませんが、±5mmは誤差の内ですね。固く締めるorエンドを広げるで対処できます。

 

BBはJISのネジ切り、シートポストチューブは27.2mm、オールマイティーな企画です。お下がりや予備パーツを存分に活かせます。

 

問題はヘッドチューブですね。ママチャリのヘッドチューブは悪夢のJISの1インチノーマルサイズです。ママチャリ改造の最大の山場ですね。

 

ヘッドセットわん

ヘッドセットわん

 

この規格のせいでフォークの選択肢が致命的に限定されます。ヤフオクと中古屋の一本釣りのスタートですね。

 

  • ブツ:メンテのみ
  • 費用:なし
  • 備考:1インチのヘッドチューブが!

 

→ママチャリ改造 重さやサイズを計測 ノーマルサイズのフォークが難

 

BBハンガーとヘッドチューブを100円でフェイシング

 

フレームのぴかぴかクリーニングの延長でBBハンガーとヘッドチューブのフェイシングをします。もちろん、高価な専用工具はありません。紙やすりとステムとピカールでやりました。

 

ママチャリBBハンガーのフェイス加工前

ママチャリBBハンガーのフェイス加工前

 

BBフェイシング完了

BBフェイシング完了

 

精度は定かじゃありませんが、気分はさわやかですね。beforeのデコボコぶさいくフェイスよりましでしょうよ。

 

で、こんなときに使わないと、缶入りピカールをぜんぜん消費できない・・・

 

  • ブツ:フェイシング
  • 費用:紙やすり80円
  • 備考:精度より気分重視

 

→ママチャリのBBをフェイシング 5万の工具がないから80円の紙やすりで

 

リアステーにL字金具でキャリパーブレーキ取り付け

 

ママチャリのブレーキはバンドブレーキです。ブレーキはリアホイールの軸にコンタクトします。取り付け部はフレームのエンドの内側ですね。

 

ぼくの希望はVブレーキかキャリパーブレーキです。でも、そんな事情でフレームにブレーキの取り付け台座がありません。

 

でも、ドロヨケやキャリア用のダボ穴があちこちにあります。これを工夫すれば、ブレーキ台座を取り付けられますね。

 

 

ためしにフレームの上ブリッジのナゾの穴に市販のL字金具を取り付けて、キャリパーブレーキをセットしました。

 

L字金具

L字金具

 

一発でぴたっと収まりました。フレームステーとブレーキアームが平行になります。これが正解の角度ですね。

 

最初に付けた手持ちの金具はちょっとチープでした。この黒いのはホームセンターの新品の二代目です。値段は250円、カンザキバイクで買ったメリダのキャリパーブレーキより高く付いた・・・

 

  • ブツ:キャリパーブレーキとL字金具
  • 費用:ブレーキ100円x2個 金具250円
  • 備考:金具の強度と長さに留意

 

→ママチャリのリアにキャリパーブレーキを取り付け L字金具が大活躍!

 

ノーマルサイズのフォークを買う

 

フレームの採寸でヘッドチューブの規格とサイズが分かりました。JISの1インチノーマルサイズです。これはママチャリのママチャリのためのサイズですね。か、競輪の車体だ。

 

ネジ切り用のスレッドフォークとクイルステムはポジション調整、見た目、強度のいずれでビミョーなラインです。

 

ひとおもいにアヘッド化しましょう。アダプターのなんちゃってアヘッドじゃなくて、完全真アヘッドですね。ネットとリアルでアヘッドの1インチフォークを探す放浪が始まります。

 

で、中古自転車販売買取のサイクリーのオンラインストアでSurlyのクロモリフォークを発見します。水曜日の送料半額キャンペーンを待って、ポチりんこしました。

 

Surly 1インチフォーク

Surly 1インチフォーク

 

Surlyはアメリカの自転車ブランドです。コラム径は25.4mmでJISのNSフォークと共通ですが、根元の下玉押しの圧入部が26.4mmですね。案の定のISO、ITAのNSフォークだあ!

 

必然的にヘッドパーツの調達がヒトクセになります。ママチャリのフォークとヘッド周りのetcはほんとに大変です。なんちゃってアヘッドのがおススメですね。

 

ブツ:Surly ITA 1インチアヘッドクロモリフォーク

費用:本体5480円+送料400円=5880円

備考:真アヘッド化はめんどうの祭典

 

→ノーマルサイズのアヘッドフォークをついにGET! でも、ITA・・・

 

ITA下玉押しと1インチJISヘッドセットの圧入

 

ママチャリ改造のピークです。1インチヘッドセットの圧入ですね。

 

ママチャリのフレームのヘッドチューブ=JISの1インチノーマルサイズ

SURLYのフォーク=ITAの1インチノーマルサイズ

 

です。ITAの1インチフォークを入れられるITAのヘッドセットはJISのヘッドチューブには入れられません。上下わんのサイズが異なります。

 

ITAのカップ外径=30.2mm

JISのカップ外径=30.0mm

 

です。もちろん、JISフレームのチューブの内径は30mmですね。ママチャリ=日本人の日本人のためのJISチャリですから。

 

で、ヘッドパーツの調達には細心の注意を払います。

 

1インチヘッドセットJIS用x1

同モデルのITA下玉押しx1

 

がファイナルアンサー正解ですね。国内ブランドのTANGE製の調達がイージーです。てか、ほぼそれオンリーだ。

 

TANGE テリオス

TANGE テリオスセットとITA下玉押し(右下)

 

これをネジやワッシャやニップル回しやステムやノミやハンマーでぐいぐい圧入します。圧入てかんたんだよね?

 

長ネジとワッシャやなんやで圧入

長ネジとワッシャやなんやで圧入

 

ITAの下玉押しの圧入ですね。カンペキにぴたっと収まりました。これこそがママチャリ改造のクライマックスのピークのだいごみの決定的瞬間ですね。

 

ハンマーでやり直し

ハンマーでやり直し

 

1インチノーマルサイズの真アヘッドフレームとフォークの誕生だあ!

 

1インチフォーク装着

1インチフォーク装着

 

規格調べ、パーツ調達、実際の作業、どれもが最上級のめんどくささのトリプルパンチです。かさねがさね手軽ななんちゃってアヘッド化をおススメします。

 

ブツ:JISヘッドセットとITA下玉押し

費用:2000円

備考:げんなりするほどメンドクサー!

 

→ママチャリ改造 ノーマルサイズヘッドセット圧入で真アヘッド化!

 

シングル用厚歯リングのピストクランクを取り付け

 

このママチャリには当初から変速機を用いないと決めまして、シングル用のクランクを購入します。必須は165mmサイズですね。ほかの条件はゆるゆるです。

 

ヘッドセットをうまく取り付けられて、よゆうのヨシヒコでゆったり物色しますね。気が楽です。ほんとに夏休み気分だ~、ラララ~。

 

じゃあ、サイクルハンターでBB込み、厚歯リング付き、165mmのシングルスピードクランクを見つけました。5980円、お買い上げ~。

 

BBのカップがカンパニョーロ工具用でしたが、毎度のDIYでどうにか収まりましたね。

 

クランク装着完了

クランク装着完了

 

Miche Primato Advancedです。トラック用のがっちんクランクですね。ぶっとい一本グソみたいなアルミフレームのダウンチューブとの相乗効果でBB周りは超剛性です。がっちんがっちんですね。

 

  • ブツ:Miche Primato Advancedクランク
  • 費用:5980円
  • 備考:BBカップはカンパ工具用

 

→ママチャリ改造 厚歯リング付きのMicheのピストクランクをセット!

 

固定コグとチューブラー付きのホイールでピスト化

 

「フリーギアか固定ギアか、それが問題だ」

 

て、二択は固定ギアにあっさり落ち着きます。

 

「だって、ママチャリフレーム+フリーギアのシングルスピードホイールはもうふつうのママチャリじゃないかあ?! ぜんぜん改造じゃないやん!!」

 

そんなクレイジーな発想からピスト化が確定します、ははは。

 

固定のホイールのメインは手組です。が、デュラハブ+アラヤリムみたいなNJSチックの古めかしい組み合わせは個人的にNGですね。完組を探します。

 

「クリンチャーかチューブラーか、それが問題だ」

 

これはものめずらしさからチューブラーに終着します。タイヤ付き、コグ付き、振れ取り済みのトラックホイールを安く入手しました。

 

チェーンのたるみ取り

チェーンのたるみ取り

 

未加工のまっくろリムがトラックホイールのあかしですね。Schwalbe ONEチューブラーの地味さから全体的にセミディープのホイールに見えます。はたまた、シャマルミレ、レーゼロナイト?

 

このあとチェーンやハンドルやサドルを付けて、待望の試乗に出かけて、固定ギアの乗り心地に大はしゃぎします。

 

  • ブツ:Miche Pistard ホイール
  • 費用:商品21600円+送料2000円=23600円
  • 備考:タイヤ付き、コグ付き

 

→ママチャリにピストホイールを、固定ギアを、チューブラーを

 

カギ、スタンド、ペダル、サドルで完成!

 

仕上げにこまごました小物を調達して、こまかい部分の機能とルックスをアップデートします。据え付けカギ、スタンドはお買い物チャリには不可欠ですね。

 

でも、やっぱし、カゴは蛇足だなあ~。1-2kgの重量が増えますし、見た目がやぼくなりますし、前側のボリュームがかさばります。てきめんに駐輪場の出し入れがかったるくなりますね。

 

完成ですね。

 

モンスターママチャリ完成

モンスターママチャリ完成

 

アヘッドチューブラーピストママチャリ『シルバーサーファー号』です。用途はお買い物ですね。イオン、ダイエー、ライフ、万代、イズミヤ、玉出、フレスコ、平和堂が主戦場です。

 

  • ブツ:小物あれこれ
  • 費用:5000円
  • 備考:スタンドはべんり

 

→ママチャリ改造(終) スタンド フラペ カギで街乗り買い物号へ原点回帰

 

さーあ、今日もこいつで買出しに行くか~。

 

ママチャリ改造の結論

 

繰り返します。完成車ベースで改造するなら、真アヘッド化みたいな手間隙をかけず、変換コラムでなんちゃってアヘッドにしましょう。

 

 

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