イオンバイクにタイヤ交換とパンク修理を頼んだら変速機を壊された!


イオンバイクの個人的な印象は×

 

この一年、ぼくはメンテナンスやパーツ交換のDIYをしはじめて、すっかり自転車屋さんには行きません。が、それより以前のノットチャリダー時代には駆け込み寺的に最寄のチャリ屋を利用しました。

 

現行のメインチャリの先代チャリはブリジストンのアルベルトでした。内装3段、ベルトドライブ、ハブダイナモ、オートライト、ハンドルロックのキングオブシティコンフォートバイクです。

 

 

同価格のルイガノのクロスバイクとまよって、こっちをチョイスしました。購入一日目から重いなあと思いつつ、数年間使い倒して、最初の印象を変えられませんでした。

 

つまり、結果的に大失敗の買い物でした。てるてるで買った中古の9000円のママチャリより最悪でした。ぼくのチャリンコワーストワンがこのアルベルトでした。

 

とにかく、車体がヘビーでノットクールです。1万の安チャリを一年ごとに買いかえるほうがましです。上記の安心安全の機能が裏目裏目です。ベルトドライブ、ハンドルロックはとくにネガティブインプレッションです。乗り心地がママチャリ以下です。

 

安いママチャリでは一日200kmを走れますが、このアルベルトではぜんぜん走れません。適正距離は2km以内ですね。ほんまのお買い物自転車です。長めのチャリ通にも不向きです。ルック車以下です。

 

丈夫さだけは一級です。はやく壊れろ~と願うほどに。最初にガタが出るのは内装ですね。NEXUSのレバーが壊れました。それから、タイヤが完全に磨耗して、ぺろっと真ん中からさけました。最後の頃にはチューブむき出しで走りました。

 

ここで購入もとのイオンバイクにもちこんで、タイヤ交換をたのみました。工賃込みで4500円ぐらいです。すこし悩みましたが、修理を依頼しました。

 

イオンバイク

イオンバイク

 

後日、ぴかぴかのアルベルトがかえってきました。が、なぜかリアホイールの内装変速のカバー部分がぐちゃぐちゃです。気のせい? いやいや、変速がスムーズにいきません。

 

下手な店員がテキトーに修理して、なおしきらんかったなー! うおー! クレームじゃーい!

 

と思いましたが、その二ヵ月後くらいに今のチャリをネットで見つけて、衝動的にぽちんしてしまいました。いまいましいアルベルトは待望の廃車となりました。

 

この経験からイオンバイクの印象はいいものじゃありません。自転車の選択ミスはぼくの責任ですけど、修理の不手際はイオンバイクのしわざです。

 

たまに小物を見に行きますけど、修理や車両の購入を二度と頼みませんわ~。モール内のでっかいイオンバイクです。店員の質にはっきりばらつきがありますね。

 

堀江のイオンバイクスポーツはグッドストアですがね。

 

イオンバイクスポーツ大阪 ~ eonbike

イオンバイクスポーツ大阪 ~ aeonbike.jp