カップアンドコーンのハブをAZ万能グリスでメンテナンス


カップアンドコーンの調整に苦戦

 

今回は中古で買ったGIANT ROAM3の改造・メンテの第2話です。第1話はコンディションチェックと全体のクリーニングでしたが、今回はリアホイールのメンテとカスタムです。

 

さて、現状のリアホイールはこれです。

 

サビスプロケ

サビスプロケ

 

やすいスチールのカセットです。サビがありますし、音鳴りがします。これを使い続けるのはあれですので、新スプロケットに交換します。まあ、新は新でも新ジャンク品ですが、はは。

 

はい、シマノの8Sのギアです。

 

こましな8Sジャンクスプロケ

こましな8Sジャンクスプロケ

 

マイジャンクボックスのなかからピックアップしました。重量は290gです。歯はまだまだです。あとはボスフリーの7Sしかありません。

 

交換のために現サビスプロケを外します。いつもの3点セットです。

 

左上・スプロケットリムーバー 右上・チェーンストッパー 下・メガネレンチ

左上・スプロケットリムーバー 右上・チェーンストッパー 下・メガネレンチ

 

これで古スプロケを外して、新スプロケをセット・・・で済めば、ものすごく楽できますが、気合をえいやと入れまして、ホイールのハブを分解しましょう。

 

メインチャリのミニベロのハブはシールドベアリングでしたが、このROAM3のやつは待望のカップアンドコーン! です。メンテナンスの写真撮影がはかどりますね、うへへ!

 

まず、17mmレンチでレフトフランジのトップボルトを外します。このあとで15mmレンチでアンダーボルトを外して、シャフトをフリー側から引っこ抜きます。と、この作業中にベアリングがちりーんと転がり落ちました。でも、めずらしくすぐに見つかりましたね。ふーう。

 

さあ、フリーボディの内側です。

 

ノーメンテのフリーボディ

ノーメンテのフリーボディ

 

ひー、ぐろいです~! お食事中の方は目を細めてください~。

 

グリスはたっぷりですが、にごりと凝固がワイルドです。パーツクリーナーをしこたまぶっかけて、きれいにします。

 

パーツクリーナーでお掃除完了

パーツクリーナーでお掃除完了

 

よしよしです。ベアリングはこんなです。

 

ベアリングの磨耗はさほどです

ベアリングの磨耗はさほどです

 

ちょい磨耗ですが、欠けやサビはありません。前のオーナーはあんまし走ってない?

 

グリスを塗りましょう。ぼくの愛用はエーゼットの万能グリースです。

 

AZ万能グリース

AZ万能グリース

 

これをべちょ付けして、ハブ内に戻します。

 

グリスアップしてセット

グリスアップしてセット

 

カップアンドコーンにさら系のオイルを使うと、このベアリングのセットにものすごく苦労しますね。実際、べちょ系グリスが糊代わりですから。防水防塵的にもでろ系、べちょ系がおすすめです。

 

あとはボルトや玉押しを付け直すだけ・・・ですが、この玉押しの当たり加減が最後の難関です。

 

レフトフランジのアンダーボルトで調整しますが、締めすぎるとフリー機能をキルしてしまうし、緩めすぎるとガタをスポーンしてしまいます。

 

コツはとくにありません。地道な手探りでマイベスト塩梅を発見しましょう。画像と文章で伝えるのはむりです。最後はフィーリングですわ。

 

さあ、こちらがリフレッシュ後のリアホイールです。

 

スプロケ交換&ハブメンテ後

スプロケ交換&ハブメンテ後

 

新スプロケの黒がなにげに車体カラーとマッチして、ルックスが前よりひきしまりました。ディレイラーのボルトのサビが何気にいやらしく見えますね。あとでサビ取りを買いに行きます。

 

この状態でざっと走りましたが、とくに支障を感じません。ホイール回転は滑らかになりましたし、スプロケは静かになりました。OKです。これにて第2話終了です。

 

と、このタイミングでアマゾンの発送通知が来ました。第3話はおニューのグリップや固定ロックの取り付け、ケーブル交換ですね。

 

ところで、ここ最近、グリスの触りすぎで指ががさがさになってきましたよー、うえーん!  女の人はグリスのメンテのときに素手でずぼらをせずに、きちんと手袋をしましょう。100円均一の使い捨てのビニル手袋が手軽で便利ですね。