GIANT IDIOM 2018 モデルチェンジでPropel miniな小径エアロロードに


GIANTは世界最大手の自転車ブランドです。製造、流通、販売までをダイレクトに一貫できる自転車企業は多くありませんが、同社はその数少ない会社のひとつです。

 

直営店のコンセプトストアがGIANT ストアが日本国内で30店を数えます。地元の箕面のストアはアジア最大級ですね。チャリ屋てよりチャリ基地、チャリ母艦です。

 

近郊の自転車店舗ではかくじつに最大級ですね。まさに圧巻のGIANTですね。

 

GIANTストア箕面

GIANTストア箕面

 

IDIOM、ESCAPE MINI、MR4

 

ジャイアントの創業者のキング・リューはうなぎの養殖業者でしたが、台風で壊滅的な被害を受けて、自転車製造に転進しました。で、大手の下請けで着々と力をつけて、自社ブランドをだして、いまの栄華を築き上げます。台湾自転車界の伝説の巨人ですね。

 

ですから、台湾や中国にはGIANTとなにがしかの関わりを持つ工場が数多くあります。イオンバイクのPBのmomentumやホダカ自転車のスポーツバイク部門のKhodaabloomも広義のGINAT系バイクですね。

 

こんなGIANTは苦手なジャンルを持ちません。ロードバイク、MTB、クロスバイク、E-bike、軽快車、子供バイク、そして、小径車のすべてがお手の物ですね。

 

アパレル、アクセサリ、パーツ小物さえも手がけます。バッグ類は手頃ですね。下請け、孫請けまで使えば、チャリの全ジャンルをコンプリートできます。

 

 

はい、圧巻のコスパですね。コスパこそはGIANTの強みですね。ザ・庶民の味方です。多分、クロスバイクの定番Escapeシリーズは全スポバイ中の累積販売台数歴代1位でしょう。

 

最新モデルのエアロロードPROPELはめっちゃCOOL!!です。

 

 

安定のエントリー、革新のハイエンドてふんいきですね。総合力の高さが知れます。

 

で、ミニベロですね。基本的にミニベロや折り畳み自転車などの小径車はころころモデルチェンジしません。小径車をメインに扱うDAHONやTernは別ですが。

 

大手ブランドのミニベロ・折り畳みはニッチな商品ですね。そもそも小径車の需要がアジア方面でしか活発じゃありませんし。

 

GIANTの小径車はIDIOM、Escape MINI、GIANT MR4 の3モデルですね。が、うちの二つはほぼ終売ですね。

 

とくに24インチ折り畳みのMR4は2017モデルがほんとのラストですね。2018モードになったGIANTの公式ページから消えちゃいました。

 

これは日本企画の日本専用モデルで、ロード並みの走行性能とポリッシュな見た目とコスパで絶大な人気を博し、18年間のながきにわたって小径車ファンに愛されましたが、終売を迎えました。

 

理由は工場のジグ・金型の老朽化ですね。このMR4の形状は独特です。製造・組み立ての工具は専用品でしょう。なくなくの終売ですね。

 

Escape MiniはまんまEscapeのミニベロですね。しかし、クロスバイクのEscapeのようにメジャーじゃありません。むしろ、小径車界ではマイナーレアですね。

 

こちらはGIANT公式サイトに残りますが、カタログの年式が2014ですね。つまり、2013年販売モデルが最新版です。実質、放置ですね。

 

miniのおざなり感は人気不足と販売不振でしょうね。クロスバイクのEscapeはやたらと見かけますが、Escape miniは未知です。街中で見かける小径車はドッペル、ハマー、dahonですね。

 

じゃあ、現役選手がGIANT IDIOMですね。これは非折り畳みのミニベロの人気モデルですね。ぞくにミニベロロード系のおすすめランキングにめっきりランクインしますね。

 

ドッペル、ハマー、DAHON、TERNは基本的に折り畳みですね。DAHONやTERNの高級モデルは高性能ですが、折り畳みのシステムのために非折り畳みのミニベロより割高に割重になります。

 

だいたい15万の折り畳みの性能=10万のミニベロの性能ですね。性能重視=ミニベロ、機能重視=折り畳みですね。折り畳みはげにベンリですが、このベンリさはなにかの裏返しですね。諸刃の剣です。

 

また、日本の鉄道に自転車を持ち込むには折り畳もうがばらそうが、むき出しでは入れません。機材むき出し、車体むき出しはNGですね。改札、駅舎、車内で鉄道スタッフにやいやいおこられます。

 

じゃあ、ワンタッチで折り畳めるフォールディングバイクは鉄道輪行では本来の手軽さを発揮できませんね。海外では車体のむき出しがOKだとか、そのままの持ち込みがOKだとかします。

 

ハワイの公共バスのTheBusには自転用のラックが前後のバンパーにあります。日本の公共バスへの自転車の持ち込みは不可ですね。

 

正直、ぼくがつぎに小径車を買うなら、非折り畳みの軽量ミニベロにします。バラしの大きさは折り畳みよりかさばりますが、輪行バックへの収納の手間はそんなに変わりませんし。

 

小径車自体のコンパクトさは魅力ですね。街乗り最強は小径車ですわ。小回りが効く、スーパーのごみごみした駐輪場のちょっとした隙間に止められる、楽にラックから引き出せる、てのがポイントですね。あと、かわいい。

 

IDIOMが一新、流線から直線に

 

で、IDIOMです。非折り畳みの20インチのミニベロですね。おひろめは2009年の下半期、2010モデルが市場デビューですね。9年目の若手ですわ。ちなみに読みは『いでぃおむ』ですね。

 

デビュー当初から20インチの大きい方のタイヤサイズ、ETRTO451を採用します。IDIOM 2 2009の定価が57750円、同2017が60000円です。

 

最上位IDIOM 0は先行2モデルに遅れること2年の2011年デビューですね。1と2はフラットバーですが、0はドロハンです。こちらは105000円→120000円の価格変動です。

 

IDIOMの三つのモデルの価格差はドライブとフォークですね。フレームは共通のALUXX Grade Aluminumです。2がフロントシングルの8速、1と0がフロントダブルですね。0はさらにカーボンフォークです。

 

レストアベースにするなら2を買って軽量化or高級パーツを盛り込みますかね。1は2よりヘビーです。フロントダブルのたまものですね。最高位の0が9.2kgですね。

 

12万で9.2kgは小径車では高コスパですね。折り畳みで10kgの大台を切ろうなら、20万オーバーの予算を求められます。

 

そんな中、軽量化にステータスを全振りしたDAHON Dove PLUSやルノーマグネ6みたいな超軽量バイクが注目を集めますね。

 

 

逆にこのくらいの特色を出さないと、肥えたミニベロファンの心をわしづかみにできません。ミニベロ好きはカスタム好きですからね~、ぼくがしかりです、ははは。

 

ミニベロ界の今年のトレンドはこの超軽量、そして、スタイリッシュですね。日本のデザイン事務所KittdesignとTernがコラボするRoji bikeブランドのミニベロロードSURGEが海外でちらほら出てきました。

 

 

2018モデルではSUREG PROが加わり、フォーク、ホイール、フレームのバラ売りが始まりましたね。フレームのバラ売りはカスタム派にはヒジョーにありがたいものです。

 

このTern Surgeのフレームはエアロ風味でクールです。フレーム単体で十分な訴求力を持ちますね。フルカーボン、ミニベロディスクロードて今後の展開がはかどりますね。ロングセラーが確定ですわ。10年は鉄板でしょうよ。

 

で、元祖のミニベロードのIDIOMですね。デビュー9年目にして、なんとフレームをフルモデルチェンジしますね。旧来の丸いフォルムからしゅっとした直線系のイケメンにイメチェンジ!

 

 

「まあ、なんてスタイリッシュなミニベロだあ! どこのタイレル? え、新型IDIOM?!」

 

てセリフがどこぞのミニベロファンの口からほとばしりました。タイレルのアイコンのトップチューブを斜めにクロスする補助チューブが足りませんね。ノットタイレル!

 

むしろ、新型IDIOMはPropel miniて印象ですね。オフセットステー、ホリゾンタルトップ、ちょいウェーブしたフロントフォークがまさにミニエアロロードですね。

 

以下がIDIOM 0の主な変更点ですね。

 

  • 重量:9.2kg→9kg
  • 価格:120000円→125000円
  • フレーム:流線→直線

 

です。1と2は2017モデルから3000円値上がりして、すこし重くなりますね。じゃあ、0の軽量化はカーボンポストとフォークでしょうね。

 

モデル名  GIANT IDIOM 0  GIANT IDIOM 1  GIANT IDIOM 2
重量 9.0kg 9.7kg 9.5kg
価格(税抜き) 125000円 75000円 63000円
変速 2×10=20s 2×9=18s 8s
ドライブ Shimano Tiagra SHimano Sora Shimano Acera
ブレーキ Shimano Tiagra TEKTRO TEKTRO
ハンドル ドロップハンドル 折り畳みフラットバー 折り畳みフラットバー
フレーム アルミ アルミ アルミ
フォーク カーボン アルミ アルミ
ポスト カーボン アルミ アルミ
カラー シルバー マットブルー、パールホワイト レッド、マットブラック
サイズ 420 420 420

 

今日の時点でオフィシャルはまだ2017モードですね。販売開始が楽しみですね~。

 

FacebookでシェアはてなブックマークgoogleプラスWelcome Your Share