2017年初チャリダー! ウエパーの初売りに行って、住吉大社でお参りする


今年の三が日はぽかぽか小春日和でした。元日と二日目で本年の初ランニング、初カレーを済ませました。で、今日の昼前にAliExpressで年末に買った新しいXiaomiのスマホをぶじに受け取れました。とんとん拍子で初チャリダーに向かいます。

 

目標はウエムラサイクルパーツの粉浜本店、そして、かいわいの住吉大社です。初売りと初詣で、ザ・一石二鳥ですね~。

 

久々のウエパー本店

 

出発前に軽くサッポロ一番塩ラーメンを食べて、腹ごなしをして、マイチャリで出発します。もちろん、愛機は去年のクリスマスイブに9-44T化した我がブラックペガサス号ですね。

 

9Tギアセット完了

9Tギアセット完了

 

新品のスプロケットはたまにぱきぱきしますが、この一週間の100km前後のならしが効を奏します。角が丸くなって、ぎこちなさが取れて、変速が滑らかになりました。

 

あと、44Tのローギアは立派ですが、小径車ではただのお飾りですね。実質、ハブガードです。44Tを使う場面はまずありませんね。

 

じゃあ、もう一思いにリアメカのボルトを調節して、ロー側のインデックスを10速で止めました。これで変速中の最悪のトラブル、カセットの内側へのチェーンの脱落を回避できます。

 

出先でこのハブとカセットの隙間へのチェーンOUTに見舞われると、完全にアブソに行き詰ります。ゲームオーバーです。スプロケを外さないと元に戻せません。ぼくは過去に何度かこれをやって、ひいひい言わされました、ははは。

 

じゃあ、天気は薄曇りですが、気温は絶好ですね。大阪市内を一目散に縦断して、トイレ休憩を挟んで、一時間弱で南港界隈まで来て、ウエパーを右手に望みつつ、住吉公園に着きます。

 

神社の手前の線路は阪堺線の路面電車ですね。参拝客の混雑が相まって、カオスがえげつないレベです。鳥居の前を走る路線電車は情緒的ですね。立ち止まれなかったから、写メできなかったよ!

 

人に押されて、気付けば、橋の上にいます。背後の人ごみはこんなですね。

 

2017年1月3日住吉大社

2017年1月3日住吉大社

 

すごい人だかりですね。でも、こんなに賑わうのは三が日だけですけどね。土地柄的に平常の住吉公園はけっこうなパンチ力です、ははは。

 

境内の手前の社は第三本宮です。いらちの悪魔が「こっちで済ませてはよ出よや」と囁きますが、ぼくはきちんと並んで、第一本宮へ向かいます。

 

住吉さんの第一本宮さん

住吉さんの第一本宮さん

 

本宮は意外と小ぢんまりした殿ですね。ザ・国宝です。大阪府内の国宝建造物は8件、その半数が住吉大社の第一殿から第四殿です。神社のブランド力は府内最大級ですね。

 

さて、お賽銭です。ぼくはB4Cのさらなる発展を願って、お札を奮発しちゃいましょう。

 

偉大なる建国の父ジョージ・ワシントンの1ドル紙幣

ドル紙幣

 

大統領、出番ですよ!

 

はい、偉大なる建国の父、ジョージ・ワシントン大統領です。わがB4Cの前途を祈るのにこんなベストマッチのお賽銭はありません。ハワイ旅行で使い切らなかったあまり物の福ドル札です。ご利益のかたまりでしょう。USA! USA! USA!

 

で、なにわの霊妙なる神気とアメリカンエターナルエネルギーを得て、清々しいハイブリッド気分でウエパーへ向かいます。

 

ウエパー粉浜本店

ウエパー粉浜本店

 

久方のウエパー! もちろん、2017年初ウエパです。たまに通りかかりますが、なかなか寄れません。最後の訪問は2016年の初売りでしたかね~。じゃあ、1年ぶりだあ。

 

店の前はこんなですが、店内は活況ですね。レジ前に列があります。おかみさんの声がどこからとなく響き渡ります。初売りの気合が伝わりますね、ははは。

 

福袋的なものはありません。目ぼしいものは事前のウェブストアの告知どおりですね。レプリカ長袖ジャージのタイムセールがありました。一律5980円です。お客の食い付きはいまひとつですね。みんなのお目当てはなんでしょう?

 

ぼくは冷やかしだけして、十五分で退場しました。安いロックがないなあ。

 

シルベスト梅田とウエパー梅田の初売りへ

 

初売りとお参りをなんなくこなして、もうすっかり満足しました。そもそも小銭入れしか持って来なかったよお・・・じゃあ、自転車屋の初売りのはしごは無意味ですが、帰り道が自転車三昧です。

 

ウエパの北側でパンク修理300円の店を発見しました。

 

MIKA自転車パンク修理300円から

MIKA自転車パンク修理300円から

 

やっぱし、300円が下限みたいですね。市内に何軒かあります。200円は見かけないな~。

 

ウエムラから梅田方面にまっすぐ行くと、桜橋のかいわいに来ます。とすると、シルベストサイクル梅田店によらざるをえません。

 

桜橋のシルベストサイクル梅田

桜橋のシルベストサイクル梅田

 

こちらの目玉は2万相当の1万円の福袋ですね。お得度がすこし低空飛行じゃないかあ? 3万相当にして~。あと、ピナレロのF8が398000円でした。610000円のDOGMA F8 SPECIAL EDITIONの特価です。

 

このあと、結局、ウエパー梅田にも行っちゃいました。ついでにお初天神をちらっと覗きましたが、行列で参拝を諦めました。

 

梅田お初天神2017年1月3日

梅田お初天神2017年1月3日

 

もうウエパー初売りと初詣ではセットですねー。

 

FacebookでシェアはてなブックマークgoogleプラスWelcome Your Share