シュワルベの新作グラベルタイヤ Schwalbe G-Oneを購入


Gravel、グラベルは英語で「砂利」のことです。Gravel Roadはまんま砂利道のことですね。ここを走る自転車がグラベルバイクですね。近年のチャリ界のトレンドです。

 

グラベルに近いニュアンスにDirt、ダートがありますね。Dirt=泥ですね。違いは路面の質感ですね。小雨でかんたんにぬかるむような粘土質なのがDirtで、ぬかるまないGravelです。Dirt=粉砂糖、Gravel=ざらめですか。

 

もっとも、実際の道路はグラベルとダートのミックスですけど。じゃあ、これはどっちだあ?

 

グッドハイキングコース

グッドハイキングコース

 

うん、6:4でグラベルですね。林間コースの根っこや落ち葉や枯れ枝、植物系のざんがいのノイズはわりに大きめです。ごろごろ、ぐらぐら、じゃあ、グラベルですわ、きっと。

 

また、舗装路のがた道も一種のオンロードグラベルですね。これは猪名川サイクルロードの終点の近辺のグラベったポイントですね。箕面ダム、箕面の滝の終点がここです。ビンディングシューズ泣かせですね。

 

グラベッた箇所 箕面川

グラベッた箇所 箕面川の終点

 

大きい河川敷の道にはたびたび工事車両が入ります。そうゆうところの路面はわりに荒れますね。淀川河川敷の梅田-枚方とかは意外とがたがたです。

 

万博外周道路もそんなによろしくない。てか、ランナーが多すぎる。港湾部の3セクや埋立地の道路は全体的にきれいめですね。でも、人も車も店も家も少ない。よさ気な食べ物屋がひょっこりできたりしない。探索のしがいはありません。

 

つまり、グラベル=マイルド悪路てところでしょう。未舗装路ばかりが悪路じゃありません。がたがた路面、びきびきアスファルト、変な溝、段差、グレーチング、マンホール、ポイ捨てごみ、通勤路には障害物がいっぱいだ!

 

ぼくの長年のやっつけ調査で大阪市のグレーチングのすきまは平均26mmであることが判明しました。

 

蓋隙間27mm

蓋隙間27mm

 

これを23Cで通るのはひやひやものです。これを避けると、車道にはみ出しちゃいます。オーマイガー!

 

それから、グラベルバイクはオンロード系のドロップハンドルですが、ダートバイクはトリック系のフラットバーorライザーバーですね。おっきめのBMXみたいなやつです。

 

グラベルバイクは遠乗りやツーリングに向きますが、ダートバイクはショートコースやパーク用ですね。性質が真逆です。

 

グラベルバイクの用途 in JAPAN

 

グラベルバイク、アドベンチャーバイクの流行に乗って、自転車ブランドがさまざまなモデルを出します。オンロードとオフロードを両立するところはおおかたハイブリッド・オールロード系のニューバイクを投入します。

 

ところで、グラベルバイクの基本的なスタイルは

 

ドロップハンドル

ディスクブレーキ

リジッドフォーク

700cホイール

 

ですね。ホイール表記は27.5インチや29erでなく、「700C」ですね。サスペンションは基本的にありません。ハードテイル、リジッドフォークです。独自の衝撃吸収の工夫やシステムはありますが。

 

じゃあ、系譜はロード系ですね。てか、シクロクロスにそっくりですね。

 

シクロとグラベルはよくよくごっちゃになりますが、シクロは競技用・トレーニング用で、グラベルはホビー用・ツーリング用ですね。

 

グラベルはスポーツバイク的にはアンオフィシャルなフリーダムなバイクです。「これこれこうゆうのがグラベルである」て定義はとくにない。「グラベルバイク」はあくまでスタイル、カテゴリ、コンセプトですね。

 

一方、シクロはフォーマルなバイクです。UCIの大会では機材の規定レギュレーションがきちんとあります。ドロップハンドルのみ、ハンドル幅50cm以下、タイヤ幅33mmまで、とかですね。

 

さらに乗車のスタイルがぜんぜん別次元です。シクロクロスはショートスタンスのコースを周回する競技です。一試合の競技時間は30分から1時間です。しかも、コース内でチャリを降りる、担ぐ、押すをふつうにします。チャリ実走時間はさらに目減りしますね。

 

これはシクロクロスレース名物の競技後の丸洗いですね。

 

 

また、由来が違います。シクロクロスは20世紀初頭のヨーロッパ生まれ、グラベルは21世紀初頭のアメリカ生まれですね。ざっと100年の隔たりがあります。

 

しかし、現物のシクロバイクとグラベルバイクは見た目から仕様からパーツからそっくりさんです。ルックスやカタログで見分けるのは至難のわざですね。

 

おおよそにグラベルのタイヤの方がシクロのタイヤより太めですね。シクロのタイヤ幅は28-33前後ですが、グラベルは30-50前後です。

 

そして、グラベルには便利グッズやアクセサリ用の取り付けダボ穴が多めに配置されます。ドロヨケ、キャリア、スタンドの三種の神器の装備が許されます。

 

もしか、ピュアロードレーサーにそんな小物を取り付けようなら、イシキタカイ系のうるさがたチャリダーからBANされちゃいますよ!

 

このような使い勝手の良さからグラベルバイクは全天候型の通勤用コミューターバイクやツーリングバイクに向きますね。雨の日や雨上がりの路面にキャリパーブレーキはちと不安ですし。

 

Cyclo or Gravel? と問われれば、ぼくはグラベル系を選びますね。理由はトレンディーさと目新しさですね、そして、遊び心とミーハーさですね。シクロるよりグラベる方がチャリモーメントの潮流にずっぷり乗れます。

 

とまあ、とにかく、日本でのグラベルやアドバイクの活躍の場は本来の用途から外れますね。ここジパングは巨額の道路予算でかっちかちに固められたアスファルトコーティングアイランドですから。ビバ、ガソリン税!

 

グラベルバイクが本来の力を発揮するグラベルロードが絶滅危惧種ですね。昔、むき出しになってた近所の細道がいつの間にかきれいな舗装路になってた・・・ビバ、予算!

 

のこりの稀少なむき出しロードは私道やいわくつきのとこでしょうね。最後の正しいグラベルは山ですか。かといって、ドロップハンドルで山行きはハードです。

 

結局、担いで走るほうが速い

結局、担いで走るほうが速い

 

平地の長めのグラベルは国内にはもうありませんわ。じゃあ、やっぱし、高速通勤用、現代のツーリング用ですね。機能的にはオーバースペックです。

 

が、スポバイの本来の用途をフルに発揮できる人は能力的に環境的にひとにぎりでしょう。オーバースペックてのは否定の根拠にはなりませんね。

 

グラベルバイク用タイヤを買ってみた

 

チャリのトレンドはグラベル、アドベンチャー、オールロード、そして、e-bikeバイクですね。

 

個人的にe-bikeは注目株ですが、アシスト規制や電波法が頭痛ネックです。法がらみの問題はなかなか進展しません。日本にE-bikeの波が来るのは2020年以降でしょうね。

 

で、グラベルバイク用にいろんなパーツがほいほい現れますが、そのなかで専用タイヤがめざましく出ますね。この数年でタイヤ幅がどんどん広がって、40cや50cに届きます。もちろん、フレームのクリアランスが前提ですね。

 

定番はパナレーサーのグラベルキングです。

 

 

40cはグラベルタイヤ的にはやや太めで、MTB的にはちょっと細めですね。

 

こちらはほやほやの新型Schwalbe G-Oneです。

 

 Schwalbe G-One Speed EVO RoadTyre - Liteskin
Schwalbe G-One Speed EVO RoadTyre – Liteskin

定価 7271円
割引 20%
特価 5851円

※2017/04/09 01:02:36のchainreactioncycles.comの価格

 

G=グラベルのGですね。2017モデルです。で、この卓球ラケットのラバーみたいなパターンに惹かれて、MTB用の2.35インチのものをポッチしちゃいました。到着が楽しみですね。

 

同パターンのグラベル用の30前後のサイズもあります。グラベルタイヤの新商品はこれからより熾烈な競争になりますね~。太さとブロックパターンの組み合わせでバリエーションが無数に増えます。タイヤ屋の腕の見せ所ですね。

 

で、はい、実物がCRCから届きました。

 

Schwalbe G-oneとWTB Ranger 30

Schwalbe G-oneとWTB Ranger 30

 

左ですね。ていねいに専用ボックス入りです、ははは。

 

G-oneの近影はこんなですね。トカゲちっく! てか、まんまの卓球ラケット!

 

グラベルタイヤシュワルベG-one

グラベルタイヤシュワルベG-one

 

サイズは60-622=29erの2.35インチです。手元のはかりの実測値は480gですね。軽い! チューブレスで使えば、チューブドクリンチャーのロードタイヤなみに軽量にできますね。

 

47-622のコンチネンタルContactのタイヤxチューブの半分以下ですわ。値段も倍ぐらいですけど、ははは。

 

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