自転車のバッグ 手軽なサコッシュから本格ツーリング用のパニアまで


ふつチャリにあって、スポバイにないものの御三家はスタンド、キャリア、カゴですね。ことさらにロードバイク界ではこの三つは目の仇ですね。悪徳、腐敗、堕落の象徴です。

 

「スタンドやカゴをつけるなら、スポバイに乗るな」

 

て生粋のヤカマシヤさんはうそぶきますね。でも、「サドルバッグはバッグのうちに入らない」とか「キャリアとパニアバッグはぎり許容範囲だ」とか意味不明なレギュレーションを設定しますね。まあ、ファンタジーですが、ははは。

 

たしかに自転車の走行には手ぶらがいちばんです。スタンドやキャリアやカゴはせっかくの軽さと美観を損ねます。とくにカゴのチョイスは激ムズですね。クールなカゴがない。

 

スタンドやベルやライトにはスタイリッシュな革新的商品がどしどし出てきますが、カゴはぜんぜん不遇ですね。キバツなのはありますけど、王道のものが出てきません。

 

 

ザ・キワモノです。こうじゃない~。KNOGのOiベルみたいなスタイリッシュなカゴは前人未到です。おしゃれ路線はリクセンカウルみたいなフロントバッグ型になっちゃいますね。

 

じゃあ、ふつチャリのカゴに丸投げできた少々の荷物がカゴなしのスポバイではけっこうな枷になりますね。ぼくはよさ気なパン屋に寄り道すると、もれなくこの状態になります。

 

六甲山頂へのラスト坂

 

バック・オン・ハンドルですね。フラットバーやライザーバーではふくろのジャマッケ率は低めですが、ドロハンでは目ざわり度がひとしおでしょうよ。

 

また、パンの2、3は平気ですが、2kgのペットボトルや5kgの米はハンドルを狂わせてくれますね。スポバイでスーパーに買出しに行くと、不便さにうんざりします。

 

止めるところに苦労するし、荷物を積めへんし、うかうか目を離せへんし・・・なんとかしてよ、ママチャリ!

 

そう、手ぶらチャリダーの使い勝手は自転車の走行以外では急降下しますね。+αのハードルがぼひゃーんと上がっちゃいます。チャリで遠出してもお土産のひとつさえ買えません。

 

「ライド以外に目をくれず、ごりごり走る」

 

てホンカクハは少数派でしょう。むしろ、チャリの楽しみの幅が狭くなります。「コンビニ、獲得距離、巡航速度」だけのチャリダーはぜんぜん無味乾燥です。ジムのエアロバイクのがましですわ。

 

じゃあ、自転車バッグの種類を上げましょう。

 

 

自転車バッグ 人が担ぐやつ

 

自転車バッグの大枠は2種ですね。人間が担ぐバッグとチャリが担ぐバッグです。前者はリュックやショルダータイプ、後者は取り付け・据え付けタイプですね。

 

人が担ぐものは自転車専用だとかアウトドア兼用だとかしますね。自転車アパレル屋、スポーツメーカー、アウトドアブランドなどがいろいろしますね。

 

もちろん、機能にこだわらないなら、汎用品を流用できます。今のところ、ぼくはふつうのリュックを旅の友にしますね。

 

琵琶湖到着!

琵琶湖到着!

 

が、通気性がゼロですね。背中がほかほかになります。20度以上の日中にはふつうのサックは向きませんね。夏場には熱中症の危険性が増します。

 

背中がリュックで防がれて、排熱が滞ると、身体がオーバーヒートして、パフォーマンスが落ちますね。あっつあつのスマホやパソコンみたいなものです。処理能力が落ちますね。人体も同様です。

 

夏場+ふつリュック+長乗り=サバイバルモードですね、ほんまに。ノットおすすめです。

 

サコッシュ

 

サコッシュはフランス語の「ふくろ(小)」ですね。ふつうのふくろはSacです。Sacocheはその愛称系ですね。Case=ケース→Cassette=カセット、Pince=ペンチ→Pincette=ピンセットみたいな変化形ですね。

 

自転車界でのサコッシュはロードレース中の補給用のエイド入れの簡易袋ですね。ロードバイクブームが飛び火して、アパレルで猛威を振るいますね。おしゃれナンバーワンアイテムじゃないか?!

 

 

これは東京の山岳テント屋のアライテントのサコッシュですね。マップサコッシュ、山用の地図入れですね。アウトドア系のグッズです。

 

「ポーチとかポシェットとなにが違うん?」

 

はい、呼び方が違います。小物入れは小物入れですね。昔からぜんぜんあります。目新しさは無ですね。

 

しかし、名前違いでリバイバルすることはファッション分野では珍しいことじゃありません。セカンドバッグもクラッチバッグになって、脚光を浴びましたね。それと一緒です。

 

とっくり→タートルネック

コール天→コーデュロイ

ジーパン→デニム

ジャンパー→アウター

下着→インナー

 

なんかもそうです。とっくりのダサさが際立ちますね、ははは。元ネタのとっくりがすでに前時代のアナクロアイテムですからね~。

 

サコッシュの特徴は軽さとマチの薄さですね。てろてろのぺらぺらです。スマホ、めも、はんけち、お財布とかが入りますね。嵩張り系は苦手です。

 

もはや、この普及度はチャリ用でなく、立派なおしゃれアイテムですね。サコッシュのぺらぺらさが現代人の用途とマッチしますね。なにより語感のキレがえげつないレベです。

 

 

サコッシュ

サコッシュ!

 

バックパック

 

おなじみのバックパックです。リュックサック?  小学生? ザック? 山ガールですけ? は、背嚢だあ?! 自衛官? ノーノーノー! バックパックがジャスティスです! 語感のキレはだいじですから。Backpack!!

 

のバックパックですね。一家に一個はありますわ。学生時代のやつが物置から出てきます。なつかしー!

 

が、繊維も日々進化しますから、あんまり昔のものはおすすめじゃありませんね。ことさらに汎用のふつリュックは背中ほかほか現象の主因ですね。

 

アウトドア屋が機能的なものをどさどさ出しますね。通気性ではドイツのdeuterが抜きん出ますね。

 

 

このEXPタイプはヘルメットホルダー内蔵型ですね。レインカバーと2リットルのハイドレーションシステム付きです。

 

メッセンジャーバッグ

 

メッセンジャーバッグはメッセンジャーのバッグですね。メッセンジャーてのは自転車で荷物や書類を届ける職業のことですね。日本でのイメージは新聞配達屋さんだあ?

 

メッセンジャーバッグの正体はワンストラップの斜めがけのショルダーバッグですね。

 

 

TIMBACK2やChrome、マンポテみたいなメッセンジャー文化のオリジンのアメリカのブランドが人気ですね。

 

フィット感はバックパック系には劣りますが、通気性や荷物へのコンタクトのしやすさは勝ちますね。チャリ通用にぴったりですね。

 

自転車バッグ 車体に取り付けるやつ

 

サコッシュ、バックパック、メッセンジャー、いずれが手軽でおしゃれですね。しかし、人への負担はゼロじゃない。長乗りではボディブローのようにじわじわとストレスや疲れを引き起こします。

 

短時間ではなんの気なしのストラップの当たり具合が半日の長乗りのあとではなんかえらい小癪だな! てことはありますね。ストレスフリーが理想です。

 

そして、ロードの長乗りには三種の神器が不可欠ですね。パンク修理セット、交換用チューブ、携帯ポンプです。パンクや脱輪は意外なところで起きます。

 

完全な手ぶらで行って、山奥でこんな悲劇に陥れば、いやな冷や汗を掻きますね。

 

タイヤがパッカーン

タイヤがパッカーン

 

これは近所の公園ですけど、ははは。

 

ぼくは三種の神器をウェストバッグに入れて、ヘッドチューブにぶら下げますね。ついでにめがねと財布を押し込みます。チューブはわりと嵩張りますね。ポーチはぱんぱんです。

 

ポカリ補給

ポカリ補給

 

泊まりをしなけりゃ、これで行けますね。

 

サドルバッグ

 

サドルバッグはサドルの後ろ側に取り付けるバッグですね。もっとも手軽なバッグです。

 

 

取り付け方法はいろいろですね。ストラップ式、ゴム式、クイック式などです。簡易なストラップ式がスタンダード標準ですね。

 

大きさはポーチ代わりのマイクロサイズから旅行用のメガサイズまであります。が、でかすぎるのは敬遠されますね。取り付けがホンカクハじゃありません。

 

おもでか荷物を積んで、立ち漕ぎしようなら、ウェイトとボリュームにぶんぶん振り回されます。

 

フロントバッグ

 

フロントバッグはまんまのカゴの代役ですね。ハンドルバーに台座をつけて、カゴの代わりのバッグを取り付けますね。

 

 

ライド時のアクセスのよさが際立ちますね。補給食を取り出してむしゃむしゃしながら走れます。はて、しろうとがそんなに急いでどこへ行く?

 

CONSなところは取り付け位置ゆえの問題ですね。ハンドルバーへの加重はコントロールに直結します。極端に重いものはNGですね。

 

健全な耐荷重は5kg前後ですかね。ママチャリのかごに10kgの米を入れても、もれなくハンドリングに支障を来たします。ドロップハンドルでは5kgが限界でしょうね。

 

フレームバッグ

 

フレームのトップチューブに取り付けるのがフレームバッグですね。トップチューブバッグが別名です。小さいものはトップチューブとステムの付近に付きますね。機能は小型のフロントバッグですね。

 

 

スマホを表向きに入れられるタイプが存在しますね。小物入れ兼スマホホルダーですね。この使い方がベターですね。

 

中型、大型のものはトップチューブとシートチューブに付いて、フレームの前三角の中に収まりますね。幡ヶ谷のチャリ屋さんのブルーラグが手がけるPBのFAIRWEATHERがよさ気です。

 

 

イマドキスタイリッシュですね。ピュアロードよりサルサとかサーリーみたいなアメリカンストリート系に合いますね。レトロ・マイルド・ミリタリぽいふんいきが個人的につぼですね。

 

パニアバッグ

 

パニア、パニエですね。ザ・ツーリングバッグです。テント持参のバイクパッキングにはサイコーのバッグですね。日本一周、世界一周には不可欠の男のロマンバッグですね。

 

 

あー、パニアを付けて、旅に行きてー・・・て思いますが、パニアの取り付けにはキャリアが必要ですね。で、キャリアの取り付けにはフレームにダボ穴が必要ですね。

 

大抵のカーボンフレームにはダボ穴がありませんね。そして、ぼくの愛機のBOOST車のハブとエンドにはキャリアのマウントの挟み代がありません。

 

フレームのリアエンド

フレームのリアエンド

 

ぎゃふん! てことでむりくりテントをハンドルバーにくくりつけざるをえませんね。

 

彦根城下

彦根城下

 

こんなふうに見返すと、見栄えのひどさに笑っちゃいますね。白ビニールの紐て、あなたね。

 

最終手段はこんなですね。サイクルトレーラー!

 

 

折り畳み自転車のドッペルギャンガーのキャリーバッグみたいなトレーラーです。これはよさ気ですね。めっちゃ目立つけど、ははは。

 

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