ママチャリにピストホイールを、固定ギアを、チューブラーを


前々回の1インチフォーク前回のシングルクランクで骨組みを完成させました。栄光の乗り出しまでのラストピースはホイールです。ウィィィーッッッル!!

 

「今度のチャリは変速機なしだ」

 

この命題ははじめに決定しました。そして、固定orフリーギアの論争は固定派の勝利に落ち着きます。

 

シングルのフリーギアのママチャリや軽快車の乗り味はこれまでの半生で十二分に経験済みです。てか、自転車体験の大半がそれでしょう。デジャデジャデジャデジャブ級の既知さです。

 

パースセキネ

一般的なシングルギアの自転車

 

じゃあ、新車のギアは固定です。そう、ピストです、Fixed Gearです。ついにこいつへ手を出しちゃいます。

 

競輪系ホイールはNG

 

日本のピスト文化、トラックバイクのメインストリームは競輪です。で、競輪のホイールはほぼ手組みです。ARAYA、デュラ、マビック、グランコンペ、サンシン、SUNTOUR、カンパetcetc

 

でも、そんな競輪チックなふんいきはぼくの好みでありません。ハンドメイド・ハンドビルドの丸出し感が好印象じゃない。このバイクブーム下ではNJS印がオタくぽく見えちゃいます。

 

で、通販から中古屋からこまめにチェックしますが、ベターなやつをゲットできません。ひとおもいに中華カーボンの固定ギアをふんぱつしちゃうかあ?!

 

中華通販のAliexpressの工場直販完組のカーボンホイールはオーダーから二週間コースです。季節がまた進んじゃいます。

 

1600g台のチューブレスの固定ギアのカーボンホイールてゆう未知のアイテムに心がゆれますが、期間と予算で自制心が働きます。

 

そんなこんなで8月の終わりが過ぎまして、9月が始まりまして、下半期の自転車シーズンがまっさかりになります。

 

じゃあ、ついにめぼしいホイールがヤフオクで出てきました。トラック系の完組の手頃なホイールです。しかも、自転車屋の出品物です。タイヤ付き、ギア付き、振れ取り済みの美品です。

 

即決で買っちゃいました。

 

ホイール梱包 でかい

ホイール梱包 でかい

 

ところで、配送サービスは西濃運輸でしたが、よぼよぼのおじいさんがひとりで届けに来ました。西濃、人手不足でしょうか?

 

 

トラックホイールをゲット!

 

さて、でかぶつの購入後の最初の仕事はなんでしょう?

 

はい、証拠隠滅です。

 

ダンボールをクラッシュ

ダンボールをクラッシュ

 

有機物、無機物を問わず、このように小さくバラして捨てましょう。証拠隠滅の基礎の基礎です。

 

かんじんの中身はこんなです。

 

miche pistard

miche pistard

 

ムキムキ無機物のMiche Pistardトラックホイールです、イタリア~ン。

 

最後の最後までおフラン~スのMavic ellipceと迷いますが、予算とデザインとお買い得度でこっちを選びます。

 

Mavic Ellipseは5万、このミケの中古は送料込みで23600円です。Ellipseは1800g、Pistardは2000gです。

 

ところで、トラックホイールのカタログ値は重く見えますが、これはシャフトと固定ナット込みの重量です。

 

EllipseのルックスはもろMavicです。黄色と黒のデカデカステッカーです。完全にホイールが浮きます。

 

 

他方、このミケピスタードのブラックリム、シルバースポークはパナのシルバーマットなUタイプのフレームとSurlyのブラックなクロモリフレームにマッチします。

 

さらにクランクとおそろいのペアだ!

 

ママチャリけ?

ママチャリけ?

 

ギアは固定の厚歯の16T

 

ギアです。

 

16T固定ギア

16T固定ギア

 

16Tの厚歯です。男気の固定です。まさにトラックホイールの顔です。

 

クランクのリングは47Tです。47/16≒3がギア比です。ノーマルなママチャリのギア比は2.5前後です。ママチャリ的にはやや重めのギア比です。ピスト的にはふつうです。

 

タイヤはSchawalbe Oneチューブラー!

 

タイヤはほぼ未使用のミントコンディションなSchwalbe ONEの24cです。このタイヤの特徴的なつぶれ方が目に入りますか? そして、バルブエクステンダーが?

 

schwalbe one チューブラー24c

schwalbe one チューブラー24c

 

そう、これはチューブラータイヤです。ちまたでは消え去りつつも、レースではしぶとく生き残る自転車タイヤのオリジンです。

 

『性能は折り紙つき、使い勝手はイマイチ』

 

てのがチューブラーの特徴です。パンク=終了の公式が現実的だ。遠出やサイクリングには予備タイヤやリムテープがなかば必須です。

 

しかしながら、この使い勝手の悪さはママチャリの弱点にはなりえません。ママチャリの活動範囲は近所です。片道はせいぜい5kmだ。出先でトラブッても、歩きでてくてく帰れます。

 

 

さいわいにバルブコアはセパレートタイプです。パンク対策にチューブレス用のシーラントを入れましょう。30ml弱です。

 

チューブラーにシーラント

チューブラーにシーラント

 

チューブレス化のマストアイテムのシーラントはもともとパンク防止剤です。ピンホールには無敵の威力を発揮します。画鋲や押しピンごときはへのかっぱです。

 

ホイールをナット締め

 

いよいよホイールを組み付けます。Surlyの1インチフォークはエンド幅はQR用の100mm、パナソニックのUタイプフレームの正爪用のエンド幅は126mmです。

 

Miche Pistardは前100mm、リア120mmです。ザ・トラック仕様。リアの6mのギャップがイレギュラーです。

 

こんな数値上のギャップはささいなことです。DIYには現物あわせが最強です。勇気で補いましょう。

 

フロントホイールのシャフトはフォークにすぽっと入ります。ヤッタネ! ナットをモンキーレンチで締めます。

 

クイックリリース用フォークにナット締めでセット

クイックリリース用フォークにナット締めでセット

 

トルクはひさびさのMBT、マイベストトルクです。きつめ、からもう一押ししました。そして、さすがのイタリアブランド、スポークがタリアテッレ型のブレードスポークです。

 

フロントのビジュアルが完全にメッセンジャー系のフィックスバイクになりました。Surlyのロゴが良い味だア!

 

メッセンジャー系のピスト?

メッセンジャー系のピスト?

 

フロントのエンドは問題なしです。うしろはどうでしょう? ホイールは120mm、エンド幅は126mmです。

 

安全策で3mmのワッシャを左右に挟もうかと思いますが、ジャストのワッシャを工具箱から見つけられません。じゃあ、強めに締め付けて、むりくり合わせましょう。

 

ママチャリエンド上のトラックホイール

ママチャリエンド上のトラックホイール

 

はい、100点! 片側3mmはぎりOKです。130mmのロードホイールもOKぽく思えます。ボーラを入れちゃう?!

 

厚歯チェーンをカットしてセット

 

チェーンの出番が来ました。右下のやつです。厚歯のシングルスピード用、KMC製です。1000円。チープ!

 

あさひサイクル通販お買い物

あさひサイクル通販お買い物

 

クランクとギアに通して、テキトーな長さにカットして、ホイールをぐいぐい引っ張って、たるみを取ります。

 

チェーンのたるみ取り

チェーンのたるみ取り

 

チェーン引きがあれば、調製はもっと楽ちんです。このホイールには付属しなかった。見た目はすっきりします。GOOD!!

 

それから、直引き調製ではホイールとフレームのセンターを合わせるのがワンポイントです。テキトーに力任せにひっぱると、たいていホイールが左側によります。

 

センタリングしながらすばやくナットで固定しましょう。

 

チェーンラインが心配ですが、干渉は起こりません。最後大物パーツはすなおな良いやつです。真夏の1インチヘッドセットのやんちゃぶりが懐かしく思えます。

 

しめにドッペルのデカサドル

 

実際に外で走れるように仕上げの小物をさくさく付けます。ブレーキレバー、ケーブル、ペダル装着はおなじみです。ミニベロのおさがりがいろいろあります。

 

カーボンライザーバーにセット

カーボンライザーバーにセット

 

サドルはこんなです。ドッペルのデカサドルです。いや、形と大きさはママチャリライクでけっこうですけど、サイドのオレンジがぜんぜんマッチしない~、うえーん。

 

ドッペルギャンガーふかふかサドル

ドッペルギャンガーふかふかサドル

 

ママチャリらしくサドルポジションをベリーローハイトにします。クランプはTHOMSONです。ママチャリにはTHOMSONだ!

 

THOMSON シートクランプ

THOMSON シートクランプ

 

アヘッドの固定ギアのチューブラーのママチャリが完成

 

固定ギアのバイクはおはつです。いきなりの本番決勝戦にデビューせず、近所の神崎川で試走しましょう。リハーサルです。

 

て、最初のひと漕ぎからあたふたします。けんけん乗りがめっちゃテクニカル! ペダルがつねに動きます。めぼしい位置で足を置けません。乗り手がペダルに合わせろ、てことか?

 

そして、ブレーキングがめっちゃテクニカル! 油圧ブレーキみたいに指一本で停まれない。100円の安キャリパーと踏ん張りが頼みです。

 

この新しい感覚にとまどいながら、河川敷へ着きます。幼稚園児のチャリンコか高校生の原付なみに練習して、ピストの停まり方の感覚を掴みます。

 

ピストチューブラーアヘッドママチャリ バハムート号

ピストチューブラーアヘッドママチャリ シルバーサーファー号

 

マイニューチャリ、シルバーサーファー号です。乗り手にトラックバイクのテクニカルさを求めつつ、ママチャリのフェミニンさを与えるアンビバレントな一台です。

 

ネット上ではこのUタイプフレームベースのママチャリ改造機はわりにありません。ミキスト風のシティサイクルのフレームが多勢です。

 

は? チューブラーの乗り心地? うーん、ふつうです、タイヤ味の乗り味だ。正味、よー分からん。てか、固定ギアの操作でいっぱいいっぱいです。まあ、タイヤはタイヤです。

 

やけくそで12barまで入れちゃう?!

 

schwalbe one チューブラー推奨空気圧

schwalbe one チューブラー推奨空気圧

 

プロさえが7-8barで使います。高い空気圧=固いタイヤ=速いタイヤ、て公式はぜんぜんまちがいです。10bar以上はノイズゼロのトラックや屋内コース用です。

 

このシルバーサーファー号は帰宅後の体重測定で9.1kgをたたき出しました。スタンド、カゴ込みの10kgアンダーが視野に入ります。

 

では、いよいよ本番にチャレンジしましょう。ママチャリにおいての決勝戦、そう、それはスーパーのセールです!

 

ママチャリの面目躍如

ママチャリの面目躍如

 

米ゲット! 優勝ウィィーッルッ! ビバ・ピスト!

 

次回がママチャリ改造最終回です。各部の微調整と仕上げです。

 

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