GIANT ROAM3を格安でゲット! サスペンションフォークの入門クロスバイク


第1話・中古のクロスバイク GIANT ROAM3 を入手GET!

 

先代のダイヤモンドバックのふるいMTBが数ヶ月前に友達のところへお嫁に行ってしまって、お買い物・雨の日・ちょい乗り用のチャリンコがしばらくありませんでした。

 

わりとながなが検討して、ようやく新しいサブチャリをゲットしました。今回はクロスバイクです。メーカーはGIANT、モデルは定番中の定番のESCAPE! でなく、フロントサス付きのROAMです。

 

GIANT ROAM3 2013

GIANT ROAM3 2013

 

パーツやジオメトリやサイズ展開はほとんどESCAPEと変わりません。違いはサスの有無だけです。上位モデルはディスクブレーキですが、アンダーグレードのROAM3はVブレーキですから、なおさらにESCAPEのそっくりさんです。

 

年式は2013年、そんなに古いモデルじゃありません。当時価格で47400円ですから、円高の昨今で60000円弱ぐらいのバイクでしょうか。現物はこちらです。

 

中古クロスバイク GIANT ROAM3

中古クロスバイク GIANT ROAM3

 

変速はシマノACERA&ALTUSミックス、MTB系最低グレードの3*8の24Sです。タイヤは700の35で、ザ・ふつうです。さいわいクリアランスに余裕がありまして、29erはOKぽく見えます。タイヤ幅2インチくらいが理想ですね。

 

とまあ、こんなクロスバイクをママチャリプライスの15000円で買えました。ESCAPEは人気者の売れっ子でだいたい2万オーバーですが、マイナーなモデルはこんな風にお買い得ですね。

 

さて、パーツを見てみましょう。

 

ACERA 8S

ACERA 8S

 

リアディレイラーは定番のACERA 8Sです。ダメージがそこそこあります。変速もすこし引っかかる。とりあえず、手持ちのこいつに交換しましょう。

 

DEORE LX 8S

DEORE LX 8S

 

はい、廃盤のMTB用DEORE LX 8Sです。変速は同数ですが、質感はぜんぜん上です。でも、こいつもかなりのダメージドですね~。

 

おつぎはクランク周りです。くすみと傷とサビが無数です。

 

SUNTOURクランク トリプル

SUNTOURクランク トリプル

 

このアームの削れはなんでしょう? 足をこんなとこに置く? うーん、謎です。チェーンもさびさびです。が、極めつけはチェーンリングです。

 

ひん曲がったアウターリング

ひん曲がったアウターリング

 

そり曲がってるやん! あちゃー! これはデンジャラスですね。アウターは使用禁止です。じゃあ、もうフロントディレイラーを外して、簡易フロントシングルにしましょう。

 

ぼろFD

ぼろFD

 

サビとくすみがてんこもりです。ついでに外せるところを一気に外します。

 

チェーン、さっびさび。

 

サビサビチェーン

サビサビチェーン

 

グリップ、べっとべと。このソフトグリップはすんなり外れました。使い回しするときにはこんなグリップの外し方をおすすめします。

 

べとべとグリップ

べとべとグリップ

 

これはごみですね。さては、このバイク、万年外置きだったな? 消耗系のパーツは全滅ですわ~、えーん。

 

でも、ホイールはフレなし、タイヤはまだまだ、SUNTOURのサスペンションフォークはよく動きます。フォークはロックアウト付きですが、ぼくはゆるふわ系チャリダーですから、ロックアウトは常にオフです。

 

やっぱし、町乗りにサスは不可欠ですね。NO MORE STOIC! NO MORE HARD! です。ぼくはKEEP LEFTよりこのNSNH運動を勝手に推奨します。

 

しかし、このサスフォークにもざんねんなところがあります。なぜかディスクブレーキ台座がありません。

 

ざんねんなVブレーキ専用サスフォーク

ざんねんなVブレーキ専用サスフォーク

 

意地悪か! ディスク化できひんやん! でも、フレームのエンドにはインターナショナル用のディスクブレーキ台座がちゃんとあります。なんかへんてこな仕様です。

 

とりあえず、お古のSRAMのチェーンをセットして、なんとか走れるようにしました。ケーブル類もぎりぎりアウトで、リアの変速が安定せず、ほぼフルシングルギアですが、あはは。

 

インナーケーブルとGORINのリングロックとKCNCのEVAグリップをアマゾンで発注して、第一回中古クロスバイクのカスタムを終えます。GW中にぼちぼちいじるとしますが、現状パーツをがっちりメンテするか、新パーツでグレードアップするかに悩みますね~。

 

ところでぼくは久々に700Cに乗りましたが、超絶クイックなメインミニベロと比較すると、ハンドリングのもっさり感にげんなりしますね。マリオカートのキノピオとクッパくらいの差があります。

 

そして、ワイヤー引きのブレーキはほんとにぜんぜん止まりませんねー。油圧のガツガツ感に慣れると、ぬるーと減速する感じになじめませんわ。