ビアンキカメレオンテ チェレステカラーで人気のオールドMTB風クロスバイク


便利なスポーツバイクのベスト1はクロスバイクです。そのクロスバイクの人気不動のベスト1はGIANT ESCAPEです。

 

GIANT ESCAPE R3 2017

GIANT ESCAPE R3 2017

 

人気の秘訣はばつぐんのコスパです。この性能の乗り物を5万くらいで売れるのはGIANTだけです。

 

5万で10kgを切るスポーツバイクはそうそうありませんね~。ぞくにルック車じゃありませんし。オンロードバイクを名乗るなら、このくらいの性能を維持しましょう、て手本みたいなバイクです。

 

ただ、GIANTはそこかしこにあります。スーパーの駐輪場に行けば、このエスケープの一台や二台を拝めます。街中のGIANTはだいたいこれですね。そのほかのモデルの出現率はぐんと減りますが。

 

なので、エスケープ乗りは必然的によそと被りまくります。つまり、アパレルのユニクロですね。ブランド的な満足度はありません。機能と価格がポイントです。普段履きのサンダル、かかとを踏んだスニーカーですね。

 

この満足度のなさが難点です。実用的で便利ですが、おしゃれじゃありません。また、よそと被ってきゃははと盛り上がれやしません。ユニクロ被りが別段の話題にならないように。むしろ、気まずさがほんのりと漂います。

 

このためGIANTエスケープは女子には不人気です。女子のハートを掴むには実用+お買い得感+おしゃれぽさが必要です。

 

女性陣は実用面と価格面を重視するなら、もっと安いママチャリやシティチャリを買います。GIANT エスケープにびびっと来るガールはまれでしょう。

 

GIANTの名称もなんかジャイアンツみたいでおしゃれじゃありません。よく知らない人の頭に浮かぶのは野球の読売ジャイアンツでしょうし。巨人のチャリ? じゃあ、タイガースファンやカープ女子はそっぽを向きますわ。

 

女子の人気を一身に集めるイタリアのビアンキ

 

イタリアのビアンキ社は100年以上の歴史を誇ります。創業はなんと19世紀末の1885年! もちろん、現存の自転車屋のなかでは最古参の超しにせです。

 

これはかれこれ100年以上前のビアンキの24インチ折り畳み自転車です。

 

Bianchi 軍用携帯自転車

Bianchi 軍用携帯自転車 ~ bsamuseum.wordpress.com

 

これは軍用の携帯自転車です。ミリタリものは無骨のきわみ、ハードロックですね。こうゆうダサカッコ系は男子には好評ですが、女子には不評です。

 

100年後の20インチのミニベロモデルはこんなです。

 


ビアンキ 【在庫一掃SALE】【お店で受取り選択可】 2016 MINIVELO 8 FRAT BAR 20型 外装16段変速 ミニベロ[CBA-1]
定価 89640円
割引 10%
販売価格 80676円 (税込み)

※2016/11/26 18:01:06のasahi.co.jpの価格

  • リア8スピードのミニベロのドロップモデル。クラシックな雰囲気の1台。  [CBA-01-05][CBA-03-47]

 

圧倒的な女子力です。でも、形状の面影はありますね。フレームのデザインはそんなに変わりません。

 

なにより目を惹くのは独特のたえなるブルーの色合いですね。これはビアンキのシンボルカラーのチェレステです。

 

チェレステ、セレスティ、celeste、天空て意味合いです。つまり、単純な青色でなく、霊妙な空色ですね。ややシアン系の独特なブルーです。

 

創業者のビアンキさんがときのイタリア王后マルゲリータの目の色から着想した、てゆうやや後付けくさいステキなエピソードがあります。

 

このマルゲリータ王女の好物がバジル、チーズ、トマトのイタリアンカラーの庶民的な(肉、魚介なし)ピザで、のちにピザ・マルゲリータになりました。

 

ピッツァマルゲリータクラシカ

ジラソーレリッコ ピッツァマルゲリータクラシカ

 

なぜか最近のイタリアチャリ屋御三家にビアンキは含まれませんが、コルナゴ、デローザ、ピナレロに引けを取りません。

 

この御三家ブランド(海外の人気の有名自転車ブランド全般)は国内の代理店の営業方針でネット通販を許可されませんが、ビアンキはふつうに流通します。

 

これは初心者にはありがたいものですね。店舗に足を運ぶのはネット通販世代には労で、気後れです。

 

「うかつに店に行けば買うまで出られない!」

 

てなぞのドキドキプレッシャーがあります。初心者、一見さん、予備知識なしラーはちょろっとカモられるてゆうばくぜんとした不安感、先取り被害妄想感です、嗚呼、現代病ですね。

 

ロード系のローマとMTB系のカメレオンテ

 

このビアンキのクロスバイクの二大看板モデルはローマとカメレオンテです。ローマがオンロード系、カメレオンテがオフロード系です。

 

顕著なちがいはフロントの段数ですね。ローマがフロントダブル、カメレオンテがフロントトリプルです。

 

しかし、フロントトリプルはすでにMTBのスタンダードじゃありません。現代のオフロードの主流はフロントシングルですね。

 

がっつり走るクロカンなどのオフロードバイクだけがフロントマルチです。それでも、フロントトリプルは蛇足ですわね。

 

つまり、クロスバイクのフロントトリプルは20年前のMTBの様相です。安価なモデルはとくにそうですね。RPGでいうとドラクエ風のターン製バトルですか。若干の懐古主義ノスタルジックです。

 

26インチのホイールを700Cに、ブロックタイヤをコンフォートタイヤに、サスペンションフォークをリジッドフォークにすると、まんま現代のオフロード系のクロスバイクに出来ちゃいます。

 

変速機の3×8の24速は2×11の22速より高級じゃありません。むしろ、3×8の24速はスポーツバイクで最安の組み合わせです。

 

変速数の多さ=性能の良さじゃありません。リアの変速が8速までしか出せなかった時代の補完計画がフロントの3速でした。

 

今や外付けディレイラーの変速は12速、内装式は14速まで来ました。フロントトリプルはやや野暮ったい規格になります。

 

とはいえ、定価10万以下のクロスバイクの定番ラインはほぼフロントトリプルですね。有名どころの人気車種はロングセラーのベストセラーです。むりに現代風にモデルチェンジしなくても、そこそこ売れます。

 

「定番クロスバイクにトリプルのフロントディレイラーを使わんなら、どこにうちのフロントディレイラーを使うんや!」

 

て堺の釣具屋がわいわい言いそうですし、ははは。

 

ちなみに同社のクロスバイクのCIELOはモアMTB風のフロントサスペンションフォークモデルです。

 

カメレオンテのグレードは1から6まで

 

カメレオンテの2017モデルのグレードは1から6まであります。このナンバーズは段式です、級式じゃありません。つまり、大きい番号=上位モデルです。

 

価格は公式サイトの税抜き価格で75000円から150000円です。4まではアルミバイクですが、5、6モデルはアルミカーボンになります。そして、なぜか変速機がシマノのロードバイク用のCLARISとSORAになります。

 

また、3、4モデルのブレーキは油圧ディスクブレーキですね。ぼく的にはこのあたりがおすすめモデルです。

 

油圧ディスクブレーキの使い勝手はVブレーキやキャリパーブレーキの比じゃありません。このために高いモデルを買うのはぜんぜんありですね。が、フロントトリプルは変わりません。

 

「性能より見た目とブランドどすえ!」

 

て祇園チックな乙女はすなおに安いのを買いましょう。5万から8万のエントリーモデルのクロスバイクのパーツはほぼ横ばいです。

 

あさひのカメレオンテ1の2016モデルが20%オフです。

 


ビアンキ 【在庫一掃SALE】【お店で受取り選択可】 2016 CAMALEONTE 1 ALU (カメレオン1) 外装24段変速 クロスバイク[CBA-1]
定価 81000円
割引 20%
販売価格 64800円 (税込み)

※2016/11/27 9:58:56のasahi.co.jpの価格

  • フレーム箇所によりパイプの厚さが変更されたバテッドチューブが使用され、より軽量化されたクロスバイク。湾曲したフォーミングチューブは振動吸収性に優れており、乗り心地のいいバイクに仕上がっています。  [cba-lady][CBA-01-04][CBA-03-47]

 

アジアの小柄な女子の需要を見越して、サイズの展開がXXSクラスまでありますね。43サイズの目安身長が153cm-163cmです。

 

ただ、完成車付きのクランクはもれなく170mmです。これは女子の平均にはちょいロングですね。ママチャリやシティサイクルのクランクサイズはだいたい165mmです。ベストクランクサイズの測り方

 

でも、ショートクランクの調達はたいへんです。さらにクランク交換は一手間です。彼氏かお父さんをおだてて、カスタムを頼みましょう。

 

コッタレスクランクリムーバーをそっと渡してね!