自転車最大90%オフ ワイズアウトレット

ヤフオクでジャンクな自転車を買って直接引き取りに行ってみた

先代の古いMTBが数ヶ月前に友達のところへお嫁に行ってしまって、お買い物・雨の日・ちょい乗り用のチャリンコがしばらくありませんでした。

わりとながなが検討して、ようやく新しいサブチャリをゲットしました。今回はクロスバイクです。

メーカーはGIANT、モデルは定番中の定番のESCAPE! でなく、フロントサス付きのROAMです。

中古のクロスバイクGET!

実物です。年式は2013年、そんなに古いモデルじゃありません。当時価格が47400円です。

中古クロスバイク GIANT ROAM3
中古クロスバイク GIANT ROAM3

変速はシマノACERA&ALTUSミックス、MTB系最低グレードの3*8の24Sです。タイヤは700の35で、ザ・ふつうです。

さいわいクリアランスに余裕がありまして、タイヤ幅2インチくらいはOKぽく見えます。

とまあ、こんなクロスバイクを15000円で買えました。ESCAPEはだいたい2万オーバーですが、マイナーなモデルはこんな風にお買い得です。

ジャンクな中古自転車のコンディション

さて、パーツを見てみましょう。

リアディレイラーは定番のACERA 8Sです。ダメージがそこそこあります。変速もすこし引っかかる。とりあえず、手持ちのこいつに交換しましょう。

DEORE LX 8S
DEORE LX 8S

はい、廃盤のMTB用DEORE LX 8Sです。変速は同数ですが、質感はぜんぜん上です。でも、こいつもかなりのダメージドです~。

おつぎはクランク周りです。くすみと傷とサビが無数です。

SUNTOURクランク トリプル
SUNTOURクランク トリプル

このアームの削れはなんでしょう? 足をこんなとこに置く? うーん、謎です。チェーンもさびさびです。

アウターが!!

極めつけはチェーンリングです。

ひん曲がったアウターリング
ひん曲がったアウターリング

あちゃー! これはデンジャラスです。アウターは使用禁止です。じゃあ、もうフロントディレイラーを外して、簡易フロントシングルにしましょう。

ぼろFD
ぼろFD

サビとくすみがてんこもりです。ついでに外せるところを一気に外します。

チェーン、さっびさび。

サビサビチェーン
サビサビチェーン

グリップ、べっとべと。このソフトグリップはすんなり外れました。使い回しするときにはこんなグリップの外し方をおすすめします。

べとべとグリップ
べとべとグリップ

これはごみです。さては、このバイク、万年外置きだったな? 消耗系のパーツは全滅です。

でも、ホイールはフレなし、タイヤはまだまだ、SUNTOURのサスペンションフォークはよく動きます。

ざんねんなフォーク

しかし、このサスフォークにもざんねんなところがあります。なぜかディスクブレーキ台座がありません。

ざんねんなVブレーキ専用サスフォーク
ざんねんなVブレーキ専用サスフォーク

意地悪か! でも、フレームにはインターナショナル用のディスクブレーキ台座があります。なんかへんてこな仕様だな。

とりあえず、お古のSRAMのチェーンをセットして、なんとか走れるようにしました。ケーブル類も限界で、リアの変速が安定せず、ほぼフルシングルギアですが。

別の日のジャンクなGIANT RX

別の機会にまたまたGIANTのジャンクなクロスバイクをヤフオクで落札しました。今回はEscapeですが、R3でなく、よりロードチックなRXです。

GIANT ESCAPE RX 2012-2013
GIANT ESCAPE RX 2012-2013
  • 後輪パンク
  • サドル破れ
  • グリップべとべと
  • シフターとかベルの黒塗装が剥離
  • チェーンステーに凹み

ジャンク自転車のグリップは基本的にべとべとです。これは長期の屋外放置のたまものですね。

必然的に剥き出しの鉄製パーツ=チェーン、スプロケットはサビサビです。復活にはそこそこの手間と費用が掛かります。

個人売買のジャンク自転車は中級者から上級者向けの案件です。弄れない人は整備済みのものを自転車店から買いましょう。