フルカーボンハンドルでミニベロを鬼ハン級の超アップライトに


イメージどおりのライザーバーをAliExpressで発見!

 

現在のぼくの愛チャリのハンドルはEASTON EA70のフラットバーです。

 

EASTON EA70 フラットバーハンドル

EASTON EA70 フラットバーハンドル

 

ごらんのようにフラットもどフラット、長いフォークコラムとあいまってハンドル周りが竹とんぼチックな『T』です。

 

プレナチュラルカーボン製軽量竹とんぼ 100円?

プレナチュラルカーボン製軽量竹とんぼ 100円?

 

見た目はスマートで、ハンドリングは超クイック、しかし、ハンドルの高さがいまいちです。

 

ぼくの場合、スポーツバイク的な体重分散をして、腕・肩に負荷をかけると、高確率で左肩の痛みを感じます。

 

結局、ママチャリのカマキリ鬼ハンの上半身直立、サドルどっしり乗りがいちばんしっくり来ます。じゃあ、スポーツバイクは全般的にむりだ・・・さようなら、スポチャリ・・・

 

と、ゆううつにすねる前にハンドルポジションを変更しましょう。

 

さきにハンドルポジションチェンジャーを買いましたが、さらなるポジションアップのためにカーボンライザーバーを注文しました。

 

中華カーボンライザーバー AliExpress

中華カーボンライザーバー AliExpress

 

安心安全の中華カーボンライザーバーです。クランプ部分はステムの都合で25.4cmです。

 

ヤフオクで中古の同品質のものを探しても、3000円~しか見つけられません。しかし、この無印の中華カーボンライザーバーは2700円です。ステッカーでデコれば、純正ぽい見た目や派手派手にできます。

 

このライザーバーとハンドルポジションチェンジャーで理想の鬼ハンポジに近づけます。フラットバーから10cm以上のアップになりますかねー。

 

一応、本当の鬼ハンのカマキリハンドルも手元にあります。

 

 

ヨドバシ梅田で取り寄せしたもので、1040円と破格パーツです。ヨドバシカメラのパーツ品揃えははへたなチャリ屋より豊富で安値です。

 

で、このハンドルバーの重量はスチール製で重量800g! ライズは20cmオーバー! フロント側の油圧ブレーキのケーブルがぜんぜん届きません。

 

以前、メカニカルディスクブレーキを使っていたときには予備のケーブルをむりやりセットしていました。バーのカーブのところに付けていましたね。見た目もへったくれもありゃしません。

 

このカーボンハンドルバーとハンドルポジションチェンジャーは今週中に届きます。組み付けが楽しみです。

 

中華カーボンライザーバーが到着

 

中華カーボンライザーバーハンドルがTMARSドロッパーポストとLITEPROハンドルポジションチェンジャーより二日遅れで到着しました。

 

AliExpressのお知らせで受けた追跡ナンバーの末尾がSGで、やはり新加坡、シンガポール発のアイテムでした。

 

サービスはEMS(国際スピード便)ですが、中国の書留よりスローリーです。梱包はビニルぐるぐるで万全ですがね。シンガポール発のものと香港発のものはたいてい本土発のものより遅れます。

 

とりあえず、規則どおりに計測しましょう。

 

25.4-22.2mmの64cmで110g

25.4-22.2mmの64cmで110g

 

ステムのクランプ25.4mm、バー径22.2mm、幅64cmの長めのハンドルバーですが、さすがのカーボン製110gです。

 

これをハンドルポジションチェンジャーに取り付けられるか試します。

 

ハンドルポジションチェンジャー ステムに装着

ハンドルポジションチェンジャー

 

結果は・・・

 

 

 

 

 

むりでした! うえーん。

 

ライザーバーの真ん中のカーブのところがチェンジャーのクランプに通ってくれません。鬼ハン化第二弾は失敗です。

 

というわけで、現状はポジションチェンジャーかライザーバーかの二択になります。どちらを使っても、5cm前後のアップしかできません。

 

重さと構成のややこしさから必然的にポジションチェンジャーは外れますか~。実に短い使用期間でした、さようなら、ハンドルポジションチェンジャー。

 

「ハンドルポジションチェンジャー」って毎度毎度タイプ打つのが大変だったよ、それがきみとのいちばんの思い出だ。

 

そして、こんにちはライザーバー。おお、打ちやすいぞ、ライザーバー!

 

ライザーバー!

ライザーバー!

 

しかし、ライズが5cmで、やや物足りません。結局、ステム上の2cmスペーサーをステム下に移動しました。これで7cmのアップです。

 

ライザーバー取り付け

ライザーバー取り付け

 

こっちからのビューはこんなです。

 

フルカーボンライザーバーハンドル

フルカーボンライザーバーハンドル 110g

 

まあまあのいかつさでしょう。BLACK SPIREのDH用のごっついステムがポイントですね。

 

近日のハンドル周りの変化を見てみましょう。

 

EASTON EA70 フラットバーハンドル

EASTON EA70 フラットバーハンドル

 

垂直取り付け完成

ステム垂直取り付け

 

ライザーバー取り付け

スペーサー移動&ライザーバー取り付け

 

無難な着地点です。ステム上のスペーサーのでっぱり、コンビニ袋を引っ掛けるのに便利でしたのに~。

 

でも、カラーの統一感はver3ですね。真っ黒でちょっと地味になりすぎますから、なにかのロゴステッカーを張りましょう。

 

ハンドル7cmアップの効果は絶大です。アップライトで視野をより広く取れるのは安全面でグッドです。

 

ロードバイク系の前傾のビューはせませまでほんとに危険です。ロードチャリダーのみなさんはあれでよく事故りませんねえ。感心と疑問が半々で複雑な気分です。

 

そして、カーボンハンドルはアルミよりよくしなって、振動をやわらげてくれます。カーボンフォークとあいまって、ソフト効果は二倍です。これはゆるチャリダーにウェルカムです。

 

夜中のコンビニ買い出しがらくちんですわ!

 

これで今回の鬼ハン化計画は終了になります。夢の10cmアップはならず、ざんねん。