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ママチャリをピスト化する 固定ギアとチューブラーで

前々回の1インチフォーク前回のシングルクランクで骨組みを完成させました。栄光の乗り出しまでのラストピースはホイールです。

トラックホイールをゲット!

miche pistard
miche pistard

ムキムキ無機物のMiche Pistardトラックホイールです、イタリア~ン。

最後の最後までおフラン~スのMavic ellipceと迷いますが、予算とデザインとお買い得度でこっちを選びます。

Mavic Ellipseは5万、このミケの中古は送料込みで23600円です。Ellipseは1800g、Pistardは2000gです。

ところで、トラックホイールのカタログ値は重く見えますが、これはシャフトと固定ナット込みの重量です。

EllipseのルックスはもろMavicです。黄色と黒のデカデカステッカーです。完全にホイールが浮きます。

他方、このミケピスタードのブラックリム、シルバースポークはパナのシルバーマットなUタイプのフレームとSurlyのブラックなクロモリフレームにマッチします。

さらにクランクとおそろいのペアだ!

ママチャリけ?
ママチャリけ?

ギアは固定の厚歯の16T

ギアです。

16T固定ギア
16T固定ギア

16Tの厚歯です。男気の固定です。まさにトラックホイールの顔です。

クランクのリングは47Tです。47/16≒3がギア比です。ノーマルなママチャリのギア比は2.5前後です。ママチャリ的にはやや重めのギア比です。ピスト的にはふつうです。

タイヤはSchawalbe Oneチューブラー!

タイヤはほぼ未使用のミントコンディションなSchwalbe ONEの24cです。このタイヤの特徴的なつぶれ方が目に入りますか? そして、バルブエクステンダーが?

schwalbe one チューブラー24c
schwalbe one チューブラー24c

そう、これはチューブラータイヤです。ちまたでは消え去りつつも、レースではしぶとく生き残る自転車タイヤのオリジンです。

『性能は折り紙つき、使い勝手はイマイチ』

てのがチューブラーの特徴です。パンク=終了の公式が現実的だ。遠出やサイクリングには予備タイヤやリムテープがなかば必須です。

しかしながら、この使い勝手の悪さはママチャリの弱点にはなりえません。ママチャリの活動範囲は近所です。片道はせいぜい5kmだ。出先でトラブッても、歩きでてくてく帰れます。

さいわいにバルブコアはセパレートタイプです。パンク対策にチューブレス用のシーラントを入れましょう。30ml弱です。

チューブレス化のマストアイテムのシーラントはもともとパンク防止剤です。ピンホールには無敵の威力を発揮します。画鋲や押しピンごときはへのかっぱです。

ホイールをナット締め

いよいよホイールを組み付けます。Surlyの1インチフォークはエンド幅はQR用の100mm、パナソニックのUタイプフレームの正爪用のエンド幅は126mmです。

Miche Pistardは前100mm、リア120mmです。ザ・トラック仕様。リアの6mのギャップがイレギュラーです。

こんな数値上のギャップはささいなことです。DIYには現物あわせが最強です。勇気で補いましょう。

フロントホイールのシャフトはフォークにすぽっと入ります。ヤッタネ! ナットをモンキーレンチで締めます。

クイックリリース用フォークにナット締めでセット
クイックリリース用フォークにナット締めでセット

トルクはひさびさのMBT、マイベストトルクです。きつめ、からもう一押ししました。そして、さすがのイタリアブランド、スポークがタリアテッレ型のブレードスポークです。

フロントのビジュアルが完全にメッセンジャー系のフィックスバイクになりました。Surlyのロゴが良い味だア!

メッセンジャー系のピスト?
メッセンジャー系のピスト?

フロントのエンドは問題なしです。うしろはどうでしょう? ホイールは120mm、エンド幅は126mmです。

安全策で3mmのワッシャを左右に挟もうかと思いますが、ジャストのワッシャを工具箱から見つけられません。じゃあ、強めに締め付けて、むりくり合わせましょう。

ママチャリエンド上のトラックホイール
ママチャリエンド上のトラックホイール

はい、100点! 片側3mmはぎりOKです。130mmのロードホイールもOKぽく思えます。ボーラを入れちゃう?!

厚歯チェーンをカットしてセット

チェーンの出番が来ました。右下のやつです。厚歯のシングルスピード用、KMC製です。1000円。チープ!

クランクとギアに通して、テキトーな長さにカットして、ホイールをぐいぐい引っ張って、たるみを取ります。

チェーンのたるみ取り
チェーンのたるみ取り

チェーン引きがあれば、調製はもっと楽ちんです。このホイールには付属しなかった。見た目はすっきりします。GOOD!!

それから、直引き調製ではホイールとフレームのセンターを合わせるのがワンポイントです。テキトーに力任せにひっぱると、たいていホイールが左側によります。

センタリングしながらすばやくナットで固定しましょう。

チェーンラインが心配ですが、干渉は起こりません。最後大物パーツはすなおな良いやつです。真夏の1インチヘッドセットのやんちゃぶりが懐かしく思えます。

しめにドッペルのデカサドル

実際に外で走れるように仕上げの小物をさくさく付けます。ブレーキレバー、ケーブル、ペダル装着はおなじみです。ミニベロのおさがりがいろいろあります。

サドルです。ドッペルのデカサドルです。いや、形と大きさはママチャリライクでけっこうですけど、サイドのオレンジがぜんぜんマッチしない~、うえーん。

ドッペルギャンガーふかふかサドル
ドッペルギャンガーふかふかサドル

アヘッドの固定ギアのチューブラーのママチャリが完成

固定ギアのバイクはおはつです。いきなりの本番決勝戦にデビューせず、近所の神崎川で試走しましょう。リハーサルです。

て、最初のひと漕ぎからあたふたします。けんけん乗りがめっちゃテクニカル! ペダルがつねに動きます。めぼしい位置で足を置けません。乗り手がペダルに合わせろ、てことか?

そして、ブレーキングがめっちゃテクニカル! 油圧ブレーキみたいに指一本で停まれない。100円の安キャリパーと踏ん張りが頼みです。

この新しい感覚にとまどいながら、河川敷へ着きます。幼稚園児のチャリンコか高校生の原付なみに練習して、ピストの停まり方の感覚を掴みます。

ピストチューブラーアヘッドママチャリ バハムート号
ピストチューブラーアヘッドママチャリ シルバーサーファー号

マイニューチャリ、シルバーサーファー号です。乗り手にトラックバイクのテクニカルさを求めつつ、ママチャリのフェミニンさを与えるアンビバレントな一台です。

ネット上ではこのUタイプフレームベースのママチャリ改造機はわりにありません。ミキスト風のシティサイクルのフレームが多勢です。

は? チューブラーの乗り心地? うーん、ふつうです、タイヤ味の乗り味だ。正味、よー分からん。てか、固定ギアの操作でいっぱいいっぱいです。まあ、タイヤはタイヤです。

やけくそで12barまで入れちゃう?!

schwalbe one チューブラー推奨空気圧
schwalbe one チューブラー推奨空気圧

プロさえが7-8barで使います。高い空気圧=固いタイヤ=速いタイヤ、て公式はぜんぜんまちがいです。10bar以上はノイズゼロのトラックや屋内コース用です。

このシルバーサーファー号は帰宅後の体重測定で9.1kgをたたき出しました。スタンド、カゴ込みの10kgアンダーが視野に入ります。

次回がママチャリ改造最終回です。各部の微調整と仕上げです。