なんと無線電動カーボン! K-Force WE FSAの新型コンポが衝撃のデビュー!


Full Speed Aheadの新型電動コンポがデビュー

 

欧州のドイツで明日31日から9月4日までチャリンコ展示会のEuro Bikeが開催されます。この規模の自転車ショーは3月の台北サイクルショー以来です。

 

カンパニョーロのディスクブレーキとか、SRAM eTAPの油圧ブレーキとか、欧州らしいハイテク最新E-bikeの続報や詳細が気がかりですが、FSAの電動コンポはまちがいなく注目株のひとつでしょう。

 

シマノの新型デュラエースに対抗してか、専用のプロモサイトをオープンして、8月はじめからカウントダウンをやりまして、Euro Bikeの前日のこのタイミングにめでたくXデーをむかえました。

 

日本チャリダー会のもりあがりはいまひとつですが、あはは。FSAのゴッサマー感が足かせですかね~。FSAミラノ郊外のれっきとしたイタリアーナブランドですけどね~。国内ではゴッサマー屋さんの印象がありますね~。

 

でも、ぼくはゴッサマーのオーナーでしたが、とくに不満を感じませんでしたね。だのに、

 

「FSAのクランクはあかん! やっぱり、シマノや!」

 

てのをうのみにして、むやみにふんぱつして、ゴッサマーからXTにしちゃいました。これがだめで、それがすごいんやったら、さぞかしやフィーリングが劇的に変わるんやね? とむじゃきに早合点して。

 

が、とくにすごさを実感できなかったなぁ。

 

「あれあれ、うわさのシマノはこんなもんです? 型落ちですが、セカンドグレードですよ? ええ?! そうですかぁー!!」

 

です。期待過剰はだめですね。

 

てなところで、ぼくのFSAの印象はネガティブなものじゃありませんね。ゴッサマーはふつうのクランク、XTは銀色のクランクです、マイインプレ的に。

 

じゃあ、今度のもりあがりのすくなさはまあまあざんねんです。しんみりとしめやかに発表にうつります。

 

カーボン、そして、電動無線シフト!

 

さあ、これがFSAの新型コンポ、K-Froce WEの全貌です。まず、YOUTUBEの公式動画を。

 

 

シフターです。

 

K-Force-WE-Shifters

K Force WEシフター ~ www.fullspeedahead.com

 

変速は11Sですね。そして、SRAM eTAPと同じく無線電動!です。

 

ディレイラーです。

 

K Force WE フロントディレイラー ~ www.fullspeedahead.com

K Force WE フロントディレイラー ~ www.fullspeedahead.com

 

K Force WEディレイラー設定ボタン

K Force WE フロントディレイラー電子ユニットと設定ボタン ~ www.fullspeedahead.com

 

リアメカです。

 

K-Force-WE-rear-derailleur-768x1277

K Force WE リアディレイラー ~ www.fullspeedahead.com

 

リアメカはフロントディレイラーと有線で直結します。シフター→フロントの電子ユニットがANT+の無線、フロント→リアメカが有線式です、この規格は新機軸ですね。

 

クランクです。もちろん、おはこのカーボンです。

 

K-Force-Crankset

K Force クランクセット ~ www.fullspeedahed.com

 

ゴッサマー屋さんの本気です。四本のふとアームは新型デュラエースにそっくりですね。

 

スプロケです。枚数は11Sです。まあ、これは仕方ありません。

 

11Sスプロケット

K Force 11Sスプロケット ~ www.fullspeedahed.com

 

電動シフト専用です。フロントの53-34Tに対応します。ギア比のオプションは11-32からです。

 

デュアルピボットのブレーキです。

 

K-Force-Brakes

K Force ブレーキ ~ www.fullspeedahed.com

 

最近のホイールとタイヤのワイド化に対応するタイプです。

 

バッテリーです。

 

K Force バッテリー

K Force バッテリー ~ www.fullspeedahed.com

 

ポスト内蔵型ですね。フロントメカとリアメカと直結します。専用充電器で1.5時間でフル充電、目安は6000kmです。シフトレバーの電池は別個のコイン式(ボタン式?)です。

 

チェーンです。KMCにしか見えん、あはは。

 

K-Force-Chain~ www.fullspeedahed.com

K Force Chain ~ www.fullspeedahed.com

 

これでFSAが第5の変速メーカーになれますかね~。ちなみに4番手はMicroSHIFTです。11Sの電動コンポの試作品をちゃっかり発表して、チャリ業界の一部の人々をおっと言わせました。

 

ロードバイク=シマノ、MTB=SRAM、廉価チャリ=MicroSHIFTの構図はそうそう変動しません。FSAのライバルはどこでしょう? カンパニョーロですか。

 

最近のカンパのクランクの評判はいまいちです。見た目がダサくなった、と。じゃあ、もうカンパの存在意義が危機です。創業者カップルの熟年破局でめっきりださくなったドルガバみたいなもんです。

 

チャンスはゼロじゃありません。げんにSRAMはフロントシングル&軽量化でシマノの牙城をくずしましたしね。