クロスバイク改造 小物、鍵、ホルダー、アクセサリ編


ここはクロスバイク改造の小物系やアクセサリ系のカスタマイズの総集編です。

 

鍵いらずの便利なロック錠からスマホホルダー、ドロッパーポストなんかも駆使して、クロスバイクをスーパーお買い物チャリにパワーアップします。

 

最強の自転車鍵、GORINボタン式リング錠

 

おんぼろクロスバイクGIANT ROAM3のための新品グリップ、ケーブルなどなどがアマゾンから届きました。

 

ケーブル,ロック,グリップ

ケーブル ロック グリップ

 

最大の目玉はずばりこいつです! GORIN ボタン式リング錠!

 

GORIN キーレスナンバーロック

GORIN キーレスナンバーロック

 

この鍵はぼくの中で最強便利アイテムです。ブリヂストンのアルベルトを愛用していたしろうと時代からお買い物自転車にはこいつしか付けていません。これはVブレーキ用ですが、一般用もあります。

 

 

これが別世界的に便利すぎて、ほかのロックがすっかりかすみます。キーレスですから、鍵をなくした、忘れた、あーだこーだの悩みが一気に解決します。めんどうくさがり&うっかりやさんにこそおすすめします。

 

取り付けはかんたんです。Vブレーキダボに台座をセットして、そこにロック本体をつけます。アーレンでOKです。

 

さあ、クロスバイクにセットします。

 

GORINキーレスロック

GORINキーレスロック

 

ナンバーボタンの裏にリセットボタンがあります。4桁の暗証番号は固定です。こいつのおかげでロック&フリーがほんとに3秒です。

 

コンビニちょい寄り、スーパーはしごが異次元レベルではかどります。ストップ&ゴーならぬ、コンビニ&スーパーです。

 

ぼくの中の三大チャリ発明品はクイックリリース、ドロッパーポスト、そして、このGORINボタン式リング錠です、わりとまじで。

 

本気ロードや本気MTBには無用の長物ですが、ママチャリ、シティチャリ、お買い物クロスにはマスト最強便利グッズです。一回使ってみてください。

 

もともとのゴムグリップは加水分解でべとべとでした。ロックオングリップは見た目的にMTBぽくなりすぎるため、もっとポップに仕上げようと思って、このカラフルなKCNCのグリップを注文しました。

 

KCNC EVAソフトグリップ

KCNC EVAソフトグリップ

 

EVA製の軽量グリップです。EVA素材はCROCSで有名ですね。手触りは固めのウレタンぽく思えます。そして、めちゃめちゃ軽量です。握り心地はなかなかグッドです。絶妙なかたやわらかさ。

 

ただし、表面がスエード状で、汚れがすぐに付きます。メンテ途中で握って、早々にきちゃなくしちゃいました。洗剤で落とせるかな~?

 

ところで、ちまたのDIYクロスチャリダーがよくやるようにうちのROAM3をドロップハンドルに改造する予定は毛頭にありません。フラットバーかライザーバーのアップライトらくちん系がマイ基本スタンスです。

 

前傾、ストイック、スピードアップ、軽量化はぼくの趣味に合いません、あしからず。

 

しろうとは安易にハンドルをドロップにせず、シートポストをドロッパーにしましょう。街乗りライクです。

 

TMARS ドロッパーシートポスト パッケージ

TMARS ドロッパーシートポスト パッケージ

 

まあ、ドロップハンドルはぎりぎりセーフですが、ビンディングはもう論外です。あれはヒジョウに危険デンジャラスです。

 

今年のうちに公道ビンディング着用は違法になります、きっと。あれはノーブレーキのピストなみにざんねんです。

 

もともとのアウターケーブルは汚れ、サビ、腐食でぎりぎりアウトでした。しかも、フルアウターじゃない。

 

ちょうど前回の服部緑地シクロジャンブルで買った黒のブレーキアウターケーブルが未使用でありましたので、フルアウター化&カラチェンします。

 

ブレーキアウターケーブル

ブレーキアウターケーブル

 

アウターケーブルでチャリのふんいきはがらりと変わりますね。でも、シフターインナーはわりにくせもので、よくほつれます。

 

ワイヤーの鋼線が細くなると逆に切れにくくなるみたいです。自転車ケーブル専用のカッターを買おうか・・・

 

さて、Vブレーキとシフターを調整して、お外にでましょう!

 

GIANT ROAM3 カスタム ver2 サイド

GIANT ROAM3 カスタム ver2

 

どうでしょう? 初日の野良チャリからだいぶ見違えましたね。グリップとフレームのブルーがグッドマッチじゃありませんか? 自画自賛です、あはは。

 

TMARSドロッパーポストとMINOURAスマホホルダー装着

 

手頃なカゴとフェンダーがなかなか見あたりません。

 

リクセンカウル? ふつうのカゴ? フルフェンダーをとりつけるとタイヤを太くできないよ? とか考え出すと、おいそれと購入できません。カゴもフェンダーも安くないし。

 

ついでにパーツ整理でカスタムグッズがちょこっとでてきたので、このクロスバイク改造はもう少し続きます。

 

前回のSUNTOUR160mショートクランクとTIOGAフラットペダルの装着で走り心地的な部分はほぼ完成です。

 

番外編的にサンポールでブレーキボルトのサビ落しをしましたし、もういじれないな~と思いましたが、玄関の靴箱の中からこんなものを見つけました。

 

minouraスマホホルダー

minouraスマホホルダー

 

はい、ミノウラのスマートホンホルダーです。型番はiH-520-OSでワンタッチじゃない方のステムに装着する方です。なんばのビックカメラで購入。

 

一時期、このひとつ前のモデルのiH500シリーズの固定用の爪の台座のもろさ(樹脂製だった)が猛威をふるって、何人ものチャリダーのスマホをナックアウト! しました。

 

が、台座がこの型番から金属製に改良されて、やっとまともなスマホホルダーになりましたとさ、めでたしめでたし。

 

スマホホルダー全般にいえますが、スマホを入れるポッケが少ない夏場の服装シーズンにはグッドアイテムですが、秋冬にはてんで無用の長物です。このミノウラスマホホルダーも去年の10月ごろに補欠になって、先日まで冬眠してました。

 

この間にミニベロのステムがDJ用のごっついソリッドなやつになったので、このホルダーのマウントが届かなくなってしまいました。

 

じゃあ、お買い物クロスにおゆずりしましょうねーと思いましたが、ん? なんかバネの戻りに違和感を感じる。ちょっとバラしてみましょう。工具はふつうのプラスドライバーとアーレンです。

 

minouraスマホホルダー裏

minouraスマホホルダー裏

 

このネジを外して、表側のアーレンボルトを外すと、本体をぱっかり開けます。が、すきまからなにかがびょーんと跳んで行きました。この感じは中バネですわね、たはは・・・

 

バネ、バネ、バネやーい、と探して探して、ほどなく見つけました。やっぱし、右下の長いスプリングでした。バネはほんまにやんちゃですわ~。

 

minouraスマホホルダー分解

minouraスマホホルダー分解

 

一見してどこも悪くありません。汚れもない。一応水洗いして、スプリングをすこし引っ張って伸ばして、バネパワーを強めてみました。

 

さあ、戻そう。たぶんこうです、きっとそうだ。えいえいえい・・・

 

でも、このバネバネの実がかなりの曲者で、なかなかうまくはまりません。ちょっとやそっとでびよんびよんします。てか、正解が分からない。

 

「あかん、これは直れへんやつや・・・」

 

と諦めかけましたが、さきに蓋を当てて、バネをあとからねじ込むようにしたら、うまく戻せました。

 

GIANT ROMA3のステムに付けて、ジャンクのふるーいスマホをマウントします。

 

minouraスマホホルダーとふっるいSONY XPERIA

minouraスマホホルダーとふっるいSONY XPERIA

 

パーフェクトです。でも、赤系統のカラーがちらほら増えてしまいましたね~。左のレバーは街乗りに必須なあれのリモートレバーです。そう、あれです。

 

前にAliExpressで購入したTMARSのドロッパーポスト、ミニベロから外して、このお買い物チャリンコに移植します。

 

TMARS ドロッパーシートポスト パッケージ

TMARS ドロッパーシートポスト パッケージ

 

うちの超ローハイトなミニベロのサドル高をあげても、なんとか足を地面につけられますが、この700-35のクロスバイクのサドルを上げようなら、まじでバレリーナみたいに爪先の一点しか地べたに付けられません。

 

お買い物目的ではストップ&ゴーがより多くなります。足つきの悪さは天敵です。なので、こちらにドロッパーを頂くことにします。

 

もっとも、シートポストのポン付け取替えっこは不可です。シートポストのサイズが違います。GIANT ROAM3のポストは30.9mmで、ミニベロのポストは30.4mm、TMARSドロッパーポストは27.2mmです。

 

ミニベロへのセットにはこれを使います。27.2-30.4mmのアダプターシム。

 

シートポストシム

シートポストシム

 

しかし、これをクロスバイクのシートチューブに入れて、シートポストを差して、シートクランプをぎゅっと締めても、0.5mmのクリアランスのせいできっちり固定できません。

 

じゃあ、どうしましょう? かんたんです。シートポストのシムを作ります。材料はクラフト用のアルミシートです。

 

自作アルミシートシム0.2mm

自作アルミシートシム

 

これは厚さ0.3mmのものです。これを30.4mmのシートポストシムに巻くと31.0mmまでボリュームアップできます。0.1mmのギャップは誤差の範囲だと期待して、ねじ込んでみましょう。

 

きちっと固定できました、ラッキー! 30.9mmのチューブの中身はシムシムポストのすてきな三層ミルフィーユです♪ SSP! SSP!

 

10kmぐらい走って、体重を強めにかけたり、歩道の段差越えしたりしました。ばっちり固定OKです。1mmも沈みません。

 

むしろ、シートポストシムでぴったりサイズのはずのミニベロでは知らず知らずにポストがずり落ちてました、あはは。クイッククランプだからかな?

 

このドロッパーポストの投入で足つきが格段によくなりました。ポストをボトムまで下げるとママチャリなみに足をべた付けできますし、トップまで上げるとハイポジでスポーティに走れます。

 

ぼくの「街乗りドロッパー有利説」が見事に証明されましたね、Quod Erat Demonstrandumです、わーい!

 

さて、お買い物クロスバイクver4はこんなです。

 

GIANT ROAM3 カスタムver4

GIANT ROAM3 カスタムver4

 

ごてりんこです。ああ、まじめチャリダーさんたちはそんなに眉をひそめないで~。使い勝手は最高にベストです、オンリーワンです。しかも、これはまだまだ最終形態じゃありませんし。

 

Vブレーキ用のフロントキャリアーと700C用のフェンダーを換装

 

メインチャリのミニベロからXT M780のお下がりをもらって、10Sの立派なMTBになったうちのGIANT ROAM3くんにフェンダーとキャリアーを取り付けて、まっとうなお買い物チャリンコに戻しましょう。

 

まずはキャリアーです。

 

フロントキャリアー

フロントキャリアー

 

シクロジャンブルでVブレーキ用のものをどんぴしゃで入手しました。コーダーブルームの完成車の取り外しみたいです。ステーがボルト式で着脱します。800円なり。

 

フロントサスフォークのVブレーキダボにステーを固定します。ここは無問題。しかし、サスのクラウンのアーチのホールとキャリアーのセンターのハンガーがぜんぜん合いません。

 

ぽん付けはむりです。でも、ごり付けは可能です。こんなときにクロモリ素材は便利です。

 

ペンチでまげて、ハンガーとホールをむりやり合わせます。ついでにフロントフェンダーの金具を一緒に通します。

 

フェンダーはサニーホイールの700C用です。これは500円でした。

 

サニーホイール 700c用フェンダー

サニーホイール 700c用フェンダー

 

よっぽどウエムラパーツでDIXNAの700C用のフェンダーを取り寄せ注文しようかと思いましたが、しんぼうしましたよ~。

 

サスフォークの台座の近影

サスフォークの台座の近影

 

Vブレーキのバナナを付け直したり、アーチのボルト締めにちょっと苦労したりしましたが、わりときれいに取り回しできました。

 

リアのフェンダーはシートポストにクランプするやつです。これの取り付けはかんたんです。割愛。

 

あと、なんとなく買ってしまったステムを付けてみましょう。ITMのダウンステム。

 

ITMステム

ITMステム

 

これは完全にふんいき買いです。予定外の出費です。定価15600円→1000円にやられました。まあ、いけへんかったら、ヤフオクで1500円で売れますやろ、はは。

 

ついでにステムの角度が緩やかになって、スマホホルダーのスマホの画面が見やすくなりました。うれしい誤算です、わーい。

 

現スタンドは平凡なやっっすいキックスタンドです。ステー固定のやつはどうしても緩みますし、安定度にかけます。

 

換えたい換えたいと思っていて、シクロジャンブルでこいつを見つけて、即買いしました。

 

NUVOセンタースタンド新品がなんと500円です。サイクリーのぼろい中古スタンドより安いし、ははは。

 

NUVO センタースタンド

NUVO センタースタンド

 

取り付けはフレームのステーのブリッジです。あいにく、ブリッジの穴は横向きです。きつめのトルクでじか締めしました。

 

NUVO センタースタンド ブリッジ

NUVO センタースタンド ブリッジ

 

安定度はばっちりです。斜面ではリアステー付けのキックスタンドは軸回転の軸になっちゃうからな~。重い車体はいつのまにかぐるっと回って、ぼさっと倒れますね。

 

完成です。

 

GIANT ROAM3 カスタム ver7

GIANT ROAM3 カスタム ver6

 

9割がた理想イメージ完成です。ラストピースパーツはカゴですね。しかし、久々のキャリアが異世界の便利さです。これにカゴがつけば、わがチャリは無敵のちょい乗り車になります。

 

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